小さな庭に薔薇の実が垂れる日が待ち遠しい~~~…・・♪

あの大雪の後は、だいぶ暖かくなって来ました。

でも、明日はまた雨模様だとか・・・・・・折角の日曜日なのに・・・・・・

優柔不断の私は庭仕事 諦めて、気になっている髪を切りに行けるだろうか?


      クリスマスローズが、今年は不調なのか遅いのか?
      やっと細々と咲き出しましたが、一晩の大雪で、可哀想なくらい
      うなだれてしまいました。
      でも、数少ない中のこのカシス色好きです。
c0186463_1845059.jpg







       3年前位にtokiさんから頂いた実生の、たぶんロサ・ヘレナエ昨年1輪だけ咲いてくれて
       魅力的だったので、(tokiさんもお墨付きなので)コナラの横に地植えしました。
       反対側に植えた野ばらはまだ小さいので、取り敢えずヘレナエさんに頑張ってもらいます。
       コナラの木に絡んで、秋にバラの赤い実がタワワに枝垂れてくれる日が楽しみです♪       
c0186463_18454177.jpg






        先週の日曜日、母に絵手紙(はがき?)の手ほどきに行って来ました。
        99歳の目も薄くなっている母には、小さいハガキに描くにはちょっと無理だったかも
        知れません。
        庭にはパンジーしか咲いてなくて題材にも乏しかったですね。
        却って、人参とか描くといいかも知れません。
        そんなのが載った本とかが探せばあるのでしょうけど・・・・・暇がな~い。
c0186463_1857294.jpg


c0186463_1857358.jpg







          私も、つぐみさんから頂いていた可愛いバラの絵葉書があったので、また真似てみました。
          恥を偲んで、また貼ります。^^:
c0186463_1992510.jpg
枝とか細~い線を描くのが難しいです。
          年月をかけて、楽しんでいこうと思います。

by komorebi_358 | 2012-03-03 19:30 | バラ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17592212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2012-03-05 20:40 x
クリスマスローズ
我が家もありますが少し色が悪いのですが肥料が足りませんかね
絵手紙を今年は始めようかと友人と話しては居たのですが・・・難しいでしょう。。。。。

義母さんですか? 99歳で描くって素晴らしいことですね 何時までもお元気で居られる秘訣でしょうね
Commented by ann at 2012-03-06 18:20 x
おお~~いいじゃない!ステキじゃない!
お母さまと絵手紙を交換、というのもいいですね

つぐみさんからいただいた絵を見て描いたんですか?
かわいいわ~~。
ゴージャスなバラもいいけど、こんな一重の野ばらのようなのも絵になるわね~。
わたし、こもれびさんの絵好きですよ、あったかい人柄がでるのね~。
早くモチーフになるバラが咲いたらいいのにね。
Commented by こもれび at 2012-03-06 18:50 x
>himawariさん
天気予報外れて、また寒いですね。モォ~…

クリロは、肥料ではないかも知れませんよ。
沢山の種類があるから、半額位になって小さい苗を買っておくと、2年目位から咲いてくれるから楽しみが増えますよ。
ほったらかしていても強いし・・・

絵手紙正式には解らないのですが、描きやすそうな本とかを真似ることからなら、肩が凝らなく入れそうです。
時間があれば面白いですよ!
友達とおしゃべりしながらなら尚更の事!
老後に向けての楽しみが増えましたよ。

母も昔みたいには身体が動かなくそれなりになりました。
楽しんでくれているといいのですが・・・・
Commented by こもれび at 2012-03-06 19:17 x
>annさん
ann師匠宅へ修行に行けてませ~ん。

2回目は、枝の線が少しだけ上達したような気がしたよ。
シュッシュッと、線が描けるようになると絵手紙らしく簡単なのが描けそうなんだけども・・・(エーッ そんな簡単なものではないって…)

日曜日に図書館から水彩画の本を3冊ほど借りてきましたよ。
annさんの絵みたいに入り混んでいる白い部分の抜き方?どうやってるんだろう~って思うのね。
まだ、本見れてないけど、少しはコツがつかめるかなぁ~

annさんみたいな絵が描けるようになりたいなぁ~

絵の具も高かったし、老後まで楽しめるよう頑張るからね。
ゆっくりだけどねぇ・・・

annさんに絵を褒めてもらってとても嬉しかったです。
ありがとう~♪