マイクロトマトの収穫・・・・・・・・・・・☆彡

日中は、30度を超えていますが、夜は、タオルケット1枚では風邪をひいてしまいました。

今日は鼻水タラタラ・・・・・^^:

9月はそろそろ種まきの準備をしなければ…と思いながら進みませ~ん。



   つぐみさん、見てくれてるかなぁ~?
    「江戸の花火」が咲きましたよぉ~。
    色が何んともいい色です。 
    名前からしても何だか艶っぽいお色気があります。      
c0186463_164839.jpg




    夏場の暑い時から咲いていたけど、遅く起きた時は朝9時頃にはしぼんでしまっていて
    なかなか撮れませんでした。
c0186463_1644944.jpg




    涼しくなってお昼過ぎ位まで咲いていてくれるようになりました。
    上の方でツルが絡まってたくさん咲いています。
    まだまだ楽しませてくれそうですよ。
    来年は地植えして、木に絡ませようと思いつきました。
    早くも知り合いから、種を採っておくように依頼されました。
    つぐみさん、新潟の子孫がしっかり九州でがんばってますよぉ~
    ありがとう~
c0186463_1652163.jpg

     ※ 育てたみたい方がありましたら、種を採っておきますよ~
      ご遠慮なく~~~・・・・
   




   フジバカマが咲き始めました。
    あの渡り蝶、何と言ったかな?来てくれないかなぁ~
c0186463_16215731.jpg

    アサギマダラ  でした。( smoketreeさんありがとう~)




マイクロトマトがたくさん実を付けました。
    もう終わりです。
c0186463_16223167.jpg





    しっかりトマトの味はしますが、いちいち食べるのはめんどう~
     これを房ごと飾るようなメニューではないし・・・
     無駄にはできないので、房から外して、冷凍しました。
     チーズを使った焼き物の時でもトッピングしてみます。
     可愛いけどもう、植えな~い! 
c0186463_16243349.jpg






     こちらは、ミニ(大)鈴なりトマト
     隣のガーデニング歴ホヤホヤの若~い奥さまが、生協で4株2400円位(超高~い)で苗を買っていて
     植え方を乞われ、土と腐葉土を買ってくる所から伝授し、ウチの生ごみ堆肥をいっぱいすき込んで
     隣もたくさん実ったみたいです。
     その時オダチンとして芽をかいだ分を頂いてきて植えたのが、さすが高い鈴なりトマトだけあって
     1度にたくさんの実を付けてくれます。
     皮が軟らかくてそれなりに甘いので、主人が、これなら食べれると云っていました。
     種採って来年も植えよう~  
c0186463_16302183.jpg








     今年もブルーベリーを2キロいただきました。
     昨年同様、ペクチンの代わりに梅ジュースと、果肉を入れてジャムにしました。
c0186463_1710233.jpg

     梅ジュースを今年はたくさん作ったので、果肉もたくさん残ります。
     梅ジャムは、あまりたべないので、酢味噌作る時にこれを入れて作っています。
     だって、お砂糖も梅の酸味もあるから美味しくできます。
     お酒でのばして使います。






     ティーがちらほら咲いて楽しませてくれます。
     バラはいいですねぇ~実感!
c0186463_17192756.jpg



     今度の日曜日に雨が降らなければそろそろ咲き終わった後を綺麗にしなければ……

 

by komorebi_358 | 2011-09-08 17:48 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/16827407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smoketree at 2011-09-08 22:32 x
こもれびさん、こんばんは♪
台風のあと、急に涼しくなりましたね。
そとでは、早くも秋の虫が鳴いていますよ。

マイクロトマト、すごい収穫ですね!
見た目は、ヒヨドリジョウゴみたい(笑
もう、来年は、作らないんですか?

絞りのアサガオ、かわいい!!
名前もぴったりですね。
これは、西洋アサガオなんですか?(名前は、和風ですが・・・・

フジバカマにやってくる蝶は、アサギマダラです。
こちらでは、まだ花が咲いていません(遅いかなぁ?
今年もきてくれるか、心配です。。。。
Commented by こもれび at 2011-09-09 16:23 x
>smoketreeさん
お忙しいのに有り難うございます。
また、雨マークになっていましたが、大丈夫でしょうか?
マイクロトマト、そうそうまるでヒヨドリジョウゴそっくりなんではないでしょうか?
珍しいからネットで買って育てて見たけど、枝は広がるし活用しきれないからもういいです。(笑)

江戸の花火レトロっぽくてお色気あるでしょう~
お花はヒルガオ位の大きさなんですよ。
もしかして、ブルーと淡いピンクの小さめなアサガオのかけ合わせかも…なんて今思ってみました。
何故かというと同じ株から、絞りのないピンクっぽいのも咲くんです。
このブルーの絞りの方が断然ステキですけどねぇ~
もし、来年育てられそうでしたら、種採っておきますよ。
遠慮なく^^
マイクロトマトの種も如何ですか?
Commented by ミュー at 2011-09-09 22:38 x
訪問ありがとうございました。
お写真とても綺麗ですね。

トマトが可愛いですね。

アサギマダラ、何年か前ですが、庭で一度だけ見かけました。
また来て欲しいので、フジバカマを植えようかと思っていました^^
Commented by こもれび at 2011-09-10 16:21 x
>ミューさん
こちらこそ、拙いブログへ訪問頂いてありがとうございます。
ミューさんの画像に比べたら、天と地の差が有ります。
内容も・・・・・です。

今年初めて挑戦したマイクロトマト小さい実がたくさん生りました。

アサギマダラ、ミューさんのお庭にも来た事があるのですね。
ウチでもフジバカマが増えたらもしかして、姿を見る事ができたら良いのですが・・・・

また、綺麗な画像を見に行かせて頂きます。
ありがとうございます。
Commented by まるぽっち at 2011-09-11 11:50 x
こもれびさん~ こんにちは!

先日はコメント頂きありがとうございました。
鈴なりのマイクロトマトですね・・種、ちょっときになるわ~(笑)
先月、平尾台に出かけたばかりです~~^^

これも何かの縁・・時々お邪魔させてくださいませ。
Commented by smoketree at 2011-09-11 21:17 x
こもれびさん、こんばんは♪
今日は、夏に戻ったように暑かったです・・・・
あの素敵なアサガオの種、欲しいです!
たくさん種が採れたら、すこし分けてください。
絞りのアサガオ、ずっ~と欲しかったんです(笑
うれしいなぁ!
マイクロトマトは、やっぱりやめときます~すみません。
では、よろしくお願いいたします。
Commented by komorebi_358 at 2011-09-12 00:27
>まるぽっちさ~ん
ご訪問頂いてありがとうございます。
なになに、ウチの近くの平尾台へ~
何時のシーズンでもいいところですよねぇ~

マイクロトマトの種とっておこうか?
いっぱいあるし~・・・・
種の周りのぬるぬる落として置く方がいいのよねぇ~??・・・
これからもよろしくね!
Commented by komorebi_358 at 2011-09-12 00:40
>鍵コメさん
ありがとう
わかりましたよ!
こちらコメント管理がおかしくて、1度閲覧すると、公開になってしまうので削除しました。
Commented by komorebi_358 at 2011-09-12 00:50
>鍵コメさん
ありがとうございます。
意欲ですね。
失くさないようにしたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

コメント管理が悪く、公開されてしまうので、この前に次いで今回も削除させていただきました。
Commented by komorebi_358 at 2011-09-12 01:05
>smoketreeさ~ん こんばんは~
本当に今日は暑かったですねぇ~
汗ダラダラで1日生ごみのお世話と虫拾い^^;してました。
なかなか暑かったら仕事が進みません。
種蒔きしないといけないのにねぇ~

わかりましたよ~
絞りアサガオの種出来るだけたくさん採っておきますね。

マイクロはパスですね(笑)

また1週間がはじまりました~
次のお休みの事をもう考えていま~す。
Commented by つぐみ at 2011-09-13 13:45 x
こんにちは!
こもれびさん、朝顔咲いたねぇ^^
うちのも9月に入ってから
やっと咲き始めたよ~~
うちにもあるのに、こもれびさんの写真をみて
「あら、かわいい♪」なんてドキドキしちゃった^^
大切に育ててくれてありがとう!

最後の写真・・なんてバラかしら?
楚々として素敵だね。

ティーといえば
そうそう!
スミス・パリッシュなんだけど~
(私のお気に入りです)
こもれびさん宛ての箱に・・小さいの、入れちゃってもいい?^^
Commented by こもれび at 2011-09-13 17:47 x
>つぐみさ~ん
元気にしてましたか?
コチラ、毎日33度も有ります。
夜も蒸し暑~い。たまら~~ん・・・
早く涼しくなって欲しいよぉ~。

江戸の花火、絞りの紫と薄~いピンク色のも咲くねぇ~
朝早く起きた日には、この朝顔見ると清々しくなります。
種チャ~ンと採れるかしら~・・・
この朝顔の良さを、つぐみさんみたいに綺麗に
カメラに収められないよ。
早く起きて、もう一度チャレンジしようと思ってるの。

最後のバラ…つぐみさんも持っている リヴァル ドゥパエストゥムでしたぁ~ん、…確か持ってたよねぇ~

エェ~っつ、私宛の箱、うれしいなぁ~
スミス・パリッシュって、確かとっても素敵だったよね。
つぐみさんのお気に入りだから、凄いゾォ~
楽しみ楽しみ~~~(*^_^*)

つぐみさん、たくさんのバラ持っているから、こちらので欲しいものないもんねぇ~
草花でも何かあったら云ってね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード