6片ニンニクの収穫・・・・・・・・・^^:

雨が止むとともに、2~3日前から凄い蒸し暑さになってきました。

もう汗がダラダラで気持ち悪~い~~~

北海道に行きた~~~イ^^



ここ最近の記録を残しておこう~


     隣の空き地で、チョウを追いかける季節が来たぁ~

6片ニンニクの収穫・・・・・・・・・^^:_c0186463_17551841.jpg






6片ニンニクの収穫・・・・・・・・・^^:_c0186463_17211169.jpg





6片ニンニクの収穫・・・・・・・・・^^:_c0186463_17215659.jpg






こんなトンボどこで産まれるんだろう~
    水やりしていたら、水の近くに寄ってくる。
    時間がゆっくりあったら、1日中追いかけているのに……
6片ニンニクの収穫・・・・・・・・・^^:_c0186463_18265327.jpg






ウチでは、元気な色スイ~トチャリオット

6片ニンニクの収穫・・・・・・・・・^^:_c0186463_17231811.jpg







  ティ・センティッド チャイナ
     
      地植えして、やっと少しだけ大きな株になってきた。
      どこまで大きくなるんだろう~…
6片ニンニクの収穫・・・・・・・・・^^:_c0186463_1822717.jpg





  フェンネルの葉っぱとお花もかわいい~
    最近、蜜を集めているのか?蜂さんがたくさんいてくれる。

6片ニンニクの収穫・・・・・・・・・^^:_c0186463_17274364.jpg







6片ニンニクの収穫・・・・・・・・・^^:_c0186463_1830326.jpg







  ☆ フレイザーズ・ピンク・ムスク

      地植えした株は、お花が元気良すぎて、カメラ構える気力が一度もなかった。
      挿し木苗に咲くお花の方が、いつも好き。
      せっかく少し大きくなったのに、絡み合った枝をさわっていたらボキッと折れてしまったので、家の中へ~
6片ニンニクの収穫・・・・・・・・・^^:_c0186463_17302159.jpg







     昨年、青森産の6片ニンニクの苗を買って植えたものを収穫してみた。・・・・・・
     植えた量の1.5倍位の量(苦笑)
     しかも、実が小さい。葉っぱは、立派だったのに…
     姉が云っていたけど、やっぱり地産地生で、そこの土地に合った物の方がよくとれるらしい。
6片ニンニクの収穫・・・・・・・・・^^:_c0186463_17473060.jpg







この前のお休みは、来年に向けて、今年成績優秀だったイチゴ苗を、空中のバスケットからキッチンガーデンへと移植をしました。
     しばらくは、ここでランナーを伸ばして貰って、苗をとるつもりです。
6片ニンニクの収穫・・・・・・・・・^^:_c0186463_17521676.jpg

by komorebi_358 | 2011-06-24 17:58 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by ann at 2011-06-24 21:20 x
蝶もトンボも小さい花も、きれいにとれてます~!
蝶を追っかける季節、今年はカメラがイイので、楽しいでしょう。
この黒い羽のトンボは日陰によく見かけますね。
ウチの庭にもいます。
オレンジのシジミ蝶もたくさんいますよ。
かわいいピンクのなでしこ、ピントのあった花だけがスポットライトを当てたように見えます、キレイね~。
Commented by toki at 2011-06-25 10:31 x
こもれびさん、おはようございます。

ベニシジミとハルジオンの写真良いですね~~~~

庭に昆虫が居ると庭仕事の時にホッとしますよね。
バラの花びらが汚れてきたので、花を摘もうと思うと花グモがいるんです・・・・・どうしようと悩んでクモの居る花はそのまま残すことにしてしまいました(笑)

>地植えした株は、お花が元気良すぎて、カメラ構える気力が一度もなかった。

分かります~~同じです。
株が元気に成ると花が変わりますよね、
素敵に成るバラと強さが目立つように成るバラが有りますよね。強そうに成るバラは出来るだけ勢いを止めようと、枝を細くするためにピンチをしています。

フレイザーズ・ピンク・ムスクの苗を戴いたのですが、何処に植えようか悩んでいます。こもれびさんは日向で育てていらっしゃるのですか?

取れたてのニンニクは透明感が有って綺麗ですよね。

Commented by こもれび at 2011-06-26 02:03 x
>annさん、時間がたっぷりあったら、撮りたい素材はいっぱいありますね。
動くものが面白いね。

annさんちにも、この黒いトンボいるんだね。
日陰になった川でよく見かけるよね。
シジミ蝶も、可愛いね。
自分でも納得いく綺麗にピントの合った写真撮りたいね。
annさんも頑張ってみて~・・・
Commented by こもれび at 2011-06-26 02:33 x
>tokiさん、暑くなりましたね。
ハルジオンでしたね。
このお花もたくさん咲いていたら綺麗ですよね。
昔から見てきていても飽きませんねぇ~
隣の空き地に,ベニシジミがたくさん産まれたみたいです。
ツマグロヒョウモンも、これから居てくれたらうれしいのですが・・・・

花グモが居たら、同じことしたと思います^^

地植えすると、素敵になるバラも有るんですね。
これから、味わっていく事でしょう~

そうなんですね。勢いがいいのをピンチするんでしたね。
忘れていたぁ~~~
早速,ピンク・ムスクのピンチです。
ピンク・ムスク2年位は鉢植えだった頃はキャシャな感じで良かったのですが、昨年に日当りがいいところに地植えしたら、枝もがっしりしてきてお花が一度にドド~ンと咲いて可愛くなかったです。
もう一度保険に挿し木して、北側に地植えしてみてもいいでしょうね。

ニンニクtokiさんやっぱり良く観察してるぅ~
透明感あるんですね。
良く見てみよう。
ニンニク卵黄作るのに、これだけでは足りないので
、たくさん買ってきました。