2012年版発酵米糠作りの始まり・・・・・・・・・♫

今日の朝は冷え込んだようです。

初めて、車のフロントガラスがカチカチに凍って居ました。

今までがいかに暖かかったかデス。

でも、やっとクリスマスらしくなってきています。

週末には、雪マークがありました。(暖かい方がいいですけどね。)



     庭のお花は、殆どなくなってきましたが、寂しいので咲いているダイコン草を仲間に入れました。
c0186463_18161479.jpg






        手前の葉っぱの間から必死に撮っている自分の姿が、まさしく覗き見している感覚で
        おかしくなりました。
c0186463_18172137.jpg






       鉢植えだけど、来年はもっとたくさんのヒップが付いてくれるとうれしいです。
       眺めてはニンマリしています。
c0186463_18202344.jpg





     1年中かかさず、作り続けてきた、生ごみ堆肥
     寒くなり湿度も少なくなって、発酵がスムーズに進むようになりました。
     出来あがったものは、使い古しの土に混ぜて、再生土に蘇らせています。  
     私のガーデニングの半分は、この土作りを、楽しんでいる時間だと思われます。 
c0186463_18235538.jpg





      生ごみ堆肥作り、発酵肥料作りに欠かせない、2012年用の竹林の菌糸の卵を採ってきました。
      今年確信したのです。
      菌糸の塊にはまだなって居ないけど、これがなるのです。少し白い所もあります。
      昨年の暮れに、この落ち葉をたくさん集めていて、発酵米糠作りに投入してみたのですが、
      菌糸の塊の時と同じく凄い力を発揮してくれました。
      だから、今年は、この竹林の落ち葉をたくさんストックしておこうと思います。
c0186463_18391370.jpg





       早速、米糠と混ぜて、発酵米糠作りを仕込みました。
       これを元種に、今年は発酵肥料をたくさん仕込もうと思っています。
       ちなみに、他のバケツでは、油粕にも混ぜて、予備発酵をさせています。
c0186463_18554020.jpg






       バラは、今の時期でも葉っぱが生き生きしていてとても癒されます。
c0186463_18571356.jpg





             バラの植え替えは、今年はじめて頑張りました。
        
           明日は、お休みだけど、寒い中やり残しの仕事を楽しもう~

                     さむいだろうなぁ~・・・・・・・

by komorebi_358 | 2011-12-20 19:14 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17226360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2011-12-21 06:20 x
あら~~?大根草、今頃咲いてるの?
花つきで買ったの~?カワイイね。
覗き見のバラもカワイイわ~、うちはばらはほとんど植え替え剪定やっちゃって、もうあとわずかよ。
覗き見の感じがよく出てるわ~手前の葉っぱがぼやけてるのがイイわ~~
こもれびさん、カメラ本気でやってるね!

また今年も落ち葉堆肥作りですね
私もがんばろ~っと。
地味だけど、面白いですよね。
Commented by とよこ at 2011-12-21 17:57 x
 お久しぶりです。
相変わらず、写真がすごいですね!! お上手!!気合が入ってる~~
バラの覗き見 最高です。
私も マネして竹藪で菌をとってきて 去年頑張ったけれど 忙しすぎて そのまんま・・・・ 私には無理だわ(笑)
イチゴの苗 余っていますが 送りましょうか?満腹2号ちゃんの2世です。
Commented by こもれび at 2011-12-22 19:01 x
>annさん、ごぶさたで~す。
ダイコン草、花付きを買ったのです。
ウチのだんだん衰退してきてるよ。
土を選ぶのかなぁ~

annさん仕事早いから何時冬になってもいいね。
また勉強させて貰いに行かなくてはと思いつつ毎日時間があっという間に過ぎています。

カメラの熱も買ったときに比べて後退ぎみ~
この勉強もしなければ…と思いながら他の事で過ぎていっている~・・・
仕事を辞めたら色んな事を極められるのかなぁ~とも思うけど、時間がいくらあっても、出来ない人は出来ないもんねぇ~

落ち葉堆肥の時期になりましたね。
あのホワッと暖かいいい匂いが癖になるよね。
庭があって良かったァ~・・・
Commented by こもれび at 2011-12-22 19:17 x
>とよこさん、こんばんは~
こちらこそ、ご無沙汰しています。

カメラ、この時期になったら被写体が少なくなりましたね。
綺麗に撮られている他の方のブログを見ては、刺激を受けていますが、思うように撮れません。と云うか説明書まだ読んでなくどこで調整したら良いのか解っていません。^^;

菌糸頑張ったのですね。
とよこさん、あれだけ忙しいから、無理もないですね。
それに地味~ですよ。笑

イチゴの苗のお申し出、本当にありがとうございます。
でも、今年はプランターも空いていないしウチに有るだけで頑張ってみようと思います。
とよこさんの気持ち、嬉しかったですよ。
ありがとうございます!