サギソウに、再挑戦・・・・・・・・・・・♪

また、雨になりました。


           今年も、サギソウ頂いたので、挑戦です。
c0186463_17231370.jpg
   
           前々年に頂いたサギソウは、次の年(昨年)自分で植えて咲いたのは少しだけ。
           今年鉢の中に眠っているであろう球根を調べると、1個も残っていませんでした。
           何もない鉢に、ズ~っと液肥を上げ続けていたことに苦笑。




           白雪げしは、やっぱり品を感じる姿です。
           あっちこっちからニョキニョキ顔を出すけど、その都度いらないところを抜けばいいや。
c0186463_1728695.jpg

        



            てんとう虫が、みられるようになりました。 
c0186463_17322043.jpg



            今日の、てんとう虫くん
c0186463_17332340.jpg

            



            今年の期待の星 ロード・ペンザンス
            葉っぱの色といい、大きさといい眩しいです。
c0186463_17355758.jpg





            クリスマスローズをいつまでも咲かせていたら来年あまり咲かなくなるので
            半分くらい刈り取りました。
            ドライにしてみよう~   
c0186463_17375969.jpg




            梅花カラマツの鉢は小さいのに、こんなに満開です。
            果たして、来年もこんなに咲かせられるでしょうか?
            コツは・・・・・・・? 
c0186463_1740542.jpg




            バラをよくよく見ると、もうすでにゾウムシの被害に遭っているものがたくさん。

                          ゆだんしていましたぁ~・・・・・・

                     蕾の数が少ない1季一季咲きの分はショックです。

                        今年も、戦いがはじまりました。

by komorebi_358 | 2012-04-13 17:55 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17818183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jardinar at 2012-04-13 18:44
こんばんは~
ゾウムシ、もう活動し始めているんですかっ!?
あちゃー、我が家も気もつけないと。
私もニンニク唐辛子液片手に戦闘態勢に突入です(^_^)ゝ ラジャ!

サギソウの花って、何とも言えず美しいですよね~
どうか今年は、あの白い花を見ることができますように・・・念を送っておきますね(^_^)
Commented by ロサグリーン at 2012-04-13 23:37 x
花盛り~ 葉盛りですね~
ロード・ペンザンス、去年の秋に草笛に注文しようか散々迷ったのですが、見送りました~(残念!)
こもれびさんの株に期待します!

白雪げしというのは、強い植物なのですか?
そこらじゅうから出ても素敵な花ですね。
梅花カラマツも清楚です~

かえるさんにも色んな虫をとってもらいたいですね。
Commented by こもれび at 2012-04-14 00:22 x
>jardinar さん
3月から、害虫予防って書いてあるけど、まだ大丈夫、大丈夫って毎年失敗するんですよ。
ニンニク唐がらし液がどの程度効いているのかっていう不安もあり、それにいい加減だから,ついつい濃い液にしてしまい柔らかい新芽を枯らしてしまったりなんですよねぇ~…
jardinar さんの予防の仕方ブログで教えて下さいね。

サギソウに、強い念が注入されました。
ありがとう~^^
Commented by こもれび at 2012-04-14 00:46 x
>ロサ・グリーンさん
こちらは、今新緑が一番まぶしい季節です。
ウチのペンザンスは村田バラ園から購入しました。
今位の状態でこのまま大きくならなければいいけど、今後どこに植えようかと嬉しい悩みも増えます。

白雪げし地下茎で、どんどん広がっていきます。
北国の寒さには強いのでしょうか?

梅花カラマツのピンクも可愛いみたいですね。

カエルくんにゾウムシを退治して欲しいんですけど…^^
Commented by smoketree at 2012-04-14 21:58 x
ひぇーーー!もうゾウムシ出現ですか?
うちには、いそうですね。
今日ツバキの木にホソオビアシブトクチバを見つけてしまいました。
あれ、汚い蛾になるんですよ(飼ってはダメですよ
蝶やテントウムシは、うれしいですね。
今年は、どんな虫に出会えるかとちょっとうきうきはらはら・・・・
怖いもの見たさです。

 梅花カラマツも可憐ですね。
皆さんのところで、可憐な山野草を見るたびに育てられないのに
ほしくなります。
Commented by こもれび at 2012-04-15 00:12 x
>treeさん
今年も油断してました。
アブラムシがいた時点で、もう出ているはずでした。
かなりやられました。

最近では、蕾付近には農薬蒔くようになりました。
ゾウムシには、ニンニク、トウガラシ液では効かないように思います。悲しいですが・・・・

今思い出しました。
この前,ホソオビ薔薇にいたんですよ。
あとで退治しようと思っていたのに忘れていました。
間抜けです。
(今では飼いませんよぉ~)

treeさん、少しは虫が好きになりましたか?
今年は蛹から育ててみましょうね^^

山野草上手く育てられるようになりたいですね。
おなじで~す。
Commented by ミュー at 2012-04-15 21:26 x
サギソウ沢山植えらえたのですね。
今は植えていませんが、大好きです。

テントウムシ、同じ日でしたね。
昨日雨が上がった後で、バラゾウムシを5匹も退治しました。
私もホソオビがクレマチスの枝に居たのを見つけました。
他のクレマチスの新芽を食べられてたのもきっとホソオビです。
秋にはバラによく見ますが、今頃は見たこと無かったのに。

こもれびさんのバラは、どれも山野草にも合うバラで良いですね。
最初にイングリッシュローズを植えてるので、抜くのも可哀想なのでそのままですが、テッポウムシに入られたのもあって傷んでるのでそのうち変えて行かないと。


Commented by こもれび at 2012-04-16 19:33 x
>ミューさん
ミューさんもお好きなんですね。
このサギソウの球根は小さいんです。
2鉢植えたのを頂いて、残りをくださったのです。
自分でブレンドした土の中で咲いて欲しいです。(今年は無理かな?)

ミューさんのてんとう虫は、クッキリハッキリで、スクープ?でしたね。
あれは良かったぁ~

今年害虫も多いんでしょうか?
ホソオビは春は少なかったんですね?

うちの庭は、狭いのでバラは、なるべく葉っぱも小さめお花も小さめを選んでいます。
それに雑木もあるし難しいです。