2012年発酵肥料の仕込み終える・・・・・・・・・・・☆彡

今日は、早く起きて頑張るつもりで、昨夜は比較的に早く寝たのに、朝から小雨模様。

ガックリ。。。。。。。。

カメラとパソコンばっかりいじっていたけど、これでは1日が終わる頃は、何だかすっきりしない気がして、

夕方近くから、発酵肥料の仕込みだけは頑張りました。



午前中は家の中から雨のしずくが綺麗だったので、カメラで遊んでいました。
c0186463_053150.jpg






        斜めに傾いていて、首がねじれるけど、やっぱりUPしていまいました。   
c0186463_082243.jpg






      この横に、バンクシアノーマリスを結果的には地植えしてしまったが、来年地植えするつもり
      だったので、すでに未熟な生ごみ堆肥がたくさん入ってしまっている。
      それでなのか何だかノーマリスがおかしい・・・・・
      大事なノーマリスなので毎日心配になっている。
c0186463_012967.jpg






       発酵肥料作り
c0186463_0282634.jpg

      < 今年のレシピ>
           * 発酵米糠・・・・・ バケツ1 (すでに、竹林の落ち葉と米糠で予備発酵済み)
           * 生米糠・・・・・・・   々 1
           * 発酵牛フン・・・・  々 1 (すでに、竹林の落ち葉と米糠で予備発酵済み)
           * 生牛フン・・・・・・  々 1
           * 発酵油粕・・・・・   々 1 (すでに、竹林の落ち葉と米糠で予備発酵済み)
           * 豚骨粉・・・・・・・・・バケツ 7分目
           * もみがらクンタン・・バケツ 8分目
           * コンポストの土・・・バケツ 3分目
           * 庭土・・・・・・・・・・・バケツ 3分目
           * 蟹の殻・・・・・・・ 只今乾燥中(今年は、兄の家に協力依頼してたくさん集まった)

    今年は、油粕をあらかじめ予備発酵しておいたので、穏やかな発酵だろうと思う。
        あの、凄いアンモニア臭にはならない事と思う。
        明日から寒くなりそうなので、仕事から帰ってきて、しばらくはホカホカの発酵肥料を混ぜるのが
        楽しみになりそう~
        .......と云うか、忘れないようにしないとぉ~・・・・・・・・・・・ 




c0186463_0194876.jpg

      昨年は今の時期、家の中のカラマツソウのお花が楽しめたが、今年はうまくいかなかった。
      来年は、夏場から計画的に育てよう~

by komorebi_358 | 2012-01-23 01:19 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17345223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2012-01-25 14:58 x
寒いですね
こちらは雪がちらほらです
寒いけど勤務なしだから有難いです。
発酵肥料作りも頑張ってるね
我が家の肥料作りの撹拌機が故障してます。
生ゴミが困りますね。
雫が又、画像を引き立てますね
Commented by こもれび at 2012-01-25 16:30 x
>himawari さん
今日は、お休みだったから今まで外で植え替えをしていました。
手も足も凍傷にかかりそうだったので、さっき辞めにして今、暖をとっています。
撹拌機の故障ですか?
生ゴミ、その都度、空いている土の中に埋めていったら・・・?

いい写真が撮りたいですねぇ~
仕事の合間に、説明書とにらめっこしています。
時間が経ったら、すぐ解らなくなってる自分に呆れています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード