秋が待ち遠しい~・・・・・・・・・・・・♯

今日は、曇り空ですが、ムシムシしています。

でもあの台風以来、夜から朝にかけては、涼し目で過ごしやすい夜で助かっています。(単純に喜んでいいのかどうか・・・・・)

昨日、日曜日は生ごみ堆肥に殆ど時間を費やしていました。

1年を通して休みなく作り続けていますが、今年は完ぺきこれで虫は出来ないぞ~・・・・と思っていたにもかかわらず第1工程では、外だけど、専用のバケツに蓋もしているにもかかわらず、また発生したのです。

どうしてなのか、昨年に引き続いて私の中では7不思議の一つです。

でも、そうとなったら、最後の1匹がいなくなるまで、戦い続けようと、俄然張り切る自分があるのです。(主人が云いました。長年お母さんを見てきてて解る気がするって・・・・・苦笑)
昨年は、夢にも出てきていました。



気持ちを切り替えて、美しい庭から~・・・・^^



c0186463_1632020.jpg







c0186463_1723453.jpg





  これは、ツマグロヒョウモンの雄?…
      昨年凄い数のツマグロヒョウモンがいたのに、今年は、これで2頭しか見かけていません。
      どうしたんだろう~・・・スミレの葉っぱはたくさんあるのに…

c0186463_162297.jpg







c0186463_16223126.jpg







c0186463_16274533.jpg







     モナルダ・フィスツローサ ?
         
           この色が好き。
           無くなる前に、もっとたくさん挿し木して増やしておこう~
c0186463_16515044.jpg







      ヒオウギが、今日開花しました。
       これは好きなのですが、もう一種類枝が小さく分岐するヒオウギがある様な気がして探していますが、手に入らない。
              
c0186463_16565849.jpg




          



          リヴァル ドゥパエストゥム 
            
             暑さにもめげず、ちらほら咲いてくれて嬉しい。
c0186463_17122528.jpg



                 ガーデニングに力が入る秋が待ち遠しい日々です。

by komorebi_358 | 2011-08-01 17:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/16672998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by むっちゃん at 2011-08-07 06:33 x
虫ってなんで発生するのか分からんときがあるですよね。
スイカや桃の食べカスにもかなりの確率で小バエが発生するけど、
これって果物に小バエの卵が付いとるんやろか?
マクロレンズの使い方が凄く上手くなったですね!
Commented by こもれび at 2011-08-08 00:03 x
>むっちゃ~ん
ほんと、なんでぇ~・・・って思いますよね。夏は…
果物に卵が付いてるなんて考えられませんよね。洗うし・・・
コバエ、どんどん増えるんですよねぇ~
今年は、コバエホイホイ買ってきたらテキメンに効き目がありましたよ。コバエおら~ずデス。笑
でも、どうして湧くのか本当の事知りたいのです。

ここの画像、マクロではないんです。
タムロンの望遠なんですよ。
タムロンは、マクロでなくても優しくボケてくれますネ。
でも、今回思いました。
やっぱりタムキュウの方が綺麗だな~って・・・!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード