青紫蘇の保存・・・・・・・・・・・・・・♯


我が家は、この暑い時でも1日於きの水やりなので、2日目には、枯れる寸前の鉢がいくつかあります。
特に、トマト類はへろへろ状態です。
8月もこれでいけるかなぁ~?



青紫蘇の保存・・・・・・・・・・・・・・♯_c0186463_15525276.jpg
                              アナベルを刈り取りました。




      一番手前の小さなトマトが、種まきから育てた、マイクロトマトです。
      枝は茂ってたくさんのお花なのに、500分の1の割合でしか、実が付きません。
      ハウス栽培か何かで、雨・風に当てないようにプロは育てるのかなぁ~
青紫蘇の保存・・・・・・・・・・・・・・♯_c0186463_15532242.jpg
                    来年は、もう育てなくていいかなぁ~・・・・




      ドラム缶に植えている今年ヒット商品
       ミニ?イヤ中くらいのフルーツトマト
      今までで、一番甘くて美味しかった060.gif060.gifです。
      今が最盛期かなぁ~
青紫蘇の保存・・・・・・・・・・・・・・♯_c0186463_162930.jpg
来年は、少し大きめのトマトを植えたくなりました。






            種からではないけど、今年初めて育った ルリ玉アザミ
青紫蘇の保存・・・・・・・・・・・・・・♯_c0186463_166116.jpg



青紫蘇の保存・・・・・・・・・・・・・・♯_c0186463_1662032.jpg








      ホワイトバーベイン
         我が家の狭い庭は、うっそうとしてきたので、鉢に隔離しないと、消えてしまうサルビア?(めめさんありがとう~)
青紫蘇の保存・・・・・・・・・・・・・・♯_c0186463_1683021.jpg







      ノリウツギ ‘ライムライト’  

          アナベルが盛りを過ぎたころに、涼しい顔で咲いてくれるこのノリウツギが気に入りました。
          寒くなった頃、葉っぱが紅葉して、このお花のドライ状態が残る姿が貴重でした。(よそで・・・・)
青紫蘇の保存・・・・・・・・・・・・・・♯_c0186463_16124294.jpg







        ウッドシーフェンドレリ  
          
           たくさんの花が咲いてくれたのに、残った実は、20個あるかなぁ~
           お花も、実も可愛いです。
           赤く色付くのかな?
青紫蘇の保存・・・・・・・・・・・・・・♯_c0186463_16255866.jpg







        ロサ・ダビディ エロンガタ(実生)
           
           貴重な3個の内の1個が、オレンジ色に色づいてきました。
           真っ赤には、ならないのかな?
           また、種まきしてみよう~ 
青紫蘇の保存・・・・・・・・・・・・・・♯_c0186463_1630433.jpg







        最近、セッセ セッセと、青紫蘇摘んでは、洗って乾かしてシソの千枚漬け(醤油漬け)をしています。
        我が家の少ない野菜 ? の中で、鉄分の多いシソだけはたくさんできてるので、毎日凄い量を食べているけど、
        時期外れに、この千枚付けを刻んで、シソの実と一緒におにぎりにするのが、好きです。



青紫蘇の保存・・・・・・・・・・・・・・♯_c0186463_16353853.jpg

by komorebi_358 | 2011-07-29 17:15 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(6)

Commented by toki at 2011-07-31 13:34 x
こもれびさん、こんにちは。

トマト美味しそうですね~~~
フルーツトマトそんなにヒットでしたか?
私も来年作ろうかな?
食べるの大好きなので・・・食べる話には直ぐ乗ってしまいます(笑)
ノリウツギのドライ状態が綺麗だったのですね、私も花を放置してみます。半日陰なので綺麗に成らないかもしれませんがトライしてみます。楽しい情報ありがとうございます、駄目だったら日当たりに移植しょう・・・

フェンドレリとエロンガタの実の形が良い~~~~
綺麗な実を育てるのに今は燃えているので、公園で好きな実を探して楽しんでいます。戴いたモレビちゃんは(エロンガタ)実が付かない種類のようです。花が小さくて可愛くてお気に入りです。ありがとうございました。すくすく育っています。

今埼玉の庭はシソだらけです。どうやって長期保存しようか悩んでいました。ニンニクと醤油に漬けたりしていましたが、シソだけでお醤油に漬けても美味しいのですね、今度はそうしてみます。

Commented by こもれび at 2011-07-31 19:55 x
>toki さん、こんにちは~
花鳥はどうだったかな?

やっぱり、フルーツって名が付くだけあって、美味しいですよ。
来年は、これ位のからもう少し大きいトマトを、工夫してたくさん植えたいと思っています。

ノリウツギお持ちなんですね。
アナベルより小さいお花だからいいですね。
よそで見たのは、寒い冬に、いい枝ぶりで葉っぱは紅葉し、お花がドライでフワフワしていて魅了されました。

バラの実ってとても楽しいですねぇ~
同じエロンガタが咲く鉢があったらいいんですけど…期待しています。

青紫蘇のお醤油漬けに今年はだし昆布を刻んで入れてみました。
シソはダァ~~~イ好きなんですよ。
お休みされているのに、コメントありがとうございます。
Commented by mipo at 2011-08-02 22:04 x
こもれびさん、こんにちは!

マイクロトマトかわいい!!!
他のトマトも美味しそう。

うちのトマトは大きくならず、ちっこいのがポツポツ・・・

来年はおおきくなればよいな。
今のプランターが気に入らないので(普通の茶色の)
ドラム缶ほしい!

・・・でも、ベランダじゃあ、なにかと移動が大変かしら?
Commented by こもれび at 2011-08-03 00:16 x
mipoさん、夜は少しは過ごしやすいね。今のところ…・

トマトね、フルーツトマトの中くらいの以外と生ってくれるよ。しかも美味しい~
やっぱり、鉢は大きければ大きいほどいいよ。
ドラム缶はいいけど、ベランダでは、マッチするかなぁ~?
ポリバケツに穴開けてって手もあるよ。
ガンバッテ~~
Commented by むっちゃん at 2011-08-07 06:27 x
1枚目のトマトのテーブルフォト、いい感じですね。
避暑地の別荘で撮ったような雰囲気です。
こういう写真は絶対にオッサンには撮れんばい(笑)。
Commented by こもれび at 2011-08-07 23:50 x
むっちゃんに褒められて、嬉しいです!
はい、ここは小倉の南の避暑地なんです。笑

ウソばっかし・・・
むっちゃんの写真にいつもノックアウトされていま~す。