蚊さえいなくなれば捗るのに………・・・♯

こちらでは台風の被害はありませんでしたが、この2日間風が結構強く吹き荒れました。

今日日曜日は、少しだけの雨と風で、涼しい1日だったので、気になっている植え替えや、草取りそれに昨年に続いて2度目のワケギを植え付けました。

昨年より大きく育つかなぁ~・・・


  ❈ ホワイト・プリンセス
c0186463_02730.jpg







    このチョウは、目(メ)が付いている名前だったような…
c0186463_052050.jpg







   ホッコリするアマガエル君
c0186463_064192.jpg







    こちらは、何かが隠れています?
    土の中から目玉が見えます。
c0186463_094773.jpg

  そうです。
  いつもこの近くで見かけていたトノサマガエルが、いなくなったと思っていたら、高い所に置いている
  このバラの鉢の中に潜り込んでいました。
  バラを枯らさないでよ!






  ツマグロヒョウモンの雄が孵ったのだと思います。
    何時も、メスばかりだったので、綺麗なオスで嬉しかったぁ~
c0186463_054171.jpg




c0186463_0225448.jpg





c0186463_0232267.jpg







   ❈ スレーターズ・クリムゾン・チャイナ
c0186463_024253.jpg







    ニンニクが出回っている頃、買っておいたもの
c0186463_0275862.jpg






    7月の初めに1度目のニンニク卵黄を作った時は、湿度が高く乾燥するまでたくさんの時間がかかりました。
    今回は2度目で、気温は高くともやっぱり秋に近付いています。
    あっと言う間に乾燥して、小さく切る所まではきましたが、台風でまた雨模様
    なかなか瓶詰めまではたどりつきません。
c0186463_0595062.jpg






       また明日から、1週間ガンバロウ~・・・・・・・

by komorebi_358 | 2011-09-05 01:09 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/16813170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mipo at 2011-09-05 22:13 x
ニンニク卵黄すごいね!!!
よくつくるつくる・・・

毎回これをいちからつくっていると思うと
感心してしまいます。

私にはそのまめさがない・・・笑
Commented by こもれび at 2011-09-06 18:28 x
>mipoりん
ニンニク卵黄1年分作っておかないとね。
要望があったら分けてあげないといけないしね。
1年が廻ってくるのが早いねぇ~

次は、青い柚子を待っているんだけどね。
ユズゴショウが、もう無くなってしまったから・・・・
Commented by ann at 2011-09-06 19:07 x
ヒョウモンタテハ、今年も毛虫を飼育しているの~?
今年、うちの庭はこぼれ種でスミレが増えて、知らぬ間に、ヒョウモンチョウが増えましたよ。
キレイに撮影できましたね。
目のあるのは・・・ジャノメチョウ?
少し涼しくなって、庭仕事もはかどるでしょうか?
私の庭は、秋は見所がないので、さみしいんです。
Commented by こもれび at 2011-09-08 00:13 x
>annさん
ツマグロヒョウモンの毛虫、今年はあまりいないのよ。
なんで、昨年はウジャウジャいたのか不思議です。

カメラの事全く解ってないから今年花火がうまく撮れなかったので悔しいから説明書に挑戦しようと思っています。
何時でも上手に撮れるようになりたいねぇ~

そうだ、ジャノメチョウだったね。
蛇の目ってことなのかなぁ~…?
今日は、爽やかだったけど、又ムシムシした日があるって云っていましたねぇ~
ウチも、夏もだけど秋も何にもないよ。
木が大きくなってきているので、お花が育たなくなってきました。
さみしい・・・