春の景色・・・・・・・♪


今日の午前中は、本当にうららかな春らしいお天気でした。

東北方面の、毎日のお天気が気にかかります。

せめて、この辺りの暖かさがあれば・・・・・・・と



昨日、仙台から避難して自宅待機していた息子は、次の赴任先が決まり、今度は静岡へと向けて旅立って行きました。

何処に行っても、心配は尽きません。

私たち自身もそうですが運を天に預けるしかありません。




c0186463_18325531.jpg
昨年の秋から、たくさん食べてきたミックスリーフが、次へのバトンタッチの為にお花を付けはじめました。





★ 庭ナナカマド
c0186463_18375521.jpg


大震災の後、ブログを書くことをためらっていましたが、たまに読み逃げだけの半分震災に遭われた方が、「皆さん、ブログ更新を控えてらっしゃいますネ。 震災に遭わなかった方は、普通に今まで通りにしていたらいいと思います。」 …と書いておられた事に心が救われる思いでした。





 ★ 肥後スミレ
c0186463_18475045.jpg
1つの鉢に肥後すみれ軍団を作りたいのに、違う鉢からちらほら顔を出してはきますが、なかなか増えません。


   


       ブログ訪問先の、群馬、新潟の方の更新がされなくて心配です。

                心の健康を案じてます。





c0186463_18542378.jpg


4月に還暦を迎える私は、記念にレンズの購入計画があったのですが、東日本の大震災で、そんな私だけ浮かれて贅沢はできないと思い、今年レンズ買うのはやめておくと主人に告げると、”買えばいいじゃないか。今までさんざん苦労してきたのに(?)… これから先どれだけ生きられるか解らないんだから" ・・・・と云ってくれました。

そうですよね。

自分の範囲の出来るだけの義援金と、おつりの義援金、イベントでの義援金は続けていかねばと思います。

でも、申し訳ない気で、みんなが沈んで買い控えて行ったら色んな企業が落ち込んでしまいます。
その結果納税者も減り今でさえ凄い借金のこの国が立ち行かなくなります。
被災された方々の保障もできなくなります。

元気がある西日本からがんばらなければなりません。


物を大事にしながら、今まで通りでいいんですね。





c0186463_19282154.jpg




c0186463_1929296.jpg




c0186463_19293196.jpg







★ シンバラリア
c0186463_19343210.jpg



c0186463_1935158.jpg
家の中に取り込んで、5年位なるシンバラリアに、家の中でも白ーいお花が咲きだしてきました。







c0186463_19324157.jpg
2階のベランダからのさくらが4分咲き位になりました。
贅沢な景色です。


  なかなか思うように庭仕事が出来なくて、取り残している雑草の種がこぼれそうで気になります。


     

by komorebi_358 | 2011-04-04 19:53 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/16144628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよこ at 2011-04-05 21:22 x
 こんばんわ~
きれいな写真 ですねぇ~~ 春、ですよね、やっと。
カメラ 羨ましい・・・ ホント いい写真ですよ~~

私も 元気出して 花を咲かせて 寄付に回そう、と思っています。
頑張れ 日本!!ですよ。 危険な野菜とか お魚とか 牛乳とか あまりに気の毒。 何とかならないのでしょうか・・・ねぇ・・・
Commented by こもれび at 2011-04-06 02:11 x
>とよこさん
またまた訪問頂いてありがとうございます。
カメラ、春までに間に合いました。
贅沢させて頂いています(*^_^*)

ニュース見るたびに、本当に気の毒です。
これから、日本の未来はどうなるんでしょうね。
原発さえ早く見通しが付けば何とか・・・・なんでしょうけどね。
何だかむなしいですね。

Commented by つぐみ at 2011-04-06 06:05 x
こもれびさん、おはようございます♪
いつも読ませてもらってますよ*^^*
新しいレンズ・・いいじゃないですか!
どの写真も綺麗です。とっても癒されてます^^
どんなレンズを購入されたのかな^m^
そそ^^
こんなときは西日本から元気を送って頂かないとね♪

・・これから生まれてくる子供たちのためにも
土や水を汚染し続けるわけにはいきません。
1日も早く事態が落ち着くように祈ってます。

ところで・・
去年お約束しておりました「アサガオの種」・・
そろそろお届けしたいと思います〃∇〃
準備ができたら連絡しますね!


Commented by ann at 2011-04-06 13:03 x
そうですよ、レンズ買っちゃいな!
前から欲しがってたんだもの、新しいレンズで、写真がもっと楽しくなって、庭仕事ももっとがんばろ、仕事もがんばろ、
そしてブログの更新も楽しくやろう
被害のなかったアタシタチは普通どおりやろうよ

ホンマ、ここ最近のこもれびさんの写真、ステキよ~~
このチューリップも存在感あるよね、小さい、細いチューリップなのに、カメラや撮りかたで、全然違う画像になるね!

あっ、還暦?
すっごい先輩だったわ、ごめんなさい、フツーにタメで話しちゃって。
Commented by こもれび at 2011-04-07 19:16 x
つぐみさん、元気でしたか?
新潟の方って、つぐみさんの事ですよぉ~。
12月の最後のバラ以来、更新が無いから心配してましたよ。

新潟はそんなに被害はなかったのでしょうか・・・・
九州にいたら、地面も揺れないし、まだあの光景は夢ではないかと思いたくなります。
同じ日本列島にいて、こんなに差が有って、申し訳ない感じです。

一眼は楽しいですね。
まだ、説明書殆ど見れていません。
詳しい人が近くにいれば早道なんでしょうけどね…

レンズ、単焦点から入りました。
人の逆を行って居るそうです。(キタムラカメラさん曰く)

お花撮るには、タムロン90ミリが、やっぱり好き。
そちらは、まだまだ寒いでしょうね。
あの素敵なアサガオの種、採集できたんですね。
うれしいです。
つぐみさんも無理をしないでね。
ありがとう~
Commented by こもれび at 2011-04-07 19:42 x
>annさん
70-300望遠買ったよ。
でも、悲しいかな、もう鳥が居なくなってしまった。
スズメじゃ~…ネ…

そうね、西日本方面は、いつも通りに元気にしておかないとね。

annさんの写真も、とても素敵よ。
鳥も周りがボケて綺麗に撮れてるね。
レンズによって背景がボケるから、全て綺麗に見えて得だね。

還暦、すぐ忘れてね。
内緒のつもりが、ついしゃべってしまった。
どうかタメと思って!
頭の中は,annさんの方が、数段大人だと思いま~す。
Commented by toki at 2011-04-09 09:48 x
こもれびさんこんにちは。

コメントありがとうございます。

原種のチューリップは可愛いですね、
私も好きなのですが穴掘り大好きなので・・・
一度植えたのが消えてしまいました、悲しい。
シンバラリアが素敵ですね~~~。
5年も家の中で元気に育つんですね。
柔らかな茎が気持ち良い。

オールドや原種の枝ぶりや芽吹きが綺麗で・・・
ホットする時間をもらっています。

ワラビ元気に芽が出てきたのですが、えっと思う所から芽が出てきました。
毎年広がっていくのか不安になっています。広がっても良い場所に移植しなくてはと嬉しい悩みを抱えています。

私はすっかり写真を撮る気持ちが無くなって、ブログも昨年末頃から止めたく成っています。そのうち又書きたくなるのかもしれませんが????
ブログを見るのだけを楽しみにしています。
新しいレンズの写真も楽しみにしていますね~~~~

Commented by komorebi_358 at 2011-04-10 01:12
>tokiさん、
こちらこそ、ありがとうございます。
少しは、元気になられましたか?

チューリップの育て方のコツが解りました。
プラ鉢でもいいから、鉢植えにしたまま春に庭に埋め込んだらよいですよ。
葉っぱが枯れてから、しばらくして掘り上げておきます。
この方法だと、球根の取り残しがなく確実に増えますよ。
他の球根とも混じらないし…・おススメです。
移動もできるし…

シンバラリア、明るい部屋だと、お花まで咲きますよ。
柔らかい葉っぱが垂れ下がるので好きです。

コゴミと違って、ワラビ気を付けた方がいいかもしれませんね。
どんどん引き抜いたらいいですよ。

tokiさんのブログ更新されなかったら、寂しいです。
tokiさんの優しい語り口調に癒されるんですよ。
そして、優しく咲くバラたちを楽しみにしています。