初めての、お絵かき・・・・・・・・・・・・・♬

今日は、外気は2~3度位で、とても冷たいお天気です。

昨日は、仕事がお休みだったので、お友達が絵を描く手解きに来てくれました。

ブログ友の、annさんが、毎日のように素敵な絵をサラサラ?と描かれているのを見ては、刺激を受けていました。

私は、小学校時代から、絵は絶対描けない・・・下手くそ・・・と決めつけた時があってとても苦手分野でした。

でも、せめてハガキの端っこにでも、野草や、原種のバラなんか描けたらいいなぁ~・・・と最近思うようになって

誰か少しだけでも手解きだけでも教えてくれる人が・・・・・・と思った時、バラ友さんがいたのでした。

その方は、かれこれ7年くらい前から、何でもチャイナペイントって言ったかな?

白い陶器に、繊細な絵を描かれて焼き物をする教室に行かれているのです。

この前、ちょっと相談をしてみたところ暇を見つけて昨日道具を持って来てくれたのでした。




      道具とはこれだけでいいのでした。
初めての、お絵かき・・・・・・・・・・・・・♬_c0186463_1648244.jpg

       これって、水彩絵の具って言うの?
       お友達も15年くらい前のがまだ使えるそうです。
       チャイナペイントのとは、全く違うそうです。
       この絵具貸してくれましたから、明日買いに行ってきます。






         恥ずかしいけど、初めての作品(おおげさですが)を、記念にUPします。恥)
初めての、お絵かき・・・・・・・・・・・・・♬_c0186463_16543460.jpg

        コップに挿した一輪の薔薇を描くだけなのに、自分で構図を決めて小さなハガキに描くのは
         勇気が入りました。
         最後には、かなりお友達が手直ししてくれるのを見ていて勉強になりました。






         お友達が帰った後、お友達の絵を1枚くれたので、それを見て40分くらいの間に
         真似をして、これを描きました。
初めての、お絵かき・・・・・・・・・・・・・♬_c0186463_1704144.jpg

         繊細な棘とか、葉っぱの葉脈とか輪郭が、うまく描けません。
         お陰様で、また小さな趣味が増えそうです。
         幸せです!」
    



       中学時代  美術部だったそうな主人が帰ってきて刺激を受けたようで、今度の日曜日には、

                どちらがうまく描けるか、競い合うことになりそうです。笑) 

by komorebi_358 | 2012-02-09 17:20 | その他・思い出 | Trackback | Comments(4)

Commented by とよこ at 2012-02-12 17:31 x
絵手紙、ですか~ いいなぁ~
annさんはめちゃお上手ですからね~ ため息ばかり・・・

でも こもれびさん すごい! こんな絵がシャラシャラ~~とかけるなんて、びっくり~ご主人と相乗効果!ですね。

優しいバラだわ~~
Commented by ann at 2012-02-13 11:14 x
おお~~~こもれび画伯の誕生ねっ!
いいじゃんいいじゃん!
蕾のばらはお友達の手が入ってるの?
でも二枚目のほうが難しそうだけど、これは一人で描いたんでしょ?
スゴイわ~~~
楽しかったでしょう?
私も絵を描くのは楽しいんだけど、最近は欲が出ちゃって、もっとうまくなりたい、って思いだしたら、苦しいのんよ
アタシも初心に帰って、楽しく描きたいな、って思ったわ、ありがとー!そのことに気付かせてくれて。

こもれびさんの絵、絵を描く楽しさが伝わってきます
優しいピンクの、お気に入りのバラなんですね

じゃあ、次の作品は、ご主人との競作になるのかな~?
楽しみにしてますよ。
Commented by こもれび at 2012-02-13 16:54 x
>とよこさん、お返事が遅くなりました。
ご無沙汰しています。

annさんの影響で、苦手分野に踏み込むことが出来ました。
どこからどう書いていいのか躊躇しましたが、何とかなるものでした。(自己満足ですが…・)
これから、暇を見つけては、楽しんでみようと思っています。
でも、春になったらそんな暇無くなりそうですけどね~・・・
Commented by こもれび at 2012-02-13 17:28 x
>annさん、コメントありがとう~
欲出さなかったら、何とか絵?らしくはなるんですねぇ~(欲なんてまだまだ先だけど)

そう、1枚目は、茎とか線がきれいですね。
あんなに細く綺麗には難しいですねぇ~
ちょっとポイントに,濃く重ねてくれるだけで、活きてきますね。

水彩絵の具、買って来ましたよ。
99歳の母のも簡単なのを買ってきたので、日曜日は、主人と3人で描くつもりだったけど、来週に予定変更したから,あれからまだ描けてないよ。

最初は、本とかの真似でもいいよねぇ~
どんどん、描いてみることかな?

annさんの、繊細な絵、白く抜いている所どうやって他のところを描くんだろうって聞きたい、描くの見ていたいって思います。
ご指導くださいね!