秋の貴重な時間・・・・・・・・・・・・・☆彡

昨日は、貴重なお休みだったので、朝が遅いながらも夕暮れまで駆け足で、もちろん庭仕事を頑張りました。

草取りをサボっていたため、もうすでに雑草が種を落としてしまっていて来年が大変だぁ~

頑張ったつもりでも、まだまだ今の内にする事があれもこれもと残っています。

ポット上げも、小さい苗がたくさんで面倒くさいし、そればかりしていたら、1日が、それだけで

終わってしまうし・・・・ブツブツ・・・・



  今の庭から~
    小さい苗の時3ポットで、確か100円だったので、期待しないで植えていたら
    意外といい色のコスモスだったので、友達から、何で私の分も買っといてくれなかったの~
    …と云われたけど、ハズレかも知れないし買える訳ないじゃん。
    種とっておくように頼まれた。
    コスモスの種うまくいくのかなぁ~…播いたことないから…
c0186463_16473168.jpg






  黒花ヒキオコシ
    挿し木で次々増えるけど、台風の強風で醜い姿になってしまうので、
    今年は残った分を避難させながら、やっと少しだけまともに・・・
    来年は、何度もカットして小さく育てよう~
c0186463_16554692.jpg






   カリガネソウ→ セキヤノアキチョウジでした。
  
    これも、伸びて伸びて大変~
c0186463_1714331.jpg






    ?ホトトギス
      トネリコの下で土が硬く、日当たりが今一なので少なくなってきている。
c0186463_1731327.jpg

      上の3枚は、電球の撮り方にしたら、こんな色が出るので、
       たまにははっきりしないこの撮り方ももいいかな…





     このハンサムなカマキリくんも、そろそろ蛹になるのかなぁ~
c0186463_1795282.jpg






    トリカブトを植えてみたけど、大きいお花が咲くんですね。
    これって、宿根なんだろうか?
c0186463_17112683.jpg






              
         アカタテハ  だと判りました。。
    そろそろ終わりになるフジバカマの蜜を吸っているのは、ツマグロヒョウモンかと思ったけど、
    動きが早いし、少し小さめで模様も違うみたいなので、違うチョウみたい。
c0186463_17133552.jpg






    今年も、ウチに生った貴重な柚子2個と足りない分お友達に花ユズを貰って、アッそれから
    ウチに生った青ゴショウを入れて、ほぼ自家製のユズゴショウを仕込みました。
    ハバネロも赤くなり次第、薄~く輪切りにして乾燥し続けています。
    昨日、2個程刻んだ後、手はしっかり洗っていたのに、1日中ゴム手袋で庭仕事
    したら、夜になっても手が疼いていました。腫れるかと思う痛さでした。
    やっぱり、こわ~い!
c0186463_17171899.jpg




    なかなか時間がなくて、ブログ友さんの訪問が出来ず、ご無沙汰いています。

    明日は、お天気が崩れそうだけど、今度の日曜日は良くなりそうで、また頑張ろう~




by komorebi_358 | 2011-10-20 17:42 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/16995556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2011-10-22 06:26 x
コスモスの写真、きれいだな~~
私、こんなコスモスの種、買って播いたのよ~
なんかイマイチなんだよね~~
私、コスモスや百日草さえ、うまく育てられなくなっちゃった~
柚子こしょう、おいしいね
私、自分で作ったことないのですが、お店で買ったやつもそれぞれ味が違ってて、やっぱりこもれびさんのように手作りされるのが一番いいな、と思いました
Commented by こもれび at 2011-10-22 18:50 x
annさん、雨降りになりました。
明日、晴れてくれるかなぁ~

コスモス種から植えた事ないけど、難しいの?
お花撮るとき、覗き見するように前の方の葉っぱから撮ると前ボケになって好きです。

エェッ…annさんが、百日草までも自信失くしたの?
そりゃ~ないよ! 高望みではないの。

柚子ゴショウは、ホント買っても当たりはずれあるよね。
自分で作ったら塩分の調節ができるからいいよ。
以外とすぐ出来るし・・・・
ウチは良~く食べます。
Commented by mipo at 2011-10-24 22:54 x
こもれびさん
こんばんは。

一枚目のコスモスの写真素敵ね!!!
二枚目のも透明感があって癒される~

頂いた柚子ごしょうはまだ健在です。
うちではサラダとか和え物とかにしれぇ~と入れるけど
意外とまだなくならないのよね・・・去年もらったのかな?

鍋の季節は大活躍やね!!
Commented by komorebi_358 at 2011-10-25 19:26
>mipoさん寒くなってきたね。

コスモスは良い被写体に成りそうですね。
そちらのカメラで、今度の日曜日でも挑戦してみませんか?(まだ、そんな歳ではないか…^^:)

こちらは、ユズゴショウ、ハバネロ、一味、韓国トウガラシ、ショウガにと、どんどん舌がマヒしてきています。

もう鍋もいいね!
Commented by ミュー at 2011-11-08 20:34 x
たね蒔き、annさんと一緒でお上手なんですね。

トリカブトは7年前に植えて、一度植え替えたけど毎年咲いていたのに、今年は咲きませんでした。
宿根しますよ。

クロバナヒキオコシはうちにも有りますが、これがお花と思うほど小さいですね。
その下のお花、多分分かっていて書き間違えだと思いますが、カリガネソウじゃなくて、セキヤノアキチョウジですよね。
このお花綺麗なブルーで可愛いので好きです。

このチョウが、アカタテハです。
もう少し小さくて、よく似たヒメアカタテハと言うのもいますよ。
Commented by こもれび at 2011-11-10 00:38 x
>ミューさん、コメント有り難うございます。

土の中から、可愛い芽が誕生してくるあの瞬間が楽しみで、種蒔きやめられません。^^

トリカブトは、サラシナショウマの鉢の中に取り合えず植えたのですが、宿根するのであれば、やっぱり移植した方が良いかなぁ~・・・と思いました。

そうですね。アキチョウジですよね。
思いつきで、書いてしまうのでよ~く間違います。
今、調べてみましたが、関谷のアキチョウジってあるのですね。
こちらは、九州ですけど、お花の形からして、ウチのは、セキヤノアキチョウジなんでしょうね。
少し大袈裟ですが、新しい発見になりました。

やっぱり、ミューさんとこで見た、アカタテハだったのですね。
お陰様で、少しづつモノ知りになれそうです。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード