竹林に落葉集めに~・・・・・・・・・・・・・・・♪

昨日日曜日は、久しぶりに良いお天気でした。

予定では、水彩絵の具を買ってきたので、と言うか99歳の母の分も買ってきたので、母の家で主人と3人で

絵を描いて遊ぶつもりでしたが、予定が延びました。(良かったぁ~・・・お天気いいし・・・笑)

植え替え少しと、近くの竹林へ菌糸入の落ち葉を集めに行きました。

1年分の、発酵米ぬか作りに投入するためと、生ゴミ堆肥作りに投入する為です。

今日は、その竹林の画像をUPします。



c0186463_17554079.jpg





             夕方だったので、こもれびがありませんでした。
c0186463_17561550.jpg





c0186463_17564081.jpg





            凄い竹のかずですが、今ではあまり手入れされてなく、倒木や、倒れた竹もあちこちに。
c0186463_17583190.jpg





c0186463_1804691.jpg

           家の近くで、こんな場所があるなんて恵まれています。





              色んな、実りがありました。
c0186463_1822530.jpg





c0186463_1824865.jpg





c0186463_18363.jpg





c0186463_1833931.jpg


           私は、カメラ持っていったので、パシャパシャしている間に、主人が、ゴミ袋3っつ

                   はんぺん付きの菌糸&落ち葉を集めてくれました。

                      これで、今年も心置きなく菌であそべます。

by komorebi_358 | 2012-02-13 18:15 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17455864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2012-02-16 10:48 x
おはよう~
良い環境の所へ住んで、自然と融合しての生活が何よりです。
冬場も庭づくりで忙しそうですがご夫婦で趣味が合うのですから鬼に金棒・・・いろんなアイデアにチャレンジして楽しみですね、又写真で見せてくださいねっ。
最近は温泉に主人と行ったりしていますが
我が家の男どもは無線ラン機能のプリンターに買い替えたり新しい機器に余念がありません。
電気機器等は進化が早く便利さを追うとお手上げです。
今日はお天気いいしぶらりとしないとねっ。。。♪
Commented by 9goma9 at 2012-02-16 17:55
こもれびさん こんにちは^^。

ちょっと久しぶりの訪問になったら コメントしたいことがたくさん~~~ で困ってます(笑)
絵 素敵です~。 ほんとにホント。
優しい絵 たくさんかいてくださいね~。
とっても楽しみにしています。

竹林が・・・・
笑っちゃいそうになるくらい相方の実家の裏山そっくりです(笑)
相方実家の仕事を手伝っていたころは こういうところを軽トラで走って 犬の散歩をしていました。
しょっちゅう鹿とイノシシにでくわしたんですよ~。
筍堀なんて イノシシと競争でした(笑)

ご主人も大活躍ですね。
お母さまも99歳!
お母さまがお書きになった絵も見てみたいです~。
素敵なご家族 ですね♪
Commented by こもれび at 2012-02-16 19:22 x
himawari さん、こんばんは~
午前中は暖かめだったのに、だんだん冷え込んできましたね。
ブラリと出来ましたかぁ~?

考えるに、本当に恵まれた環境だなぁ~と思います。
主人は、本を読むのと,撮り貯めているビデオを観るのが趣味くらいです。
あっ、それから大工仕事みたいな事が好きですよ。
だから、すぐ何でもしてくれます。
助かりますぅ・・・

温泉もゆったりしてていいでしょうねぇ~
プリンターにも無線ランのがあるのですね。
色んな事が詳しくなれていいですね。
また、パソコンの事、機会があったら教えて下さいね。
Commented by こもれび at 2012-02-16 19:52 x
ごまきゅさん、こんばんは~
今の時期はお仕事が忙しそうですね。
がんばって~

絵 苦手なのに意外とうまくいけたと私も思うんです。
自分でもびっくり~笑)
褒めてくれてありがと~う!

でもね、昨日またモッコウバラの小さな葉っぱばっかりをびっしり描いてみたんですよ。
バラには見えないし、主人からも不評でした。
最初から、凝ったのを描き過ぎと言われました。
やっぱり難しい~・・・
老後のために、ゆっくり楽しみながら上達をめざします♪

竹林そんなにそっくりなの~?
竹の林って春から夏もなんだか清々しいよねぇ~涼しいし…好きです。
全国的にこんな風景けっこうあるのかもね。
こちらでは、イノシシいるみたいだけど、鹿は、居ないみたい。
イノシシ、筍みつけるの早いみたいね。

主人は、優しい人で(ノロケ)幸せで~す。(ゴメン!)
今度99歳の母が描いたら、UPしますね。
趣味にしてくれたらいいんですけど・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード