野鳥がやっと来てくれタァ~・・・・・・・・・・・・♪

昨日は、お天気が良かったのに、続きませんねぇ~

今日は、また寒くなり小さな小雨が降って、うっとうしい一日です。

   
           我が家の数少ないクリスマーズローズ原種系(名前忘れました)が、
           今年はじめての開花です。
           原種系は、みんな似ているように思います。
c0186463_17125180.jpg

           昨年は、いつまでも咲かせてしまって、今年ヨレヨレになってしまっているのもあるから、
           早めに切り取って家の中で楽しむことにします。






c0186463_1642257.jpg






          今年仕込んだ発酵肥料が、少しこなれて来たので、早速バラの芽出し肥に使いました。
          1年分、考えて使わないといけません。
c0186463_16445696.jpg






         今年は、庭に野鳥が全然来てくれないので、まずスズメを呼び寄せる作戦にしました。
         何処かのブログで、スズメが来る庭には、安心して野鳥がやってくると書いてあったから…
         すると、やってきました~! (どうやら本当です。)
c0186463_16502098.jpg

            スズメより少し大きくて、オッポが長いようなので、慌ててカメラを探しました。



c0186463_16515951.jpg

             ピントズレばかりで、トリミングして、やっとコレくらいですが、何の鳥なのかな?
             今まで、見たことないような~・・・
             毎日、外を眺めていると、結構来てくれているのかも知れませんが・・・・





             最後に、今流行りらしい塩麹の、セットをいただきました。
             前から気になっていたので、早速お水を入れて、今発酵?中
             あと2日で仕込みから10日になるので、いろいろに使ってみます。
             ご飯を炊く時にも少し入れると美味しくなるって書いてありました。(ホントかな?)
c0186463_1655397.jpg

        

                  今度の、日曜日もまたお天気がすぐれないようです。

                こんな時こそ、庭仕事諦めて今度こそ散髪に行ってこよう~

                      面倒くさいから、髪は伸び放題です。

                いつの頃からかお洒落より、ガーデニングを選んでしまう・・・・・・

by komorebi_358 | 2012-03-16 17:27 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17672859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jardinar at 2012-03-16 19:20
こんばんは
こもれびさんも発酵肥料を仕込まれていたのですね。
白い菌糸に団粒化した米ぬかたち。
う~ん、ふかふかの土づくりを楽しめそう♪

お庭にモズもやってきて・・・素敵なビオトープガーデンになりそうですね!
Commented by こもれび at 2012-03-17 17:36 x
>jardinarさん
3年前位から、近くの竹林の菌糸で遊んでいます。
寒~い冬に、ホカホカ発酵したのを混ぜるのが喜びです。
でも、雑木にはあまりあげません。
大きくなりすぎるのは、困ります^^

あの鳥は、モズだったのですね。
ツグミでもないよなぁ~って思っていました。

ビオトープの水辺うまくできるかなぁ~・・・
アイデア浮かびません・・・

Commented by ミュー at 2012-03-18 08:11 x
モズが来たのですね。
穴掘りしていると、土の中から虫が出てこないかじっと見て、移動すると付いてくる事もあって、可愛いです。

クリスマスローズはうちに有るエリックスミシーに似ています。お花が黒っぽい色に変化します。
ステルニーーとニゲルの交配種ですがよく似たのもあるので違うかもしれません。
Commented by smoketree at 2012-03-18 08:51 x
こもれびさん、おはよう!
スズメを呼ぶ作戦、おもしろいなぁ~
間違って、へんな鳥を呼んではダメですよ。。。。
ミューさんも書いておられますが、この時期に土を掘り返すと
いろんな野鳥が小さな虫を狙ってやってきます。
うちでは、ジョウビタキがよく来ています。
あと、牛脂をつるしておくとシジュウガラが好みます。
でも、カラスもくるので危険ですけど。。。

原種系のクリロー、よく咲いていますね。
なかなか品種を確定するのは、むずかしいですね。
Commented by こもれび at 2012-03-19 02:48 x
>ミューさん
やっと、野鳥が来てくれました。(知らないだけなのかも~)
モズって、移動すると付いてくるなんて、意外と人懐こいんですね。
ジョウビタキもそうですよねぇ~

原種のクリロ、タグを見に行けばハッキリするんです。
1度パソコンの中のクリロの整理をしないといけません。
整理ベタなんです。
Commented by こもれび at 2012-03-19 03:00 x
>Smoketreeさん
スズメに餌をあげていたら、来てくれました。
これから草取り始めたら、来てくれないかなぁ~
そうだ、昨年はジョウビタキがついて回ってましたよ。

牛脂貰って来て、やってみよう~

カラス、今年も巣を作るためウチのヤシでできたハンギングを狙っていて困っています。
去年大損害でした。

ウチのクリロ、値段がお安い原種系と、一重ばかりです。
Commented by とよこ at 2012-03-20 19:22 x
 こんばんわ~ とよこです。

小鳥が来てくれて よかったですね~ モズですか~
私はやっと ジョウビタキ、がわかるようになった程度・・・

いい肥料ができましたね~ 私もマネしましたが 残念・・・(爆)

塩麹は こもれびさんなら作れますよ~
チャレンジされたら?食べてるお米でできますよ。麹菌など お安く売ってます。

クリロー かわいいですね~ こちらもボチボチ・・・ですが咲き始めましたよ。
Commented by こもれび at 2012-03-21 00:01 x
>とよこさん、こんばんは~

小鳥が来てくれたら楽しいですね♪
私も昨年初めて、ジョウビタキが解るようになりました。
でも、今年はきてくれません(泣)

とよこさん所の肥料どうしてダメだったのでしょう?…

麹菌、酒屋さんから買ってこようと思ってた矢先に、セットを頂きました。
エェ~自分で作れるんですか?
食べてるお米で?(やっぱり面倒くさいですね)
塩麹、色んな活用法がありそうですね。

とよこさん、クラフトにできそうだからクリローたくさん育てておられるのでしょうね。
Commented by 9goma9 at 2012-03-21 19:23
こもれびさん こんばんは~♪

カラスの声しか聞こえなかった 我が家の周りも
春の気配とともに いろいろな野鳥の声がするようになりました。
「何をそんなにしゃべってるの~?」ってツッコミたくなるくらい
一生懸命鳴いている鳥がたくさん^^。
鳴き声や 姿で名前がわかればもっと楽しいんだろうなあと
野鳥の本を見たりしますが まったく???

私も 散髪ズボラです~。
いつも カットしてくれる子に いつも「お久しぶりです~」 と
笑われます ^^;。



Commented by こもれび at 2012-03-22 16:05 x
>ごまきゅさん、こんにちは~
忙しい時期なのに、ありがとう~

今年の冬は、山から鳥たちが、あまり降りてきてなかったのに、春になると卵を育てるのに、人家の近くの方が安全なんだろうか?

鳥にツッコみたくなるなんて、ごまきゅさんらしいな。
読んでいて楽しくなります。

鳴き声で、解りたいよね。同じです。

カットに行ってきたよ。
その日は雨が降っていたので、心置きなく行けました^^