狭い庭の紅葉・・・・・・・・・・♫

まだ、北九州地方では、今季雪はおろか霜が一度もおりていません。


暖かいのはいいけど、来年の夏が怖いです。(鬼が笑うですね。)

我が家の庭の紅葉をUPしようと思います。


c0186463_18564631.jpg

      2本有るモミジの木は、片方は赤くならない方で、こちらは小さい苗を山から頂いて植えた方
      随分大きく育ちました。




c0186463_1632443.jpg






c0186463_19593751.jpg

      確か、ソロの木だったかな。
      あとでしらべてみよう~
      私の身長位のヒョロヒョロの苗を取りあえず、ポットのまま埋めておいたら、
      定位置でないのにもう動かせなくなりました。涙)




c0186463_1921414.jpg





       大好きなアズキナシに巡り合えて、かれこれ6~7年はなるのに、まだ一度もお花が咲きません。
        もうこれ以上大きくならなくていいから来年の春は咲いてくれないかなぁ~・・・・

c0186463_1943596.jpg

       




       庭のテーブルの主人が作った脚ですが、はめ込みになって居てまだ柿渋を塗ってない所と
       こんなに色が違ってきました。
       テーブルの色と、あまりかけ離れた色ではなくなってきています。
       そろそろ出番です。
c0186463_197252.jpg





c0186463_19154073.jpg

       冬が近づいてきてるので、昨年に続いて軒先にヒマワリの種を下げました。
        ・・・・・・が、昨年の残りの種を入れたので、食べてみた形跡があるのですが(下に落ちていた)
        やっぱり酸化しているのでしょうね。中を割って食べていませんでした。
        ケチったらいけませんねぇ~・・・^^
         もう、懲りてきてくれないかもしれない・・・・


       

by komorebi_358 | 2011-12-05 19:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17172146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smoketree at 2011-12-05 20:45 x
こもれびさん、こんばんは♪
もみじの赤い葉、きれい!
やっぱり赤くなるほうがいいですね。

まだ、そちらは霜がおりてないんですか?
暖かいのですね。
もう、こっちはコリウスやホスタが霜で溶けてしまいました。
セージ類もそろそろ終わりです・・・・

柿渋、何回も塗るとイイ色味になってきますね。
虫も寄せ付けないでしょう。

野鳥さん、なかなか味にうるさいんですね(笑
懲りずに置いてあげたら、来るようになるかなぁ?
がんばって!
Commented by こもれび at 2011-12-06 17:49 x
>smoketreeさんコメント有り難うございます。

何年か前までは、モミジは青い葉っぱだけでいい…と思っていましたが、歳とともに賑やかなのもいいなぁ~と思ってる自分が有ります^^

何だか予報で脅かされる割には、暖かい日が続いています。
1月は、九州はとっても寒いと言っていました。

三重県は、こちらとはそんなに違うんですね。(割と近そうなのに)

柿渋、なかなかいい色になりますねぇ。
虫にも効果があるみたいで、ただ外に置くので傷むのが早いでしょうね。(ちょっと惜しいかな)

野鳥の餌、早く鮮度がいいのに取り換えないと、2度と来てくれなかったら困ります。笑