来年は、もっとタイツリソウを大事にしよう~・・・・・・♯

昨日とはうって変わった良いお天気に恵まれたのですが、用事があったので、泣く泣く出かけることに・・・・

夕方急いで帰ってきては、少しだけの庭仕事ができて何とか満足することに。

        
        ☆ タイツリソウ
          何年も植え替えてなかったので、全然大きくなっていません。
          ズボラさんは地植えにしたほうがいいのかなぁ~・・・・・・消えるかなぁ~・・・
c0186463_21554081.jpg




          赤のタイツリソウは、鉢から根が沢山出ていてズボラしていた証拠です。
          なので、こんなにショボショボな姿なのです。
          よく見ると、お花のすべての先っぽに泡ブクに包まれて虫が付いています。
          最近、バラにもこれが多いけど、これって害虫なのかなぁ~・・・
c0186463_22104529.jpg





          昨年、つぐみさんから頂いた スミス・パリッシュにつぼみ発見~!
          ステキなバラみたいなので、うれしい~(つぐみさん見てくれてるかな~?)
          蕾は5~6個くらいは付いています。
          たのしみ、たのしみ~~~
c0186463_21545586.jpg






          リキュウバイも、そろそろピークがすぎそうです。
          これは、水上げもとてもいいので、家の中で楽しまなくては勿体無いですね。
          大きな木にしないためにも。
c0186463_22113638.jpg





c0186463_22165648.jpg





           庭の奥の見えにくいところで、?水仙が咲いていました。
           何年か前に、分けてもらったものだと思います。  
           淡~いクリーム色で、きれいです。
c0186463_221896.jpg

by komorebi_358 | 2012-04-08 22:30 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17793095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるぽっち at 2012-04-09 17:16 x
こもれびさん~教えてください (^O^)/
タイツリソウ、紅白で地掘り株(根っこ)を購入したのですが、
芽も出てきそうもない根っこ状のものが届いてね(笑)
じっくり待てば芽が出るのかなぁ~
株分けするときは、どんな風なのかなって思いまして・・。
赤色は咲き始めたんだけど・・。
Commented by こもれび at 2012-04-09 18:57 x
>まるぽっちさん
めでたく紅白で買ったんだ…♪
赤い方は咲き始めたのに、白色は葉っぱも出てきてないの?

いまが時期なのにね。どうしたんだろう~
お花の時期が終わって、地上部が無くなる9~11月位に、ソ~っと根っこを確かめるしかないかなぁ~
それとも、今掘ってみる?

株分けは、9~11月か、芽が出て来る頃に、根っこが折れないようにソ~っと、やったらいいみたい。

実際、ウチの白の方、悲惨だったから芽が出て3月に簡単に植え変えてみました。
その時、小さい芽がポロッと取れたから、株分け成功?
今小さ~いのが育ち中。
Commented by ミュー at 2012-04-10 14:10 x
タイツリソウもう咲いてるのですね。うちは地植えですが毎年4月の中ごろ過ぎにやっと咲き始めですが、今年はまだ蕾が小さくて伸びて来ません。
地植えにしていた白花は数年して消えてしまったので、この冬に購入した株は鉢に植えていますが、こちらもまだ蕾はあまり伸びてないです。
可愛いので咲くのが楽しみ~

バラも早いですね、 枝も細くて優しそうな感じのバラで、素敵ですね。

リ九倍はお友達のお庭で、種が飛んで生えたのを頂いたのがやっと40センチ位になりました。来年はお花が咲いてくれるかしら~



Commented by komorebi_358 at 2012-04-10 19:22
>ミューさん
ウチのタイツリソウいつも早いんですよねぇ~
でも、やっぱり構ってあげてなかったら、大きくなっていません。
正直ですね。

蕾が見え出したら,咲くまで早いですよぉ~…
やっぱり地植えは、危なそうですね。

幸せな事に好みのバラ頂いて、徐々に増えてきました。

リキュウバイ、種が飛んでるんですね。
どんな種だろう~…今度観察してみます。
40センチあったら、きっと来年は咲くと思いますよ。
ウチのもその辺りからのスタートでした。
Commented by smoketree at 2012-04-10 22:30 x
こんばんは!
タイツリソウ、かわいいですね。
赤も白も両方あるんですね~いいなぁ
昔植えていたけど、いつの間にか消えてしまいましたよ・・・

タカネバラというのが庭にありますが、オオタカネバラとの違い
は、なんでしょうね?

白いスイセンは、ミニスイセンの「タリア」かなぁ?
もし同じだったら、うちの庭のは、まだ蕾でした。
かわいいスイセンです!
Commented by こもれび at 2012-04-12 03:19 x
>smoketree さん
タイツリソウ、実際見るとショボイんです。
来年はもっと大きくしたいと思っています。
やっぱり、消えるとなると山野草?だから繊細なんですね。

タカネバラは、オオタカネの変種って記述にあるみたいです。
お花は、ハマナスに似ているのですか?
treeさん所の咲いたらUPしてください。

白の水仙、タリアって云うんですね。
良かったぁ~名まえが解って!
すぐ、メモしておきます。
ありがとうございます。
これ綺麗ですねぇ~
この手は咲くのが遅いんですね。