新しい年が始まりました!・・・・・・・☆彡

       
新しい年が始まりました!・・・・・・・☆彡_c0186463_23405329.jpg

                   新しい年が明けてもう3日になってしまいました。

                        本年もよろしくおねがいたします!

                     今年は、良い幕開けになることを期待します。




元旦は、兄の家で新年会が恒例なので、早くガーデニングが出来る2日がくるのが待ち遠しく思っておりました。
もちろん2日続けて穴掘りをしました。
10年くらい前に植えて大きくなった黄色のモッコウバラと、南天の木の株を思い切って除けてしまいました。(もちろん、主人しか掘れません。お正月のお休みがチャンスです。)

  その近くに、アーチを置く事にしました。(本当は玄関の横に置く予定で買ったのに、合わなかったのです。
新しい年が始まりました!・・・・・・・☆彡_c0186463_0143496.jpg





        アーチの右側の大改造です。
        1年後にロサ・バンクシアノルマリスを植え付けるために、土作りをしておきます。
        この土地は、農協のお米倉庫だったそうで、石もザクザク、その下は赤土で、
        ガチガチの土なのです。
        今日は、この辺りを4か所の穴掘りをしてくたびれました。
新しい年が始まりました!・・・・・・・☆彡_c0186463_015472.jpg

       アーチを置く場所が、変わる可能性があるので取りあえず、ドラム缶に植えたノルマリスを
       横に置いて様子を見る事にします。
       まだまだ終わってないので、明日も頑張ります(もう今日になりましたが・・・・・・)






   12月の終わりごろの紅葉
新しい年が始まりました!・・・・・・・☆彡_c0186463_0471715.jpg



                    お休みは残り1日になってしまいました。

                            またがんばろう~

by komorebi_358 | 2012-01-04 01:00 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

Commented by ミュー at 2012-01-04 20:06 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2日から庭仕事されたのですね。
今日から夫が居ないので、庭に出られると思っていたら、凄い風で、バラを一鉢植えただけで止めてしまいました。
うちの庭は北西の風通しが良過ぎるんです。寒い寒い~
1月は毎年寒い中で、ツルバラの留め付けをします。いっぱい着込んでね。
春に咲く様子を思い描きながらするから出来るんですよね。
明日から、私もがんばろ~
Commented by こもれび at 2012-01-04 21:21 x
>みゅーさん
こちらこそよろしくお願いします。

今日は、本当に寒すぎましたね。
私も、種蒔きをチョットと生ごみ堆肥のお世話位しかしませんでした。
北西の風は想像したら寒いでしょうねぇ~
ミューさんのお宅のバラもたくさんあるのでしょうね。
また、ブログの画像を楽しみにしています。

少しでも、ミューさんの画像の綺麗さに近づく努力しなければ・・・・
Commented by himawari at 2012-01-05 19:56 x
皆さんで集まられ大賑わいでしょうね
今年は年頭の挨拶は失礼します。
寒くなりましたが春はすぐにきますよね
いろいろ構想をねって春の準備でしょうか
私の家は簡素な庭ですがパンジーやバラを少し・・
春に成ると知らぬ間に開花する花が可愛いです。
今年こそ一眼レフの出番です。(笑)
Commented by 9goma9 at 2012-01-06 11:41
こもれびさん 明けましておめでとうございます♪

もう年が明けて 一週間がたとうとしています。
はやい~。 年を重ねると どんどん時間が早く経つような気がします。。。

お正月明けから 穴掘りですか。
充実したガーデニング年の始まりですね^^。
ご主人様もご苦労様でした♪
ドラム缶に植わったノルマリスが気になります!

今年もまた こもれびさんのところにオジャマするのを
私も楽しみにしています^^。
どうぞ 宜しくお願いいたします。
佳い年になりますように・・・。

Commented by こもれび at 2012-01-07 15:35 x
>himawariさん
いよいよ明けましたね。
今年は明るい年になる事を祈ります。

一番寒い2月もすぐですから、春はもうそこまできていますね。
色々芽が出てくる頃ウキウキしますねぇ~・・・
私も今年こそ、一眼をもう少し使いこなさないと…と思っています。

今年もよろしくお願いします!
Commented by こもれび at 2012-01-07 15:52 x
>ごまきゅさん
今年もよろしくお願いします!

すぐ、寒い冬が終わりそうに思います。
<年を重ねると ・・・同感です^^

明日からまた2日お休みなので、また穴掘りに燃えています。(最早、掘る場所がどうも違ったみたい(*^。^*)

ドラム缶のノルマリスその内お見せいたします。(風情なし)
ズドーンとしているので、植え替えの時引っ張り出すのが大変かもデス。

こちらこそ、お邪魔するのを楽しみにしています。