いいもの見つけました。‣・・・・・・・・・・♪

昨日は、暖かなお休みだったので、バラの植え替えなどが捗りやれやれです。

日が暮れるのが早いので、時計とにらめっこしながら、ゆっくりオヤツなんか食べている暇などありません。


     庭から~

         初めて買ったチョコレートコスモス
         だいぶ、お安く手に入るようになりました。
         宿根させられるかな?
c0186463_16264533.jpg





    サクライバラの実が真っ赤に色付いてきました。
    これって、来年の為には、実を採らなくていいのかなぁ~…
c0186463_1625461.jpg



     ピッカピカ~~~
c0186463_16561111.jpg





    ロサ・キネンシス アルバ
c0186463_1711565.jpg




     何とも愛嬌ある姿(顔)です。
      どんぐりみた~い。
c0186463_1714076.jpg






      ムタビリスは、何時までも咲いて欲しいので、実を採ってしまうけど1個位最後の実の姿を見てみよう~
c0186463_1742466.jpg





      これは、ショウガです。
      夏に、ヒネショウガから、芽が出ていたので、芽だけ切り取って遅かったけど埋めておきました。
      腐るかもしれないので、掘ってみました。
      やっぱり、小さ~い!
      このまま置いといたら、来年大きくなってる?・・・・・訳ないでしょう~
      でも、どうしようもなく小さいのは、また埋めておきました。(実験) 
c0186463_1762856.jpg





    ジャ~~~ん!
     いいもの見つけました。
     大工さんが釘とか入れているこの入れ物にヒントを得て、ガーデニングセット入れにしました。 
     家の周りを、1個1個探し回るロスが解消できそうです。
c0186463_17121877.jpg




      中に入って居るものは、ショベル(大、小)、剪定ばさみ、草取りカマ、結ぶ紐
      これだけ入れて廻れば、大体の用事がすみます。
      お味噌が入って居たカップが丁度2個中に入るので、受けになりました。
      これで、効率良くなりそう~
      何だか、これだけで楽し~い!
c0186463_17195434.jpg







      コバノズイナの一番綺麗な瞬間かなぁ~・・・・
c0186463_175079.jpg




              さぁ~明日からは本格的な寒さがやってくる・・・・・・・・・・☃

by komorebi_358 | 2011-12-08 17:53 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17183027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごまきゅ at 2011-12-09 13:47 x
思いもよらないモノが 使い勝手のよいものになるひらめきに出会ったとき。。。うれしいですよねぇ。
丈夫そうだし 色もかわいいし ほんと作業が楽しくなりますねっ!

こちらも 全く霜の気配ナシですが・・・
今日あたりは 平年並みの寒さがやってきました~。
手足がジンジンします・・・。

ムタビリスは 夏も初冬も ほんとよく咲いてくれますね^^。
季節によって 違う表情のような気がして。。。
大好きです ♡
Commented by himawari at 2011-12-09 14:26 x
相変わらず庭のお手入れを楽しんでますね
少し今日は冷えます。チョコレートコスモスはまた深い色ですね
素敵なもの見つけて
これで仕事がスムースに行きますね
12月は忙しいのでしょう
私も遊んだ後はバタバタとしています。
風邪引かない様にね 

Commented by こもれび at 2011-12-10 00:39 x
>ごまきゅさん、急に寒くなりましたねぇ~
そうなんですよね。
意外と、家の中にも全然違った使い方をすると便利が良かったりするものがあると思います。

この入れ物も、お花等のショップに置いて有ったら、もっと売れるだろうなぁ~…と思いました。
少し派手目だけど、人に見せるものでもないしねぇ...^^

私も、ムタビリス大好きです。
よく咲いてくれるし、色んな表情を見せてくれますよね。
地植えしたら可愛くないみたいなので、下に下ろさない事にしています。
コメントありがとう~
Commented by こもれび at 2011-12-10 00:53 x
>himawariさん
旅行気分はまだ抜けてないでしょうねぇ~
浸るだけ浸って居て下さいねぇ~

私庭が命です!
ほんとうです!^^
12月、あっという間に終わりそうですね。
今年こそ、余裕持ってこなしておきたいのですが・・・・どうなるでしょうか?
お互いに,体調に気をつけましょうね。
Commented by ミュー at 2011-12-10 16:15 x
チョコレートコスモス、良い色ですよね。私も好きなお花です。
夏越しがうまく出来たら良いですね。
ずっと前に植えた時は失敗しました。

私も庭で使ったスコップや剪定ばさみを何処に置いたのか分からなくなって探すことが良くあります。
今年は鋏を2個も無くしました。絶対庭にある筈なのに。
こういうのがあると、失くさなくて済みそうですね。
Commented by こもれび at 2011-12-10 18:16 x
>ミューさん
今日は、また特別寒くなりましたねぇ~・・・
チョコレートコスモス、夏過ぎに買ったから良かったのですね。
越冬はできるんですね。
でも、デリケートそう・・・

ミューさんも、どこに置いたか解らなくなるんですね。
・・・と云うか、今年2個も失くしたとなるとミューさんのお庭の広さが想像できます。^^
購入の際は、なるべく派手目をお勧めしま~す♪
Commented by smoketree at 2011-12-11 22:33 x
こもれびさん、こんばんは♪
チョココスモス、かっこいいですね。
私も何回か越冬には、成功させているのですが(案外寒さに強い)、
花が咲きません。。。。。なぜなのか??
もう、この花とは相性が悪いような気がしてきましたよ。。。。

ローズヒップ、色づいてきましたね~美味しそうなかなぁ?と
思って今日、うちのロサ・フェリペスを齧ってみました。
これが、うまい!!
さわって、すこし柔らかい完熟(?)したものがすごく甘すっぱくて
いけますよ。
来年は、ローズヒップティですね!!
Commented by こもれび at 2011-12-12 17:13 x
>smoketreeさん
きょうは、少し気温が緩みましたね。
でも、毎日すっきりしないお天気ばかり・・・・・・

チョココスモス、難しそうだからズゥ~っと手を付けなかったのですが、安かったので試しに買ってみました。
何年も、綺麗に咲かせてる話は、聞いた事ありませんねぇ~
スモさん所は、生きているけど、お花が咲かないんですね。
コツを知りたいですね。どうすれば咲くんだぁ~~~

山庭には、色んなヒップがたわわに実って居るから、何にでも挑戦できますネ。
ロサ・フェリペスなんか伸び伸び咲かせられたらなぁ~・・・・
来年、ヒップティのUP を、楽しみにしていますねぇ~