種蒔き編その後・・・・・・・・♪

昨日は、お休みだったので、久々にガーデニングに勤しみました。

前日に、予定はたてていたものの、見る暇ももったいなく、気が付く事を片っ端から片付けていきました。

でも、1日が経つのが早い!


  ★ ビスカリア

     何時ものごとく昨年の秋にオークションで落として種蒔きしたビスカリア。
     もっと薄~い色と思ったのに、全部この鮮やかな色一色だけ・・・
     でも、緑ばかりの庭には、小さいお花だから賑やかになっていいかなぁ~
c0186463_23594341.jpg





c0186463_0738100.jpg







 ナローウォーターが、色んな表情を見せてくれます。
  一季咲きかな?・・・・きっと違うと思う。
c0186463_084226.jpg







   紫色のバーベナの脇にあったヘビイチゴから、完全に乗っ取られてしまった。
  
c0186463_0115790.jpg







  ★ マイクロトマトの植え付け
     小さな種まきから、やっとここまで成長しました。
     2階のベランダ用と、キッチンガーデントで、全部で8本だったかなぁ~
     それにしても、園芸店で見たけど、がっかりするほどヒョロヒョロの小さなトマトでした。
c0186463_0211797.jpg







  食べ播きリンゴのサン つがる。
  昨年の冬に、カットしたら、いい感じの2本枝になってきました。
  もしかして、お花が咲いてリンゴがなったら・・・・それは凄い事だ~
c0186463_0452092.jpg







★ スイート・チャリオット
     昨年植えかえたら、本来の姿なのか凄い勢いで下に垂れてきた。
     高い位置に植えて、下から眺める植え方がいいのかも・・・今後の課題
c0186463_0524038.jpg





c0186463_1262679.jpg







  今年は、ゆっくり収穫している暇がないし、鳥も食べてくれないので、このまま実が割れて落ちて行きます。
c0186463_125263.jpg





       今年も、昨年出来たハバネロの種から芽が出たので、6本ほどポット上げをしました。

        今度の日曜日は、赤玉土を買ってきて、バラを植えかえなければ…

         草取りもしなければ・・・・・

by komorebi_358 | 2011-06-03 01:34 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/16416460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2011-06-03 07:58 x
なんとなんと!こんなにたわわに実ったベリーを鳥も食べないで放置ぷれい?
もったいない~~~
オラが食ってやる!もしゃもしゃもしゃ・・・
こもれびさん、忙しそうですね(オラはヒマ)

こもれびさんの庭って、自然な感じで好きだな~~
一枚目と二枚目の写真、すっごくステキよ!
木の支柱の丸太杭でさえ、ステキに思えるわ~~
Commented by こもれび at 2011-06-03 16:23 x
>annさん、そちらはもう梅雨入りしてるんですね。
ここ、北九州方面はまだ発表されてないよ。
でも、蒸すねぇ~…

ベリー誰か欲しい人が有ったら採っていいのにもったいないよ。

annさん、さばけるから暇がいっぱいあるんだろうなぁ~…(午前中仕事して、野菜植えて、お弁当作って、お花の世話もして、しかもケーキにデザートも作って、しかもしかも、素晴らしい絵まで描いて・・・・・)凄い!

自然な感じの庭はいいんだけど、カメラの性能が良くなったら、雑草だらけまで写るようになって、下の方ボカすの大変なんだから~…笑
Commented by himawari at 2011-06-04 20:45 x
ビスカリア可愛いですね
こちらも知らない花があちこちと咲き楽しませてくれます。
菖蒲もそろそろです。
一眼デジ来ましたがまだ、機能をしっかり把握してなので
箱から出して無いの(@_@。
暫くは病院通いが続きます
600画素から一揆に1800画素楽しみですけどね
Commented by こもれび at 2011-06-06 01:25 x
>himawariさん
このビスカリアの色も初めてですけど可愛かったですよ。
新しいカメラで、素敵な菖蒲のお花を待っていますネ。
こちらも、説明書殆ど見てないから、随分と損をしています。
めんどうで・・・・
人から教えて貰ったら、早いんでしょうけどね・・・・
Commented by つぐみ at 2011-06-06 16:56 x
スイート・チャリオット♪
枝垂れて可愛いね^^
ナローウォーターもいいね。
私は育ててないけれど四季咲きだった気がする。。
休みの日はやることがいっぱいだよねぇ。。
私もお手入れ、頑張らなくちゃ!
Commented by こもれび at 2011-06-06 19:09 x
> つぐみさん
スィートチャリオット、上手く仕立てたら、可愛いよぉ~
何度も咲いてくれるし、またいい香りが窓を開けたら入ってくるの。
とっても幸せって気分になるのよ。毎回・・・・

ナローウォーターは、頂いた分で1年を通してまだ解らないけど、四季咲きだったらいいね。

今年は、お手入れ追いついていきそうにないの。
雑草取りも間に合わない。
来年が、種落としてるからまたたいへんだぁ~~~・・・

アッ、えーっとなんて云う朝顔だったっけ、種蒔いたよ~。
芽が出るのを楽しみにまってるんだよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード