やっと庭のテーブルに巡り合えた・・・・・・・☆彡

今日は、最高でも9~10℃位の寒い日になりました。

昨日は、お休みだったので、庭仕事がんばりました。
記録の為に記しておきます。(来年の参考のために)

植え替え等したバラ…(植え替えた順に書き足して行こう~・・・)

 ★ 北側に 地植えしたバラ。  
      * アイスバーグの挿し木苗
      * マダム・キャリエールの挿し木苗

 ★ 表側に地植えしたバラ
      * ロサ・プリムラ(実生)
      * ロサ・フェシェンコアナ
      * バミューダ キャスリーン
      * ロサ・ペンデュリナ   

 ★  鉢植えの、植え替え
      * 大きな、マダム・キャリエール(もしかして5年位はしてなかったような・・・・)
      * シナモメア・プレナ
      * ヘレナエ(実生苗)
      * スイート・プライヤー(実生苗)
      * プリムラ(実生苗)
      * オオタカネバラ(実生苗)
      * ヒメタカネバラ
      * ロサ・ダビディ(tokiさんの実生)
      * グランドゥシェス シャルロッテ
      * ピンピネリフォーリア(実生)   
      * マダム ブラビィー
      * ダビディ・エロンガタ(実生苗1号)
      * ロサ・オクシオドン ペンデュリナ(実生苗1号)
      * ロサ・ダビディ(実生苗)      
      * ロサ・ピンプ シングルチェリー
      * ロサ・キネンシス アルバ
      * スイートチャリオット
      * ノヴァ・ゼンブラ
      * ブラッシュ・ブルソール(新しいから、周りだけ)
      * ロサ・モエシーヒリエリ(     々       )
      * シュネー・ユール
      * アルバ・セミプレナ(周りだけ・・・地植えしようかなぁ~)
      * ルイ14世
      * サフラノ ア フルール ルージュ(少し大きめの鉢に)
      * グロワール・ドゥ ディジョン(周りに堆肥混ぜる)
      * スミス・パリッシュ
      * スノードン
      * ロサ・ペンディリナ オクシオドン(実生)
      * ティーセンテッド・チャイナ
      * サフラノ  ア  フルール ルージュ
      * ムタビリス(コガネムシが12匹はいっていた)
      * リバル・ドゥ パエストウム
      * スレ―タ―ズ クリムゾン チャイナ
      * ロサ・バンクシアエ・ノルマリス(大きな缶にとりあえず・・・・)
      * ロックヒル・ピーチティ
      * ウッドシーフェンドレリ(一回り大きい鉢へ・・・・)

 ★大鉢の周りだけ入れ替えたバラ
      * ロサ・ウチヤマナ(玄関前) 

  、
する事がいっぱいあるけど、もう段取りなんか考えないで、思いつくまま、目につくままドンドンこなしていったので、1日が終わって満足でした。

c0186463_17515744.jpg





  小さな、空き缶の鉢だけど、何の挿し木だかわかりません。
  今の時期なのに元気なシュート?がきれいです。
c0186463_17523710.jpg





   アーチの下の、ピンクのバラのシュートが、目立ちました。
   シュートが出てくるって事は、元気なのかな?
c0186463_17552053.jpg






c0186463_17453272.jpg





    オールド・ブラッシュがなかなかうまく撮れなかったけど、やっと近い色に撮れました。
c0186463_17461799.jpg





c0186463_17465025.jpg





  ☆ ルイ14世
c0186463_1747559.jpg





c0186463_17491546.jpg





     これは、1枚板の古~い裁ち台
c0186463_1823697.jpg




     HCから、柿渋液を買ってきました。
c0186463_18153688.jpg

       庭の中央にテーブルを探してたのですが、なかなか納得いくのが思い当らず、オークションで、
       裁ち台が出ていたのを見て、 これいいかも~・・・と思いたちました。
       すると、義母の家に何台か有る事に気が付きました。
       義母は、昔お裁縫を教えていたので、大小合わせて4台ありました。
       一番悪いのを貰ってきたので、外においても悔いはないかな?
        (でも、お義母さんが見たら、ショックかも・・・・・・・^^)

       主人に、取り外しができる足を作って貰ったけど、色が違うので、防腐、防虫も兼ねて、
       柿渋液を塗る事に・・・・・いい色になると思います。
       ある程度の、防腐、防虫効果があるそうです。
       天板も、今の所2度ぬりました。
       何度か重ね塗りしていったら、きっといい感じになりそう~・・・・な予感?

by komorebi_358 | 2011-11-24 18:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17131034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2011-11-26 16:42 x
こもれびさん、こんにちは。

綺麗なシュートが出てますね、
春と違う葉の色で又楽しいですね。

元気が無いとこんなに綺麗なシュートは出ませんよね。

秋はバラがゆっくり咲き進んでくれるので、
バラの花が楽しめて幸せです。
埼玉の庭からバラを摘んで東京の家で楽しんでいるのですが、ストーブを付けると花が長く楽しめないので、
寒い部屋で震えながら綺麗なバラ~~~と幸せに成っています(笑)

ルイ14世の葉は丸くて色も少し変わっていて、
花も好きなのですが葉も好きです。

机の1枚板良いですね~~
柿渋の色も素敵。
Commented by こもれび at 2011-11-26 18:15 x
>tokiさん、こんにちは~
明日はお休みなので嬉しいです。

同じような条件で、シュートが出てきて元気がいいのは何故なのか解りません。
バラは、葉っぱだけでもウットリ顔がほころびますネ。^^

1枚目の写真は、ピョ~ンと1本だけの幹のブラッシュ・ブルソールです。
下の方から芽を出してくれるように、途中から切った方がいいのか迷います。
そうした場合、1本の棒になって、葉っぱも無くなるから枯れるかなぁ~・・・
もう少し我慢して待つ方がいいのでしょうね。

ルイ14世の渋めの赤色の葉っぱ、私も好きです。

寒い部屋で凍えながら、バラを愛でている姿…tokiさんらしいです(*^_^*)
Commented by 9goma9 at 2011-11-26 18:34
こもれびさん こんにちは。

充実した庭仕事をされたのですね。

「やっと」というのは 喜びもひとしおですよね。
それが 思わぬ灯台下暗し的な巡り合いですね~。

使い込まれた机はとても風合いがあって・・・ 今度はこもれびさんのお庭でしっくり馴染みそうですね。


ごまきゅ
Commented by ann at 2011-11-27 05:58 x
ほおお~~いい感じのテーブルを手にいれましたね
裁縫のときに使う断ち台ですか
ホント、雨ざらしにするのはもったいない気もしますが、丁寧に柿渋を塗ったんですね
柿渋って、売ってるのね、渋柿をミキサーにかけて絞っただけで出来ると聞いていましたが?

まだかわいらしいバラが咲いてますね~
私のバラは秋は花らしい花が咲かず、どんどん切って、植え替えてしまいました
植え替え、しんどいけど、今やっとかないと、寒くなるとイヤだもんねえ
今日もお天気よさそうなので、がんばりますよ~ん
Commented by こもれび at 2011-11-28 19:17 x
>ごまきゅさん、遅くなってごめんなさい。

名前かわいいですねぇ~

昨日の日曜日は、出かけたので、庭仕事出来なくてストレスがたまっています。^^

固定概念をとったら、こんなテーブルにいきつきました。
しかも、身近にタダで有りました。
ラッキーです(*^_^*)

くつろぎ空間を上手く取り入れられるかが課題です。・・・
Commented by こもれび at 2011-11-28 19:31 x
>annさん、次の日のこんばんは~デス。

このテーブルいいでしょう~
縦×横のサイズが丁度いいんです。
しかも、古くて渋いし・・・・
ただ、雨が気になるけどね。
柿渋がどこまで効き目があるのでしょうかねぇ~・・・
でも、朽ちて行く過程も、またいいかもね。

ヘェ~ミキサーで自分でも、柿渋液が採れるんだね。
何故、防虫、防腐の効果があるんでしょうね。

annさん、どんどん冬支度が進んでるけど、こちらはなかなか進みませ~~~ン!