雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂

3日間たくさんの雨が降りました。

新しいバラがたくさん咲きだしたのにお花の形はグチャグチャになってしまって、悲惨な姿です。

それなのに、私は仕事なので居ないのに、暇な花友が、4~5人連れて見に行くと言っていました

何のお花かも解らない位雨にぬれてうな垂れているのに、見て欲しくな~い!






 種まきバラ、ロサ・ダビディ エロンガタ の実が少しづつ大きくなってきて、毎日眺めてはメロメロ~~~
雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_1803573.jpg





 ガクが前に出て、まん丸い実がとても魅力的。
 少し赤くなりかけてきたのもあります。
 今後、どう変化するか楽しみです。 
雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_1811166.jpg





雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_0424833.jpg





雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_0433328.jpg




如何してなのか、このバラの開花は、いつも夜なのです。
 しかもPM2:00~3:00頃
 従って、開花の様子は、電燈の下でしか、撮れません。
 椿みたいに見えます。(電燈のせい…)
雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_185126.jpg





雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_1871840.jpg





雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_1875629.jpg





次の朝、外に出した所。
 お花が外に反って1日で、散っていきます。
雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_1883451.jpg





 オクシオドンと、よ~く似ていてどこが違うか頼りない目で比較すると、蕾の時のガク(?)が、 スルりとしていて、ひょうたんみたいな形しているかなぁ~
雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_1811211.jpg

 来年、もう少し大きくして、たくさん咲いてくれると信じてます。






 梅花カラマツ「グリーンハリケーン」
雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_18284149.jpg







 ★ サフラノ
    雨の合間に、やっと撮れました。
    やっぱり、きれ~い。
雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_1841293.jpg







 ★ ロサ・モエシー ヒリエリ

    ヒリエリの深紅色に憧れて 今年買ったのに、色が、ゼラニウムに似ている。
    本当に、これってヒリエリなの…?
雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_18431848.jpg





雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_1913386.jpg

  昨年たくさん咲いてくれたモエシー・ゼラニウムは、剪定時期が、ほんの少し遅かったのか
  今年は残念な結果に終わってしまった。
  反省して、肝に銘じなければ……






 ★ ロサ・ウチヤマナ

    なかなか写真を撮るチャンスを逃してしまって、夕方撮ったものしか残って居ない。
    この雨で、もう今年は見込めそうにない。ザンネン~
雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂_c0186463_1852634.jpg
 



         明日から、又お天気に恵まれるそうなので、色んなお花がまた持ち直してくれると良いのだが・・・・・・・

by komorebi_358 | 2011-05-12 19:03 | バラ | Trackback | Comments(5)

Commented by toki at 2011-05-12 23:42 x
こもれびさん、こんばんは。
ロサ・ダビディ エロンガタの可愛い実にもう…釘づけです。
ガクの表情も良いし、どんな風に色づいてくれるか楽しみ~~~
希望としては全体に色づくのではなくて、部分的に色むらが出来るように赤くなってくれると、良いな~~~
その夜中の開花は困りますね、
咲いた時の一番美しい雄しべが楽しめないです私が?
後ろ姿も素敵ですね。

夜中に咲くバラなんて少し面白い。
ダヴィデは朝9時頃の開花だったので、作業をしながら眺めていました。
オクシオドンの実の形も面白そうですね。
秋まで長く楽しめるので、実の成るバラは良いですよね~~~
 
Commented by つぐみ at 2011-05-13 20:51 x
こもれびさん、こんばんは。
バイカカラマツ、おそろいだ^^
小さくて可愛いね。
ヒリエリ・・どうだろうね・・・
うちのヒリエリもあと1ヶ月もすれば咲くと思うから
比べてみましょう・・
いっぱい写真に残しておいてね^^

↓のスポンタネア・・お言葉に甘えちゃってもいいのかな。
あのね、草ぶえに行ったら、薄ピンクのスポンタネアを予約してくるつもりなの。
まだ先の話になっちゃうけど、チビ苗ちゃんの交換する?
って、いらないか?(笑)

そうそう、ロードペンザンス!
村田ばら園さんのカタログ(今日届いた)にも載っていたよ!
新苗の取り扱いがあるみたいです。
Commented by komorebi_358 at 2011-05-14 01:40
>tokoさん、こんばんは
エロンガタの実、とっても可愛いですよ。
そうそう、緑と赤の色むらが出たら云う事ないですね。
何で、夜なんでしょうね。開花
それから、葉っぱが、7枚有るのが多いみたいです。
ダビディも見てみると、9枚のも有ります。
色々観察すると、面白いですねぇ~

2階に置いていたので、虫が少ないから、受粉していなかったら、実が落ちるかもしれません。
心配しています。
Commented by komorebi_358 at 2011-05-14 01:42
>つぐみさん、こんばんは~
ヒリエリ、たくさん写真で見せてね。楽しみ~

スポンタネア、了解です。
ヘェ~薄いピンク色もあるんだぁ~
余り暴れんぼでなかったら、待ってる。笑

ロードペンザンス、くさぶえの丘教えてくれてありがとう~
調べたら、大きい高いのしかなかったから、諦めていました。

村田バラ園さんにあるのね。
明日、見てみよう~
ありがとう~

つぐみさ~ん、狭い庭に、凄いバラの数が増えて行くばかりで、嬉しい不安な気持ちです。(*^_^*)
Commented at 2011-05-14 05:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。