バラの冬剪定を終える・・・・・・・・・・・・☆彡

今日は、午後から寒くなってきています。

寒い寒いと言っても、節分まで後、4日ですからもう少しの辛抱です。

昨日日曜日は、お日様も出ていてそんなに寒くなかったので助かりました。

うちのバラには、3年ほど前からカイガラムシが付くので、今年はじめて、マシン油を塗りました。

今日塗ったところを見ると、ピカピカに光ってました。

カイガラムシごとコーティングして、窒息死させるのかな・・・?



          粉粧楼は、寒さにも強いバラですねぇ~
          家の中で咲いていただきましょう~
c0186463_17242943.jpg






    
          ドライの、アナベルは、今年こそもっと素敵に活かしてあげよう~
c0186463_17271058.jpg







          仕込みから1週間ほど経った発酵肥料は、順調です。・・・・と言いたいのですが・・・・・
c0186463_17285416.jpg




c0186463_17292666.jpg
カニガラを倉庫で乾燥してたのですが、匂いに引き寄せられて@バエが卵を産み付けていたのをうっかり投入してしまったのです。
凄いです!!!
温かいのと、たっぷり食料があるのとで、1日にして凄い成長ぶりなんです。(関心なんかしてる場合ではない。)
この2日で、ほぼ戦いに勝ちました。
今にして思えば夏場のアメリカミズアブの幼虫の方が可愛かったなぁ~・・・
今年は、野鳥が来ないので、この幼虫どうしたものか・・・・・・






           今は、葉っぱをなくした雑木と土だけだけど、こんな日が来るのが待ち遠しいです。
c0186463_1752125.jpg





                     バラの冬剪定が、やっと終わりました。071.gif

by komorebi_358 | 2012-01-30 18:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17373348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smoketree at 2012-01-31 19:33 x
こもれびさん、つい笑ってしまいましたぁ(笑
カニ殻、すごくバラに効きそうだけど余計なものがついてきたんですね!
でも、戦いに勝利された~さすが!!
くれぐれも幼虫、飼わないでくださいね。

剪定も終わられたのですね。
この寒さとちょっと仕事が忙しくて庭仕事は、お休みです(涙
Commented by ann at 2012-02-01 06:21 x
虫めづる姫のこもれびさん、ハエの幼虫といえば・・・見るのもいやなアレですよね~~
一匹ずつ捕まえたんですか~~
スゴイ~~~
私の腐葉土にもいろんな虫がわいてるだろうな~~
コガネの幼虫も、見つけたら殺すけど、あいつらも落ち葉を土に還す仕事してるんだよな~~
庭の大改造、頑張ってるね!
大きな穴掘って植え替えるのは、冬しか出来ないものね~。
Commented by himawari at 2012-02-01 20:08 x
遊んでますね~
あららっ。。。
色んな事もクリアできるのが凄いですねっ
カメラ機能も熟知出来るまで行かないけど
たくさん映すこと触ることでしょうかね
今はマクロレンズより望遠レンズが主になってます。
素敵な庭は撮影し甲斐がありますね~
Commented by こもれび at 2012-02-02 14:15 x
>SmokeTreeさん
遅くなってしまってごめんなさい。

カニガラは、ただで手に入ったのですが後が油断でした。
まだ小さいので、一応観察用に少しだけ飼育しています(ニッ

寒さが半端ではないから、Treeさん、山庭の事はこの際忘れてゆっくり休んでください。(酷な言い方でした。笑)
Commented by こもれび at 2012-02-02 15:20 x
>annさん

虫めづる姫君>調べましたよ。
平安時代物語にも、私そっくりの気持ち悪い虫好きな姫さまが登場していて、もしかして私の前世? 先祖? とても身近な姫様に感じました。(家柄が違うかぁ~・・・・笑)

あの幼虫ね、まだ小さいからあそこまでは気持ち悪くはなってないよ。(食べてるものが、カニガラだと思えば気持ち悪くないよ。)
今鉢受けに入れて、この寒さで死ぬのか実験中。(でも、キャツラ流石しぶといよ。)

まだ、改造や植替えが残ってるけど、この寒さではねぇ~・・・・
Commented by こもれび at 2012-02-02 15:27 x
>himawariさん
カメラの機能色々あるけど、なかなか活かせていません。
写そうとしたときは、なんのマークが出ているのかもう解らなくなっている状態です。

もう、2月になったので、カメラで遊んでる場合ではありません。
帳簿に手を付けなくては・・・・・

望遠レンズも味がありますよねぇ~
私も好き!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード