初めて見たマイクロトマト・・・・・・♪


なかなか更新する暇を見いだせません。

写真だけは溜まっていくので、明日お休みなので、記録の為に夜中ガンバッテ更新しています。



家の中の野菜たち
 ■ トマト
初めて見たマイクロトマト・・・・・・♪_c0186463_034360.jpg
昨年からイチゴの苗の中から芽を出したトマトの苗にお花が咲きましたが、結実できないまま落ちてしまいます。
ハケか何かで受粉のお手伝いをすればいいのかなぁ~
時期的に無理なのかなぁ~




 ■ アイスプラント
初めて見たマイクロトマト・・・・・・♪_c0186463_0115720.jpg
種まきからここまで育ったアイスプラント。
2鉢の内、手前の分は下の方からカットして、今は枝が2つに分かれて出てきましたが、むこう側の分は、今更下の方からカットするのが勿体無くて、どうしようかと迷い中。
でもこのままでは、頭でっかちになってこけてきそうな予感。





 ■ 黒ユリ
初めて見たマイクロトマト・・・・・・♪_c0186463_021816.jpg
今年初めて球根を買った黒ユリ。
果たして咲いてくれるかなぁ~





初めて見たマイクロトマト・・・・・・♪_c0186463_023532.jpg
小さな葉っぱのバラの新芽が、綺麗な時期です。





初めて見たマイクロトマト・・・・・・♪_c0186463_0243323.jpg
今は、土が見えて想像もつかない庭が、後1ッカ月もすると、緑に覆われます。
今の時期も好きかなぁ~





初めて見たマイクロトマト・・・・・・♪_c0186463_029765.jpg
こんなときに申し訳ないのですが、近くに、素敵な懐石料理屋さんがオープンし、6月に義理のお兄さんの退職祝いを兼ね、私の母99歳と、主人の母91歳も一緒にオープンサービス価格にて堪能してきました。
とてもセンスの良いお店、繊細なお料理で久しぶりいい気分にしてくれました。



そのお料理に飾ってあった超ミニミニトマト
初めて見たマイクロトマト・・・・・・♪_c0186463_124031.jpg
これが、とても小さくて可愛くて、皮も堅くなく味の方も美味しく凄く気になって、早速ネットで調べてみると、このトマト最近人気のトマトで、その名を、“マイクロトマト”と呼ぶようです。
種を販売している農園をみつけたので、早速注文しました。
今年の夏が楽しみです。

by komorebi_358 | 2011-03-30 01:31 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

Commented by ann at 2011-03-30 06:50 x
わあ!この写真スキ!
お料理の上の、庭の写真、ステキね~~
優しいピンクのクリスマスローズと、ロータスブリムストーン(多分)の一部にピントがあって、背景がきれいにぼやけてる~
いやまあ、お料理の写真も見過ごせないところだけどさ

このロータスブリムストーン(多分)今はこんな感じになって間延びしているのね、うちのもそうなので、残念な形だな~って思ってたのよ、これでいいんですね
Commented by himawari at 2011-03-30 07:31 x
おはよう~
素敵な写真がUPされるようになりましたね=^_^=
お母さん99歳なんですね 
お元気でお食事出来て良かった♪
ご家族そろって親孝行ですね
私もやっと庭の雑草が無くなり少しお花を植えました。
いつの間にか無くなるお花・・管理が悪くて・・・
春に成って少し元気が出てきました。。。。
Commented by こもれび at 2011-03-31 01:23 x
>annさん、朝が早いねぇ~
ボカシの写真好きと告白  (*^^*) してくれてありがとう~
ボケてくれると、ボロまでが綺麗に見えるからア~ラ不思議だねぇ~

ロータス、本当は下の方から切ってどっしりとさせたかったけど、怖くてできなかった~
今から切ってみようか?
鉢の中にある分は、意外と綺麗な形しているけどネ・・・・
なかなか増えないよぉ~
Commented by こもれび at 2011-03-31 01:34 x
>himawariさん
レンズが変わると、楽しみが増えますネ。
両方の親とも、この歳には見えません。
食欲もありますよ。
こんな日々がおくれる事がありがたいですね。

暖かくなって、少し元気になられたんですね。
良かった、良かったぁ~
土いじりしてお花植えたら、気分も明るくなりますよね。
適度に息抜きしてくださいねぇ~・・・
Commented by とよこ at 2011-04-04 08:09 x
 きれいですね~~~
うっとり~ アイスプラント 思い切って切って 上部は食べて 下は伸ばす。アイスプラントは横に伸びます。切って 切って 食べたら?
Commented by komorebi_358 at 2011-04-05 19:03
>とよこさん
アイスプラント、お花を咲かせようと思うので、切るのをためらっていましたが、もうグタッとこけています。
明日、スパッと切って天ぷらにでもします。

まだ寒いから、外に出すのが怖いです。
地に植えたいけど、昨年の夏トロケテしまいました。
鉢植えの方が、管理しやすいかなぁ~・・・・