アスパラシリーズ・・・・・・・♪

とうとう、息子が持ち帰った風邪を久々に、ひいてしまいました。

日曜日は、久しぶりのガーデニング日和だったのに、ダウンしてしまって、とても悔やまれました。

病院嫌いな私は、仕事こそなんとかこなしていますが、まだまだ風邪は抜けきっていません。

明日は、お休み日だから、体調良くなって欲しいなぁ~

庭仕事がした~~~い!




今日は、ウチのアスパラシリーズをUPです。

 ☆ アスパラガス・ナナス
c0186463_17265218.jpg

家の中2か所で育てていますが、最初は、10センチくらいの小さな苗だったのですが、今ではかなりのボリュームになってきました。
優しいラインを描いてくれるので、好きです。




 ☆ アスパラガス スプレンゲリー
c0186463_17273195.jpg




c0186463_17275276.jpg

これも、10年近くなりそうです。
年数がたってきたら、逞しい硬さの葉っぱになるので、その時は根元からバッサリ切って、新しい茎が立ち上がるのを待ちます。

c0186463_17281736.jpg
外のもずいぶん大きくなりました。
毎年たくさんの甘~い香りのお花が咲き、赤い実を付けてくれます。
この前の強風で、この大きな鉢が落ちて割れたので、ほかの大きな鉢を開けて、植え替えねばなりません。




 ☆ (調べましたが、名前が解りません)
c0186463_17283950.jpg
8年前位に、オシャレなお店でみつけたのですが、小さい割には、結構高かったのを覚えています。
これも長年かけて、大きくしてきたのに、株分けして、また小さくなってしまいました。
欲を出したのがいけなかった。
少し繊細みたいな気がします。


c0186463_1728572.jpg



     
         アスパラガスの種類は200種類はあるそうです。

    その中でも食べられるアスパラガスは、1種類だけだそうです。(正式な名前忘れました。)
      


   
                  明日は、晴れるといいなぁ~

by komorebi_358 | 2011-01-25 18:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/15818862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2011-01-26 16:13 x
とうとう風邪もらったんですね
私もインフルエンザ・・・
相当、参りました。

今年は九州も大変でしたよね
やっと
元気になりました。
夫が限りなく主婦業をしてくれたので
感謝でした。

アスパラ植えてますがなかなか収穫までは・・程遠いです
春よこいの心境です
Commented by とよこ at 2011-01-29 08:16 x
 インフルエンザ 流行ってるのですね。かかってしまった!
大変でしたね。今年は大人がかかっているそうで。 ファームに一人いるから。浦島豊子ですから(笑) 極力人中に出ない様にしています。
お大事に、ね。
Commented by こもれび at 2011-01-29 22:51 x
久々に、風邪を貰いましたが、意外と早く抜け出る事が出来ました。
himawariさんは、ひどかったですね。
連れ合いがいるってことは、病気の時など特にありがたいと思いますネ。
2月になると暖かそうなので、一気に春が来るかもね・・・・
Commented by こもれび at 2011-01-29 23:58 x
>とよこさん
お見舞い? ありがとうございます。
ホント今年は、大人の人があっちでもこっちでもかかってる人が多いですよ。
お陰で、先週日曜日がピークで、何とか仕事はこなせました。
もう暫らくは、浦島とよこさんでいる方が、いいかもしれませんよ。
結構、かかったら、ひどいですよ。
暖かい春、早く来~い!