秋の気配を感じてきました・・・・・・・・❊

お盆を過ぎたら、何だか一気に秋の気配を感じて、少し寂しい感じがするのは私だけ~~?・・・

今年は、早く寒くなるような感じがします。

気持ちいい秋が永~くあって欲しいです。



今年も、お盆休みに義理の兄の会社の保養所だった由布院へ行く事が出来ました。
退職して間もないので、まだ予約がとれたようです。これが最後になるのかなぁ~




それでは、由布院散策から~
   まず、保養所の坂を下りて行きます。
c0186463_1841562.jpg







途中、ゲンノショウコが咲いていたり、色んなトンボを見かけたり・・・
c0186463_18425847.jpg







  人が多い本通りは苦手なので、裏街道を散歩です。
   人力車もここを通って居ました。
   何だか、絵になります。 
c0186463_18461446.jpg







   こんなオシャレな建物が出来ていました。
    お菓子屋さんだったかなぁ~
c0186463_18494629.jpg







c0186463_18514755.jpg







  こんなにきれいな色の、アオイ?が道端に咲いていました。
    種が欲しかったけど、まだ未熟でした。ざんね~ん!
c0186463_18534729.jpg







c0186463_18544079.jpg







c0186463_18551252.jpg







  この川にいる黒いトンボが好きです。
    この前は、ウチの庭にどういう訳かいてくれて嬉しかったな~
c0186463_1858128.jpg







    散歩していると、お盆なので、河原でイベントの太鼓の競演?があっていました。
    何でも、一番歴史の古いゲンジ太鼓(?)とか言われていました。(違うかも…)
c0186463_192823.jpg







   この夜は、昨年に続いてまた花火を保養所から見る事が出来ました。

     行く前に、一夜漬けで花火の撮り方の説明をみていったけど、三脚なしでやっぱり
      うまく撮れなかった。
      連写にしたらもう少しいいのが撮れたかも…と反省。
      来年は、もっと腕を磨きたいなぁ~  
c0186463_1941769.jpg






c0186463_1944032.jpg






c0186463_1972376.jpg






c0186463_1975111.jpg





     バリ旅行も終わって、何だか目的を失ったみたいに少しさみしい気分。

      でも、救われるのは、私にはガーデニングがあるから生きていける!

              ( 少し、大げさかな~・・・・^^)

by komorebi_358 | 2011-08-19 19:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/16746418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つぐみ at 2011-08-19 22:20 x
こもれびさん、こんばんは。
先日はありがとう^^

湯布院。。
素敵な景色!
遠くて行けないけど、憧れの場所です。

そうそ、急に秋らしくなってきましたね。
新潟は夏が終わるとあっというまに冬になっちゃうから
寂しい気持ちになってしまいます。
こもれびさんと同じで、土いじりができるのが心の拠りどころ。。
土や水を、これ以上汚したくないですね;;
Commented by こもれび at 2011-08-20 17:20 x
>つぐみさん
少し涼しくなってきましたね。

由布院のんびりしてるでしょう~
表通りの方は、道も狭く車も多く観光客でごった返しています。
でも、一つ裏通りを通るとこんなにのんびりできて好きな場所です。
新潟からでは、よっぽどの事がないと縁がないよね。

そうか、そちらでは一気に冬のしたくなんだね。
最近ではこちらもその傾向が強くなってきてるけど…

土や水の汚染、深刻だね。
歳をとっている私たちはいいとしても、これからの若い人たちの将来がどうなっていくんだろう~・・・・
Commented by himawari at 2011-08-25 21:45 x
こんばんは
湯布院ですね 何時行っても、色んな処を歩いては飽きない町です。
毎年行っては楽しんでました。

花火はまだ撮影した事が無いけど
私も人混みが嫌いだし
きっと縁がないかも(笑)

少し動きだしましたよっ
Commented by こもれび at 2011-08-27 18:11 x
>himawariさん、遅くなりました。
由布院は、色んな裏道がありますよね。
しかも、みんな風情があって飽きませんよねぇ~

花火の撮影、実は昨日も近くでトライしてみたのですが、難しいです。・・・と云うより花火写す時のマニュアルはあるのですが、カメラの取り扱いがまだわかっていません。
説明書読むの面倒だし…誰か口頭で教えてくれる人が欲しいです。^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード