たちまち、山アジサイがたくさん集まってきた~~~・・・・・♪

今日は、1日雨模様でした。

もう梅雨宣言したのかな?



3日前、仕事から帰ると玄関に、3個の素敵な山アジサイの鉢が置いてありました。
c0186463_0483925.jpg







   昨年、町内の組費を集金に行った時、山野草が目についておじちゃんとお話ししたのが、ご縁で親しくなりました。
   去年も、山アジサイのちび苗を10鉢位持ってきていただいたのでした。
   何個か咲いていますが、来年はこう云う風に仕立てて行ったらよいのですね。
c0186463_049542.jpg







   どれも、素敵な枝ぶりで、お花の数が丁度良い感じです。
   剪定の仕方をを気を付けて見ると高低差を付けて切ってあります。
   来年の参考にしなければ…、
c0186463_0504685.jpg

    嬉しくて、何をお返しにあげようかと思った結果、サクライバラの盆栽用みたいなのと、
    昨日は、何度も咲いてくれるムタビリスの盆栽風なのが、ちょうど綺麗に咲いていたので
    奥様にあげてきました。
    今度、手作りの害虫よけ兼、病気予防の液体の作り方を教えてと頼まれました。
    趣味が同じであれば、どんどん深いお付き合いに発展していくのですね。





ジューンベリーのきせつになりました。
    今年もお隣が喜んで食べてくれるかなぁ~
c0186463_0513441.jpg





        近いうちに、写真をコピーして持って行って、山アジサイの名前を確認してこよう~…

by komorebi_358 | 2011-05-27 01:30 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/16384329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2011-05-29 05:57 x
雨ですね、私はコタツもホットカーペットもストーブもすっかり片付けちゃったよ、
寒いけど、重ね着でガマンしてます。

ジューンベリーもう赤くなってますね、カワイイな~~
お隣が喜んで食べてくれるんですか?
その前に鳥が食べないですか?
レアーな山アジサイをいただいたの?きれいね~
細い枝のシルエットがきれいですね
写真がとてもきれいで、いつも見せていただいてます
Commented by つぐみ at 2011-05-29 20:19 x
ヤマアジサイ・・私はてまりがすきなので
一枚目のアジサイはかなり好みです*^^*
どれもすらりとした樹形で素敵~~
剪定の仕方によるのかな?
ご近所さんに趣味の合う方がいると楽しそう!
サクライバラとムタビリスの盆栽風・・
それはきっと喜ばれたことでしょう。
おつきあいって面倒だと思うこともあるけれど
やっぱり大切だね^^
Commented by komorebi_358 at 2011-05-30 19:49
>annさん、今日も寒いですね。
さばけない私は、炬燵がまだ出ていてよかったよ。

ジューンベリーなぜか鳥には食べられないのです。
今日、お隣にあげてきました。
好きかどうかは解らないけど…・
勝手にジュ-ンベリー狩りしていいよと云っておきました。

同じ様な写真を、たくさん撮るので(数ウチャ当たる方式で…)整理が大変です。
annさんも綺麗だよ~
Commented by komorebi_358 at 2011-05-30 20:06
>つぐみさん
同じで~す。
てまりのまん丸が好きで~す。
この白いの、まん丸にはならない気がする。
でも、私にないこの樹形がいいなぁ~^^

近所のおじちゃん渋い趣味で良かった。
みんなツボにハマるのです。
人間的にもいい方なんです。
親しくなれて、これからも楽しみで~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード