また、春を迎えられて幸せ~~~・・・・・・♪


やっと春らしいお天気になってきました。

と同時に、次から次に、庭仕事が待っています。

草もずいぶん大きくなってきています。

昨日(水)は、最後のバラの剪定、植え替え、草取り・・・・・と、久しぶりに頑張りました。



c0186463_121839.jpg
もみ殻が、たくさん手に入ったので、イチゴの周りにまきました。
豊子さんが、段ボールで保護されていたので、真似しようとしていた矢先でした。
本当はどちらがいいのか解りません。
もみ殻どうなんだろう~・・・・・






c0186463_1262519.jpg
バラの新芽も、どんどんでふくらんできました。
こんな姿を見ると、何だか元気を貰えます。






c0186463_1291423.jpg







 ■ バイモユリ
c0186463_130997.jpg
2度目の挑戦のバイモユリ
以前のは、地に下ろしたら消えたので、今度は鉢で挑戦です。





 

 ■ フチンシア アイスキューブ
c0186463_1334658.jpg
アリッサムそっくりですが、ヨーロッパアルプスの山際に産する宿根草だそうです。
地を這うとても強そうな植物ですが、最初のうちだけ植木鉢で育ててみます。






~2度目の発酵肥料作り~
c0186463_1415433.jpg
2年前初めて作った発酵肥料のレシピで、日曜日に仕込みました。

  材料は、  ( すでに発酵済みの油粕、骨粉、クンタン、EM牛フン、竹林の土と庭の土、米糠、それに竹林のハンペンで発酵済みの米糠)

以上を適当に混ぜて、黒糖入りのお水で仕込みました。


c0186463_1543495.jpg
最後に、カニを食べて干しておいら殻を、砕いて入れました。


*** 今日3日目ホカホカで、混ぜると、身体中に臭いがしみ込みました。(悪い臭いでもないけど良くもない(*^。^*)***





 ■ スマイラックス
c0186463_1595767.jpg
これも2度目の挑戦。



       暖かくなると一気に忙しくなってきました~~~

by komorebi_358 | 2011-02-24 02:17 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/15965488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2011-02-24 17:56 x
こもれびさん、こんにちは。

芽が動き出すと…本当に元気が出てきました。
小さな芽なのに花が咲いたような幸せな気持ちに成っています。

いきなりもみ殻の写真・・・・嬉しく成っています。
おいしいイチゴに成るといいですね。

昨年カタバミを抜く時間が作れなくて庭じゅうに広がったので今年はカタバミと戦うために…歩く所にもみ殻をまいて少しでも雑草の生える場所を少なく工夫してみました~~~~(笑)
歩く時はふかふかして気持ち良いです。
でも・・・・風景が・・少し・・・
道が黄色いのが・・落ち着きません????
バラの周りもワラを敷いて今は庭は黄色です(笑)
Commented by ミント at 2011-02-24 22:00 x
こもれびさんこんばんは。
そちらはずいぶん暖かくなったのでしょうねえ、バラの新芽がしっかり伸びてるし。もうバイモも咲いているなんて・・・うちはまだ芽も出てません。
黒い実はシロヤマブキ?実が落ちていっぱい芽がでますよね。
発酵肥料もがんばってますね~楽しそう。
私は今はダンボール生ごみ堆肥だけです。
スマイラックスも懐かしいです、ずいぶん前にだめにしてしまいました。
冬越しがうちのほうではなかなか大変です。
Commented by こもれび at 2011-02-25 16:35 x
>tokiさん、ご無沙汰です~

郷谷さんの布私も好きです。」
元気が貰えます。
素敵な作品が次々とできてますね~
色のセンスもいいです~
趣味が広がって良かったですね。(いいなぁ~…)

バラの芽を見て,tokiさんがホンワカ毎日喜んでいるのが解る気がします。

黄色いもみ殻のジュウタンですか。
これが黒くなるまで時間かかるんですよねぇ~

いよいよ、tokiさんのバラのシーズン到来ですね・・・・
楽しみにしています~
Commented by こもれび at 2011-02-25 16:53 x

>ミントさん、ご無沙汰しています。
今、カメラの情報集めと、申告で余裕が有りません。
暖かくなりましたネ。
今日は、20度近くなっていました。(夕方は冷え込みますが・・・)
そちらと、大分違うのでしょうねぇ~

バイモは、今年買った苗だから早いんですよ。
でも、育てるの難しい~
黒の実は、白ヤマブキですが、大きくなってきて庭が狭くなってきています(困ったァ~…・)

2年前の発酵肥料は、今まで有りました。
今年は、少なめに仕込みました。
油かすを先に醸していたので、2年前のあの匂いとモウモウ感は有りません。
でもあの時は初めての事で楽しかったですね。

スマイラックスも、デリケートですよね。
今度は、部屋の中で挑戦してみます。

こちらに比べて東北は越冬させるのが大変でしょうね。
夏は、そちらが楽ですけどねぇ~・・・・
Commented at 2011-02-27 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-27 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-27 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorebi at 2011-03-02 20:38 x
>鍵コメさん

大変失礼しました。
気が付きませんでした。
今、メールをお送りいたしました。
よろしくお願いいたします。