バラの実・・・・・・・・・・・・♪


一向に、寒くならないけど、どうなっているのでしょう~

1週間が、とても早く回っている感じです。

明日は、もう土曜日・・・・・・・・うれしいなぁ~


3年前では、考えられなかったバラの実が、ウチの庭で色々見られるようになりました。

        サクライバラ(ロサ・ウチヤマナ)
バラの実・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17123146.jpg




           食べてみたけど、全然美味しくなかった。早かったのかなぁ~
バラの実・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1713329.jpg







         ロサ・ピンプ シングルチェリー
          小さいけど、夏頃から紫色になります。 
バラの実・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1717881.jpg







         ロサ・ペンデュリナ
             これは、夏頃の青い実
             オモシロい形をしています。
バラの実・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17212121.jpg





            今では、スリムになってしまって、このバラは、カイガラムシがつくので、対処法を考え中です。
バラの実・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17265889.jpg







          我が家の期待の星・・・・・・・・・ ロサ・ダビディ エロンガタ (実生)   
           夏頃の姿・・・・・・形が好きです。
バラの実・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17294590.jpg





           3個咲いた内の1個だけの実が残りました。
           また、これを播いてみよう~・・・・・実生の子供だから、孫になるのかなぁ~~~?
バラの実・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17313483.jpg







          ロサ・ウッドシーフェンドレリ
            1階の居間から見える2階のベランダのバラが 癒してくれています。   
バラの実・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17345735.jpg






バラの実・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17435317.jpg







          バミューダ・キャスリーン
            チラホラ咲くこのバラの実もチラホラできていますが、お花を咲かせる為に,取っています。
バラの実・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17443777.jpg

by komorebi_358 | 2011-11-11 17:51 | バラ | Trackback | Comments(6)

Commented by tsugumi-normalis at 2011-11-13 22:03
こもれびさん、こんばんは。
さくらいばらの写真、素敵^^
ここにくるとホッとします。好きなバラが多いからかなぁ。
こもれびさんのお人柄かしら^^
期待の星・・ロサ・ダビディ エロンガタ ^m^
ヒップも可愛いねぇ。。
わたしにとっても期待の星ですね☆

Commented by こもれび at 2011-11-14 19:26 x
>つぐみさ~ん、こんばんは~
元気にしてましたか~?
サクライバラ、決して鉢からは下ろしてあげないんだけど^^(大きくなりそうなので…)お花もたくさん咲くようになって、たくさんの実も落ちずに赤く色づき道行く人を楽しませています。(本当は私が一番喜んでいるけどねぇ…)

温かいお言葉ありがとう~
バラの好みが似ているもんねぇ~

本来のエロンガタ来年どれだけ咲いてくれるか期待ワクワク・・・^^ だよね。

聞いて聞いて~・・・
ロード・ペンザンス春苗が待ちきれずに、とうとう村田バラ園から大苗を買っちゃいましたよぉ~
来年はお花が見られるかなぁ~・・・・
これも楽しみ~・・・・
Commented by toki at 2011-11-17 10:15 x
こもれびさん、こんにちは。

実が楽しめる季節になりましたね~~~~
考えたように色んな形の実がそろっていて、良いですね。
さくらいばら鉢でもノビノビ育っていて気持ちよさそう。狭いので盆栽もどきで30cmで育てて花は楽しめますがこの枝振りを見ると、家の盆栽もどきが可愛そうに成ります。もう少し大きく育てたくなりました(笑)
ロサ・ダビディ エロンガタ は実の形がダビディと全然似てなくてまん丸なんですね~~~
ガクの付け根がペンデュリナのようにはっていますね、初めて見る形です。
細長い形の実が欲しくてペンデュリナも育ててみたくなっています。
最後に熟すと透明感が出る実も綺麗ですよ~~
実の写真は楽しかった。

家のモレビちゃん花はいくつも咲いてくれたのに・・・実が付かない種類のようです。
何故???実生苗から育ったのか疑問。
大株に育てると実が付くのかな?
何時か会えるかも知れない実を楽しみにしています。
待つのは楽しいです。
Commented by こもれび at 2011-11-18 18:05 x
>tokiさん、お久しぶりで嬉しいです。

さくらいばら、ちょっと大きめの鉢に、丁度いい感じになりました。
ウチの盆栽もどきも可哀そうですよ。
でも、咲いた時はまた風情がありますよねぇ~…

エロンガタのまん丸の実もかわいかったですね。
何故、モレビちゃん^^には実がつかなかったのでしょうか?

ペンデュリナの実も1個しか付いてないんですけど、撒いてみますね。
出てきたら、今度こそ本物らしいエロンガタと、送りますね。(ワスレルカモシレナィ・・・・笑)

>最後に熟すと透明感が出る実 ・・・って、どんなバラがあるんだろう~…またtokiさんの所によってみよう~・・・
Commented by ミュー at 2011-11-19 07:43 x
ローズヒップ、いろんな形があって可愛いですね。
オールドローズを沢山植えてらっしゃるんですね。

生け花で、スズバラと言って、赤い実がいっぱいなった枝を使う事がありますが、バラの名前は何と言うのかな~
Commented by こもれび at 2011-11-19 16:28 x
>ミューさん、こんにちは~
いつの間にか、原種のばらと、オールドローズにハマって居ました。
1季咲きは、お花が春だけだけど、その後のヒップが楽しめてまだまだハマりそうです。
狭い庭なのに困ったものです^^

お花習っていらっしゃるんですね。
スズバラ=ロサ・グラウカだと思います。
植えてはいないんですけど、シルバーがかった葉っぱも魅力ですよねぇ~
ミューさんの、お花を活けたのも見てみたいなぁ~・・・