種まきバラの発芽・・・・・・・・・・・・・・♪

今日の日曜日は、風さえなければ、良いお天気なのでした。

風が半端ではなく、種まきの名札が飛んで行くので、何度も書き足すことに・・・・

今年の春の種まきが、やっと今日で終わったので、メモをしておきます。

その前に今のバラの状況。

            大好きな ロサ・ウッドシーフェンドレリ の種まきした分が、やっと芽が出てきています。
            実生苗は個体差があるようなので確かめたいので、まだまだ増え続けていきそう~
            どうなるのでしょう
            未来予想図がかけません。
           ※ 実生 ダビディ・エロンガタの 2世の間違いでした。
              最初の実生苗共々、命名を考えないといけません。
              このバラの発芽率はとてもいいみたいです。
種まきバラの発芽・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0562622.jpg






            親木の方は、やっと新芽が出始めました。
            もう少し萌えてきたら、私にとっては眩しくてクラクラしそうです。 
種まきバラの発芽・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0421650.jpg






            種まきして、3年目の ロサ・プリムラ
            半年待って、やっと発芽した時は感動しました。
            とても、うれしかった!
            2本の内、大きい方は、地植えにしました。
            今年は、お花をみることができるかな?
種まきバラの発芽・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0445833.jpg






            今日は、スズメが、たくさん来てくれました。
             大分慣れてくれました。
             この際、スズメでもうれしい~   
種まきバラの発芽・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_051930.jpg




                  ※ 今年の春の種まきの控え

                             * アスパラチコリ            
                             * リーフチコリ              
                             * 赤チコリ 
                             * レモンコリアンダー
                             * ストリドーロ
                             * スティック春菊                       
                             * ローゼル
                             * 丁字草 
                             * ジャーマンカモミール 
                             * アガスタキ(良い香りにびっくり)
                             * 万願寺とうがらし
                             * タカノツメ                   
                             * ハバネロ
                             * サラダ春菊
                             * 巾広ニラ
                             * 冬彦ネギ
                             * ベビーリーフ 
                             * マイクロトマト
                             * 鈴なりトマト
                             * フルーツトマト                         
                         ( ほとんど、頂いたもの )       
               
               
               春は、慌てるので、なるべくなら秋蒔きしてゆっくり春をまつほうが好きです。 
                
                でも、今年は、大きくなりすぎてアグロステンマ等は、一度、カットしました。

                物によっては、大きくならないように肥料をひかえなくては・・・・・  

by komorebi_358 | 2012-03-26 01:32 | バラ | Trackback | Comments(11)

Commented by ann at 2012-03-26 06:28 x
寒い日曜日でしたね~~ぶるぶる
ねーねー、下の、ローズヒップを小さなビンに生けてる写真、イイね~~
これはスケッチしなかったんですか?
カワイイ絵になったと思う
そんなに長い根が出るんですね、私の挿し木より、よっぽど成功率高いです
Commented by jardinar at 2012-03-26 10:57
北風・・・冷たいですよね~
でも、庭を見渡すと春の芽吹きがいっぱい、ですね!
小さなバラたちが元気に育つようエールを送ります く( ̄o ̄)ノガンバレーーー♪

餌台のスズメ・・・素敵~可愛い写真が撮れましたね(^_^)
せっかく庭の常連さんになってくれたけど
(春の求愛シーズンを前に)そろそろ山鳥を春の野山に還す時期ですね。。。
Commented by こもれび at 2012-03-26 16:34 x
>ann さん
今日もさむいねぇ~
昨日より晴れているのにねぇ~…
こんな時、毎日庭仕事がした~い!(今は叶わず。)

そうか、スケッチね。
暖かくなってきたから、草取りにばかり目がいって、思いもよらなかった。
でも、こんな単純そうな実を描くのは難しいね。
光が当たってピッカピカの表現どうしたら良いのか解りません。
annさんに通信講座の申し込みしなくちゃ~…笑

サクライバラは、挿し木でも結構つきやすいバラです。
しかも成長が早い!

もう、水曜日のお休みのガーデニング計画中。
晴れるといいな!
Commented by こもれび at 2012-03-26 16:51 x
>jardinarさん
今日も寒いですが、そうは言っても、やっぱり春ですね。
色んな新芽に心が癒されますね。

今年は、小鳥が少なかったので、スズメが、貴重です。^^

来年は、巣箱を作り直して,ウチで巣立って欲しいなぁ~…とは夢みています。
Commented by ロサグリーン at 2012-03-27 09:33 x
はじめまして

初コメントのロサグリーンと申します。
実は・・・ずっと前からお邪魔させておりました^^
私もバラが好きで・・・特に一重。
tokiさんのブログにかじりついている一人です^^

こもれびさんの好みは私と同じ。
でも遠く離れた地でみるバラは一味も二味も違う表情がみられることでしょう。
一足早くバラの成長が見られるこもれびさんがうらやましいです。

どうぞよろしくお願いします。
Commented by ロサグリーン at 2012-03-27 09:34 x
お邪魔させて→お邪魔しておりました の打ち間違いです。失礼しました~
Commented by こもれび at 2012-03-27 18:08 x
>ロサ・グリーンさん
はじめまして!

こちらこそ、確か花鳥渓谷のtokiさんのコメント欄の時から、ロサ・グリーンさんの名前をお見かけしたように思います。
私の方こそ、たまにおじゃまさせて頂いていたんですよ。
ただ、ドアを叩く勇気がありませんでした^^

訪問頂いて、有難うございました!

toki さんのお陰で、それまで敬遠していたバラの世界観が変わりました。
しっかり、原種のバラと、ティーローズにハマりました。
狭い庭の中に、どう導入するかが課題です。

こちらこそ、北の地でしか綺麗に開花しないバラ等も見せて頂けそうで、これから楽しみです。
こちらこそ、よろしくお願いします!
(2度も訪問頂いて、私もショッチュウあちこちでやっています^^)

今度こそドアを叩かせていただきま~す。
Commented by ロサグリーン at 2012-03-29 11:25 x
まあ! エロンガタだったのですね~
こんな風に、赤い色素が入るのですか~

エロンガタはホント、私もひとめぼれ♪^^
いつか花フェスタに行きたいと思っていますが、
いつになるやら~・・・
お孫さんですね。どんな花なんだろう

私はダビディーの種を播きました。
でも発芽するんだろうか・・・・
毎日霜柱がたって、種もすぐに表面に出てきてしまいます。条件が過酷すぎるかも><

成長、楽しみにしています♪
Commented by komorebi_358 at 2012-03-29 17:39
>ロサ・グリーンさん
間違ってました。
昨年からいろいろ蒔いたんですが、あまり発芽してません。
何故だろう~
それとも、これからなのかなぁ~・・・

その点、エロンガタは優秀です。

赤い色素?
そこまで観察してませんでした。
な~るほど・・・・・

孫の代までとなると、どんな遺伝子で咲くことでしょうか?
しかし、これからまた3年先の話ですが・・・・
でも、意外とすぐ来るんですよね。

まだ、そちらは霜柱が毎日たつんですね。
そんな中での発芽は、逞しいバラに育つでしょうね。

2年前に蒔いたダビディ2本ありますが、これがまた、2本とも違うバラのようなイデタチなんです。
今年こそ、お花を見せてくれるかも知れません。

実生苗は、楽しみがたくさん有りますね♪
Commented by himawari at 2012-03-30 16:02 x
アッと言う間に春景色ですね
風が強い日が続いたけど今日は穏やかです。
ハウステンポスにいきましたがチーリップもバラも
まだ早くって・・・・
残念でしたが気持ちが良い景色の中歩いてきました。
40年ぶりの従姉妹もいて・・・・
無礼していた証拠ですね
こもれびさんの庭も夢があっていいなぁ・・・
小鳥も来るなんて・・・
サクランボーの時期はヒヨドリが我が家も来るんですよっ)^o^(
Commented by komorebi_358 at 2012-03-30 16:49
>himawariさん
少し暖かくなってくると、アッという間に、春満開ですね。

ハウステンボスのチューリップ残念でしたね。
でも、いい旅になりましたね。

これからのいい季節、大事に満喫しましょうね。

ヒヨドリもカメラに収めてくださいね。