小さいお花もどんどん開花・・・・・・・・・・・♪

やっと、雨があがりましたが、今ひとつスカッとしないお天気です。

朝、雨戸を開けると、毎日?バラの蕾を確認して回るのが日課になりました。

折角できた蕾を、ゾウムシにやられないか仕事中にも気になります^^



            次々、お花も開花がすすみます。

             赤メギに、小さなお花が咲いていました。
             初めて見ました。             
小さいお花もどんどん開花・・・・・・・・・・・♪_c0186463_22312918.jpg

                    注意してみないと、見過ごしてしまう小ささです。          


小さいお花もどんどん開花・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1847784.jpg





             昨年初めて咲いたリバースブルの、サクラソウが、今年も咲いてくれました。
             グリーンハリケーンは、消えてしまったみたい。
小さいお花もどんどん開花・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18493335.jpg





             シャガは、狭い庭では増えても困るので、抜き抜きしながら小さくなって咲いてくれてます
小さいお花もどんどん開花・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18521442.jpg





             モミジバフウロも何処からでも出てくる強いフウロですね。
             最初の年は、大事に大事にしたのがウソみたいです。
小さいお花もどんどん開花・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18544640.jpg





             ダイコンソウも、昨年からズ~っと咲き続けています。 
             以前育てていたのは、消えたから、もしかして今のは
             品種改良されているのかな~と思います。
小さいお花もどんどん開花・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18571420.jpg





             大元のシロヤマブキは、だんだん木が大きくなりました。
             小さいほうが、なんでも好きです。
             これも、種を落とすようになって引き抜く仕事が増えました^^; 
小さいお花もどんどん開花・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18594443.jpg




            

               日曜日は、気持ち良いお天気になってくれることを祈ります!

by komorebi_358 | 2012-04-20 19:13 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

Commented by とよこ at 2012-04-22 10:06 x
 おはようございます。
南の国の花 知らないのが 多いです(汗)
北の国のもさっぱり (汗)
知ってるのはシャガ、位 (';')・・・・ はずかし・・・・

早いですね~ やっぱり。 今年はなんだか変。
やっと咲き始めたら もう散ってる! こんなんばかりです。

きれいな写真 いつもながらうっとり。テクニックがわかりません・・・ カメラも娘のセコハン、だもんね・・・
Commented by ロサグリーン at 2012-04-22 17:01 x
こんにちは

今日は風が強くて外作業も途中で切り上げて退散です。
メギの写真きれいですね。
グリーンの背景に葉の色がきれい~ そして花もかわいい~

私も金メギをお迎えしましたが、何色の花なのかな~?
同じ黄色かしら・・・

白ヤマブキも葉が素敵ですよね~。

さて私もとよこさんに便乗してカメラ話題です(笑)
こもれびさんは、35mmのレンズをお持ちでしたよね?
50mmと35mmと、どちらかを買うなら庭で使うにはどちらがいいと思いますか?(デジタルで)

35mmの方が庭以外にもスナップで色々使えるかな~と思いますが、狭い庭では背景も色々写ってしまうかな?
50mmがちょうどいいのかな~と迷っています。
(マクロは90mmのを持っているのです)

現在背景は茶色の世界です。
早くグリーンになって欲しいです^^
Commented by こもれび at 2012-04-22 23:48 x
>とよこさん
やっぱり地域によって,売られてるお花は違うんでしょうね。
育ち具合が違うしね。

今年はホント何もかも早いですよね。
ずっと寒かったから,先を急いでいるのでしょうね^^ きっと
よく見ておかないと、開花したのを見ないで終わりそうですね。

春は被写体が多いし、柔らかい色が多いしカメラに収めるのがついつい多くなりパソコンに入れた後処理が大変です。
Commented by こもれび at 2012-04-23 00:15 x
>ロサ・グリーンさん
昨日はこちらが凄い風だったから、1日遅れなんですね。

メギの下にコゴミがあったので、バックが淡~いグリーンになりました。
お花可愛かったんですね。
初めて知りました。
金メギもお花同じだろうか?(楽しみですね。)

35ミリレンズ購入の時50ミリと迷ったんですよ。
私の場合、外食なんかで、テーブルフォトが決め手だったと思います。
後ろに下がらなくていいレンズと思って・・・
でも、50ミリの方が良かったって後で何時も後悔の癖ありです。
正直なところ使いこなしていません。
明るいレンズだから、夜はいいのかも。」

お花撮るのは、殆ど90ミリマクロばっかりなんですよ。
35ミリと50ミリどちらがボケ具合が綺麗なんだろうね。

ゴメンねぇ~…お役に立てなくて。
価格コムの画像の所で、相当比較したんだけど、また判らなくなりました。
悩みますよね。
そして次々欲しくなる^^
Commented by smoketree at 2012-04-24 00:53 x
メギのお花は、コンデジでは難しいのです・・・・
とてもきれい!!
うちにも、赤い葉のと黄金色のがありますが、赤い葉のほうが
すごく大きくなってトゲもきついですね。
コゴミ葉が伸びていましたが、固くなかったですか?
美味しくて、癖がないのでいろんなものに使えますね。
山菜の美味しい季節です(笑
Commented by komorebi_358 at 2012-04-24 19:13
>treeさん
小さいお花は、マクロでないとなかなか難しいですね。
撮ったあとに,こんな風になってるんだって解りますものね。

そうか、メギって黄金色もあるんですね。
大きくなり方と刺まで違うの?
大きくなって欲しくな~い。

そうそう、ツリーさんの見て、早速コゴミの収穫にとりかかりましたが、少し遅かったみたい。
でも,固くはなかったですよ。
来年は、アンテナ早めにはっておこう~…
色々食べ方を教えて下さい!