春が駆け足で・・・・・・・♪

知らない間に、通勤途中の好きなエリアの桜が、見頃を過ぎてました。

今日の小雨交じりの凄い突風で、ダメになったかなぁ~・・・・・


どんどん、開花するのでまめにUPしようと思います。

           ☆ リキュウバイ 
c0186463_1827462.jpg






           ☆ 白雪げし
                地下茎で、いたるところから増えるので要注意
                でも、はずせない。
c0186463_1852599.jpg





           ☆ レディ・ジェーン
                今年は、肥料をあげてないので、少し小ぶりのようです。
c0186463_1831441.jpg





             木々が、芽吹いてきています。
              このいつも映り込む古い小屋?は、東側の一部にあります。
              国鉄の保線区の休憩場所で、いつもはだれもいません。
              最初の頃は、目隠しも考えたのですが、今では慣れてしまって
              まっ、いいか・・・できました。
              私からすると、味も有っていいかと思うのですが、初めて来た人は
              あの場所どうにかならないの~って思うみたいです。                   
c0186463_18393247.jpg

by komorebi_358 | 2012-04-03 18:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17767661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミュー at 2012-04-03 22:57 x
沢山咲いて来ましたね。
そちらの方がお花の開花が早い様です。
うちの山吹はまだまだ咲きそうにないですし、シラユキゲシもまだ咲いていません。
二輪草は消えてしまいました。
サラシナショウマは鉢を埋めてるんですか? 夏越し出来るようにでしょうか?
うちのは斑入り葉のサラシナショウマですが、そうした方が良いのでしょうか?
今日は台風の様な風で、庭がどうなっているのか、明日の朝庭に出るのが怖いなと・・・
Commented by jardinar at 2012-04-04 11:47
昨日は本当に強い風でしたね~
植木などへの被害はありませんでしたか?
今朝は庭に出るとき、ちょっとドキドキしましたね(汗)

こもれびさんのお庭のニリンソウを拝見して、我が庭にも1株お迎えしましたよ♪
モリモリ生え広がってくれたら嬉しいな~
育て方のコツなどありましたら、是非ご教授くださいませ(^_^)
Commented by komorebi_358 at 2012-04-04 15:51
>ミューさん
ミューさんのお宅は、奈良の当たりでしょうか?
九州は、少しは気温が高いので開花が早そうですね。
でも、蕾が硬そうに見えていても、咲き出すと本当にアッという間ですよ^^

二輪草、ウチでは肥料もやらずにほったらかしてるのがいいのでしょうか?

サラシナショウマは、割と日陰に大きな鉢に植えていたのですが、実を言うと、そのままでは邪魔になるので、埋めたのです。
地植えにしていたら消えたなんて聞きますので、隔離だけはしています。
昨年初めて咲いてくれました。
嬉しかったですよ。
他のがすぐ入り込むので(特に三つ葉)気をつけてはいます。
甘やかしたくないので肥料も余り上げたくないですね。
毎年咲かせられるベテランになりたいですね。

昨日の嵐で、玄関の大きな鉢が割れました。(泣
Commented by komorebi_358 at 2012-04-04 15:57
>jardinarさん
大きな鉢が割れていました。
日曜日に修理してみます。

ardinarさん家は大丈夫だったでしょうか?

ニリンソウお迎えして楽しみが増えましたね。
上手く広がってくれるといいですね。
コツですが,ほったらかしにすることですねぇ~
過保護がいけません!…^^
Commented by 9goma9 at 2012-04-04 18:52
週末の強風に続き・・・・
昨日今日の 爆弾低気圧でキモを冷やしてほとほと疲れました。。。
ここに来ると こもれびさんのお庭の様子を見ると
ほぉっとします~~。 

これからは・・・落葉樹の芽吹きがまぶしい季節 ですね~^^。
Commented by こもれび at 2012-04-05 03:36 x
>ごまきゅさん
そうなんですねぇ~
私達の庭とは訳が違いますものね。
気疲れが相当なものだったでしょうね。
自然を相手じゃどうしようもないしね。
被害は少なかったのでしょうか?

この季節、ゆっくり愛でる暇が私個人でもないから、ごまきゅさんは尚更仕事に追われますね。

タマには、一息ついてくださいね!

ほぉっとしてくれてうれしいです。^^
Commented by smoketree at 2012-04-05 12:30 x
ひゃ~~~~、大きな鉢、もったいないですね。
うちもベランダの鉢がきっと倒れているだろうと恐々見に行ったら
何事もありませんでした。
すごい風だったんですが・・・・

やはり、こもれびさんちの植物はみんなうちより一足先に開花していますね。
このリキュウバイは、昨年よそで見ましたが、よい匂いがしていいなぁ~と記憶に残っていました。

小屋があるのは、わからなかったですよ。
こもれびさんの写真が素敵で気にならないです。

そろそろ、いろんなものの種まきしたいのですが、私はどうも種まき上手くいきません。
水で大きくふくらむ種まきポットを買ってきたんですが、うまくいくかなぁ?
こもれびさんは、どんな土に蒔かれるのですか?
Commented by jardinar at 2012-04-05 18:05
こんばんは~
過保護厳禁! 了解です。ラジャ!( ̄- ̄)ゞ

大きな鉢の修理、上手くいくといいですね。
最悪(汗)割れたままで素敵なアレンジを♪
Commented by こもれび at 2012-04-06 01:23 x
>smoketreeさん
突風が凄かったのだと思います。
仕事から帰ってきたら、ロサ・ウチヤマナが入った鉢がひっくり返ってました。
わぁ~~~です。
開花前に鉢替えができないので、接着剤で修理してみます。(もちろん主人がですけどね^^)

リキュウバイ清楚なお花ですよねぇ~
良い香りがすること知りませんでした。
ほんとですね。
甘~い香りがしますね。
山庭に植えませんか?

種蒔きこちらはほとんど終わりましたよ。
土は、必ず新しく買ってきた土に、種まく所だけに、ピートモスと、新しい土をフルイにかけてサンドイッチにします。

色気出して、下の方に堆肥や肥料を入れた時は、うまくいきませんでした。

種にもよりますよね。
自家採種は、出て来なかったりして・・・
Commented by こもれび at 2012-04-06 01:39 x
>jardinarさん
山野草は、ケナゲに咲いてほしいから、あまり肥料はやらないことにしています。
でも、たま~には液肥位はあげても良いみたいですよ。
私は、いい加減で、その時その時で違うことしてそう~・・・アテニナラナイヨ!

多分、鉢の修理うまくいくと思います。
この鉢の修理これで2度目なんです。
でも、だんだん欠片の数が多くなってる(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード