穏やかな日を願って…………

久しぶりの更新になりました。

3月は、確定申告や町内の役の引き継ぎ、子供の大事な行事等をゆっくりこなそうとしていた矢先、あの悪夢のような東日本大震災が起こりました。

仙台にいた息子も、仕事先で被災し避難生活をしていましたが、やっとの思いでガソリンが手に入り何日かかけて山形~新潟~名古屋を経由して、

今はやっと九州に帰ってきました。

帰る場所がある息子は幸せです。

一方娘の方も、東京なので色々と心配です。

この10日間ほど、固唾をのむ思いで1日中ラジオの情報を聴き仕事をしていましたが、気分が滅入ってしまいました。

こんなことではいけない。

どなたかのブログを見て、今できる事は、元気な西日本でしっかり経済活動をして税金を納める事とできる範囲の義援金を送ることだと思いました。

早く、元通りの日本に回復できるように祈るばかりです。





お休みの日は、庭仕事が癒してくれます。

c0186463_254832.jpg

いつの間にか、いろんなバラの新芽が優しく噴き出してきています。




c0186463_18322313.jpg





c0186463_2555882.jpg






c0186463_2563461.jpg






c0186463_2571670.jpg






c0186463_2574948.jpg








c0186463_2582422.jpg



         草花は、何もなかったかのように春を告げてくれます。

                草取りが半分終わりました。

by komorebi_358 | 2011-03-25 03:27 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/16098758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2011-03-25 06:37 x
草取りしなくちゃね~~寒い間にも雑草は根を深く広く伸ばしてぐんぐん育っているね!
私もやってるよ!
経済活動しなくちゃだけど、特別なことはできないので、普段どおり仕事して、ちゃんと買い物もして、つり銭は募金箱に入れて、不安だけど買いだめしない。
淡々と日々の暮らしをしていこう、そうね、復興のためには税金も納めなくちゃね!

たくさんクリスマスローズが咲いてますね、かわいいわ~~
ほんのり桜色のがステキ!
何種類も植えてるんですね。
花びらの形も丸っこいのや先っちょがとんがったのや、絹のようなのや厚ぼったいのや、多彩ですね。
Commented by こもれび at 2011-03-25 16:44 x
annさん、ありがとう~~
お彼岸までに、雑草は取って居た方がいいって書いてあったけど、間に合っていません。
でも、黙々と何も考えないで草を取る時間も好きです。

狭い日本だけど、西日本で余っている電気も送ること出来ないのね。
人間の力って無力だね。
そうね、淡々と毎日をこなすしかないね。

クリローは、いつも小さな1年目の苗しか買わないけど、次の年にはしっかり咲いてくれてこの時期には楽しみですよね。
一重のしか持っていません。ジ~ミ~・・・・・
Commented by ミント at 2011-03-25 22:03 x
こもれびさん、息子さん避難所生活経験されたのですか。大変でしたね。何とかご自宅に戻れてホッとされたことでしょう、お疲れ様でした。
まさかこんな大惨事になるとは誰も想像できなかったでしょうね・・・知り合いの身内の方も津波に飲まれて何人か亡くなられていますし、避難所で過ごしている方もいます。
それでも何とか皆、立ち上がろうと必死です・・・忘れないで応援してくださいね。

クリロー、色々お持ちですね。どれもかわいいです。
きれいな色のやわらかそうなバラの新芽もすごくきれい。
実生苗?何だろうな?
Commented by こもれび at 2011-03-28 00:42 x
>ミントさん、有難うございます!
息子は、1週間遅ければ、海岸方面に行く予定だったみたいです。
運が良かったです。
仙台のトラストタワーに2日程避難していました。
帰ってくるまで、見えないだけに気が気ではありませんでした。(しわが、また増えました。)

当地の方は、心の痛みが私たちには計り知れないですね。
これから、国民全部で痛みを分け合って再建していかなければなりませんね。

クリローは、高価なものは有りません。
でも、最近では随分値が下がってきましたね。
原種みたいな一重ばかりです。

バラの新芽は、上のがシュネーユールだったかな?
下のは、ロサ・ウッドシーフェンドレリです。
実生ではないんですよ。
新芽はいいですね~~