やっと、暖かくなってきたぁ~・・・・・・・♪

日曜日は久々の暖かいお天気で、ずぅ~っと気になっていた大きな鉢の植え替えをしたり、バラを地植えしたり鳥と遊びながら貴重な1日が終わりました。




 ★ 種まきのアイスプラント[
c0186463_18135741.jpg
話題の健康野菜「アイスプラント」が、家の中で、大きく成長しています。
昨日は、2回目の鉢増しをしました。
とても小さかった種が、忘れたころに芽を出してここまで育ってくれたので、とても大事にしています。
5月頃にお花を咲かせる夢があります。
どんなお花なんでしょう~




★ 種まきのベビーリーフ
c0186463_17292252.jpg

3か所昨年の秋?に植えたベビーリーフの野菜は、とても重宝しています。
7~8種類の野菜が混じっていて、少しピリッと効いていて、おしゃれなフレッシュサラダになります。
ターサイとか、水菜、チンゲン菜など、このまま置いておく方が、大きな野菜になりそうで、だんだん間引くのがもったいない気がしてきて、早く次の種を播いておかないと思いきって食べれなくなってきました。笑
これは、1年中播く事にします。



c0186463_17414771.jpg

annさんのブログを見て、寒い季節の美味しいうちに切り干し大根を作っておく事にしました。
すぐには乾かないので、次から次とは、作れません。
切り干し大根は、大好きな野菜です。






 ★毎日、ウチの周りにいる、ツグミ?
c0186463_1745771.jpg




c0186463_1812853.jpg

最初は、凄く警戒心があった、このツグミも、最近は余り逃げなくなってきました。
この日は、実験用に捕獲している瓶の中で越冬中の、コガネムシの幼虫と、生ごみ堆肥の中に産まれた例の幼虫を、ご褒美にあげました。
この餌を植え替えの作業をする近くに置いておいて、手が届く所に、カメラを用意して仕事をしていると、やってきました。( ^^) _
冬は、こんな楽しみがあるんですねぇ~
来年は、鳥さんの為にたくさん害虫を養殖しておこう~






c0186463_182211.jpg
良く見ると、周りが散らかっていて、恥ずかしい~
まっ、いいかぁ~・・・・・

by komorebi_358 | 2011-02-07 18:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/15883293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2011-02-10 06:45 x
ええ~~~~っツグミにやるえさを用意して庭仕事したのお~~
しかもあの虫、本気で育ててんのお~~
虫愛ずる姫君、って、こもれびさんのことね
あそうだ、アタシも草取り中に出てきたコロコロ太ったネキリムシを、ジョウビタキにやろうと思って、足場板の上に乗っけて、作業しながらチラチラ見てたんだけど、ジョウビタキのヤツ、気がつかねーでやんの~
そのうち虫がもぞもぞ動き出して脱走を図ったので、ジョウビタキを待たず殺!
Commented by めめ at 2011-02-10 10:07 x
>鳥さんの為にたくさん害虫を養殖しておこう・・・
私も楽しくさせられました。マジ~なんて^^

ベビーリーフは便利過ぎますね。私もホレ込んでいます。
風邪はすっかりよくなりましたか。

こちらは一昨日初雪ですぐとけました。週末はまた寒くなりそうですね~ 暖かくなったらやることが重なるのでできる事を少しずつしたいですね~でもなかなか^^;
Commented by こもれび at 2011-02-11 01:38 x
>annさんも同じ事してるじゃん
でも、こっちの鳥さんの方が、目が良かったみたいねぇ~

虫、育てているって云うか、瓶の中に入れていっていたら、この虫とてもタフだから、時期が来たら孵りそうなのでまた確かめてみてもいいかなぁ~とそのままにしているの。
お陰で、この虫の事かなり詳しくなりましたよ。
今年は、冬の鳥の為にたくさん捕っておこうと思っています。

丸々太ったコガネ?の幼虫は、まだ信じられないのよね。
あれって、カブトムシになるんではないかと・・・・
だから一緒の瓶の中に土を入れて、実験中
12匹位いるけど、鳥さんにあげるのももったいないよ。
カブトムシかもしれないし。
Commented by こもれび at 2011-02-11 01:54 x
>めめさんの所、雪少ないんですね。(ウソォ~って思った)
初雪だなんて…
でも、からっ風が吹いて、寒い所なんでしょう~??

今年、鳥さんと遊ぶのにはまりました。
すぐ、春になるから、そろそろ本気で、庭仕事始めないとね。
まず、草取りもしないと・・・
風邪はすぐ抜けました。
めめさんも、気を付けてねぇ~
Commented by smoketree at 2011-02-11 10:01 x
おはようございます~
いやぁ。。。朝起きたら雪です。
かなりの積雪です~で、お出かけは中止です。

おどろきました。
コガネの幼虫を飼育されていたんですね(@@;
さすが。。。成虫になったらどうしますか?
カブトムシの幼虫は、初めから大きいですよ!
たぶん大きさがちがいますから、いくら待ってもカブトにはなりません。

テーブルの上の小品、楽しそう~燭台もありますね。
Commented by とよこ at 2011-02-11 13:24 x
 幼虫を飼育ですか~ 飼育箱あるから やってみようかな?
私は コガネの幼虫は 横の道にポ~~イ。 カラスなどが待っています。
アイスプラントの花は虫めがね?が要る位 小さいですよ。多分。
ベビーリーフ 私も播いたけど(以前) 料理担当の娘が 使ってくれない。彼女が嫁に行ったら~~(笑)
ワイヤープランツ ええなぁ~~ うちのは今 バッサリ切って 丸坊主です。
Commented by こもれび at 2011-02-11 15:50 x
smoketreeさん、そちらは雪ですか?
こちらは冷たい雨です。
山庭には行けませんねぇ~…残念!

コガネ?の幼虫余りに大きかったので、もしかしてカブト虫かも・・・・なんてかすかな期待です。
コーヒーの瓶の中に入れていたら、確認できるし…
コガネだったら逃げられないし…(孵ったらこのまま独房の中で一生をおえていただきます。)

サイドボードの上、写真に撮ってみて、汚さに気が付きます。(慣れっこになって気にならなく麻痺しています。)
人が来るとなって、大慌てです。
Commented by こもれび at 2011-02-11 16:02 x
>とよこさん
前は、隣の空き地にポイ、ポイしてたんです。
考えてみると、夏の暑さにも極寒の寒さにも耐え逞しい幼虫たちは、しっかり生き伸びて次の年に成虫になって、またウチにやってくる事に気が付いたんです。

大量に居た時は、まとめてゴミに出しました。
少しならまた実験してみてもいいかと…
お陰で、かなり習性がつかめました。

少ない野菜が少しだけ役に立っています。(ままごと)
ワイヤープランツ、この中だけに何年も留めています。
外に下ろした途端逞しく育って大変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード