大根の季節・・・・・・・・・・♯


お昼でも7度で、今日もとても寒い1日でした。

庭の様子を記します。


   溜まった落ち葉を除けると ヤブコウジ の赤い実が時期を過ぎていました。
    小さな鉢に植えかえようと思っていたのに・・・・・
c0186463_1224372.jpg






    大根を3本頂いたので、大根のべっこう漬けを作りました。
      以前作った事があったのですが、美味しかった事を思い出しました。
      簡単なのになかなか作らないのです。
c0186463_1354359.jpg

     材料は、大根・・・・・・・・2分の1本に対して
     漬け汁
       しょう油・・・・・・・・・・大さじ3
       みりん・・・・・・・・・・大さじ3
       酢  ・・・・・・・・・・・大さじ2
       砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
     昆布 ・・・・・・・・・・・・・少々

           半日置いたら食べれます。


       ※ 食べた後の漬け汁がもったいないので、次の日に、手羽先を焼いて、
             他の大根と一緒に煮る事にしました。(これも美味しかった)





     残りは、切り干し大根にしました。
c0186463_131476.jpg

        今、ベランダで乾燥中






       今年買ったダイコン草は、寒くとも良く咲いてくれるけど、改良されているのかしら?
c0186463_1492995.jpg






      こちらは、昨年親戚から貰ってきた油壺?
c0186463_1522619.jpg

      活かしきれないままにしていたので、主人に思い切って加工して貰いました。
      任せていたら、うまい具合になっていました。
      流石です☆彡 
c0186463_153281.jpg

       蓋の部分は、盆栽風に植えるのにちょうどいいみたい~
       たのしみです~





    少しづつ、カメラの扱い方の勉強しだしたので、色々被写体を見つけては、パチリパチリ
    解らない説明書見なくとも、インターネットで言葉で説明してくれる所を見つけました。
c0186463_222985.jpg



                        1週間が早く感じます。

                       日曜日は、また穴掘りです。

by komorebi_358 | 2012-01-13 02:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17310059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2012-01-13 09:04 x
おはよう~
忙しい中、色々と勉強されてますね
なかなかいい油壺!!
どんな風に使うかと関心がありますよ~
旦那さまと二人のアイデアで又々お庭が素敵になるのでしょうね

そうそう薔薇の差し木、お願いします。
マンネリの庭を変えたいけど中腰が堪えます。
それ以上にアイデアが浮かびません。
お互いないものねだりですね(笑)
今年は色々前向きに過ごしたいです。

Commented by ミュー at 2012-01-13 13:02 x
油壺、上手く切れるんですね。
御主人が色々手伝って下さって良いですね。

バラの実、ツヤツヤでで可愛いですね。
私も野イバラを植えてみようかしら~
近くの川のほとりにも生えてるので、春に挿木したら着きますよね。
最近はお花屋さんで買った枝ですが、毎年秋には生け花に使っています。

カメラ、インターネットでお勉強されてるんですね。

リンクして頂いてたので、私のところへもさせて頂きました。
Commented by こもれび at 2012-01-13 16:35 x
>himawariさん
油壺割れてもいいから、切って貰いました。
大きい方は、何処に置いても何だか浮くんですよねぇ~…土に半分埋めて何か植えようかなぁ~
小さい蓋の方が、気に入りました。
バラの挿し木,わかりました。
色々しておきますね。
気長~に待っていてください!
Commented by こもれび at 2012-01-13 16:51 x
>ミューさん
油壺、下手したら割れるかなぁ~と思っていましたら、綺麗すぎる位綺麗な姿に仕上がっていました。(私は、もっとギザギザでもいいんですけどねぇ~)
何か、ジェイソンが持っていた電機ノコみたいなので切っていたような…笑

ノイバラの計画いいですよぉ~
今の時期でもそのバラの先っぽの根っこが付いている小さな枝を、少しだけでも頂いてきて植えるといいと思いますよ。
(私、昨年の秋にそうしました。)
今年の春には、お花は期待できないかも知れないけど、来年の春はしっかりしてきそうですよ。
秋の実がまた楽しみですものね。

カメラ、ちょっと扱い方が解ると、ヘェ~こんな事で、写りが違ってくるんだぁ~…とチョット遅いですねぇ・・・・

リンクの件、勝手に頂いてきました。
事後承諾ですみません!
Commented by smoketree at 2012-01-14 22:36 x
すごい!!
よく割れずに切れましたね(@@
私のところにも、この手の壺がいくつかあるんですが
こもれびさんといっしょでなんか、使いにくい。。。。
これ、いいなぁ~私も切ってほしい(笑
石を加工するものかしら?
たぶん、油壺じゃなくて醤油か焼酎みたいなものを入れたんじゃないかなぁ?

オレンジのダイコン草、冬を越すんですか?
植えたことないから・・・・かわいいです。
Commented by toki at 2012-01-15 21:10 x
こもれびさん、遅くなりましたがおめでとうございます。
頂いたダヴィディーの苗の紅葉が綺麗で冬が楽しいです。
べっこう漬けおいしそう~~~
作ってみよう~~~

種まきなんてもう辞めようと思っていたのに、
今年は沢山蒔いてしまいました。
3年間苗の管理です。
Commented by こもれび at 2012-01-15 21:47 x
>smoketreeさん
以前教えて頂いたの、油壺ではなく、醤油等入れる壺でしたね。
(すぐ勝手なこと思ってしまいます。^^)

treeさんの所いくつもあるのですか?
切った機械は、ディスクグラインダーと云うらしいです。それにダイヤモンドカッターの一番安い刃を付けてるらしいです。
切ったら、いい具合に使えそうになりました。

ダイコン草今までのとは違うんでしょうかねぇ~
今エネルギー使っているから、春の本番では、力尽きるかも知れません。

今日は、treeさん、庭仕事を頑張れたのでしょうね。
こちらは、知り合いが来て出来ませんでした。(グスッ…)
Commented by こもれび at 2012-01-15 23:03 x
>tokiさん
遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いいたします!

tokiさんのところのダビディの葉っぱモエシーみたいに何だか繊細ですね。

ウチの葉っぱは今はもうないんですけど、1鉢のは枝もゴツゴツしていて、あなた本当にダビディなのっていつも思います。
種蒔きから3年目だから、実生の殆どの鉢が咲いてくれそうで、春が楽しみです。

種蒔きは、やっぱり楽しいですね。
こちらも、ウチで出来た初めての種を、何種類か蒔きました。
その中から、突然変異の可愛いのが産まれる日があるかもしれませんね。。。。ないかぁ~