小鳥がたくさんやってきたぁ~・・・・・・・・♪

今夜も、どんどん冷え込んできております。

夜遅くまでブログを書いております。


一昨日前の水曜日はお休みで、耐えられる気温だったので、ここぞとばかり庭仕事に精を出しました。

バラの植え替えが残っている分や、地植えのバラに寒肥をあげたり気になっている仕事がはかどりました。

と云うか、我が庭にいろんな小鳥が姿を現すので、そのたびに手袋脱いでは、カメラを構え追いかける一日でした。



まず、「紋付鳥」のジョウビタキくんです。
c0186463_161181.jpg






c0186463_175772.jpg






c0186463_172048.jpg





c0186463_14631.jpg





c0186463_2283417.jpg



          初めてやってきたこの鳥は、何でしょうか?
          セキレイでもないみたい。
          だんだん近づいてきて、楽しませてくれました
c0186463_111475.jpg




          2ショットのこの大きい方の鳥は、何だろう~
c0186463_1295152.jpg




c0186463_13384.jpg

北側のバラを植えるために生ごみ堆肥を入れて開拓した柔らかい土の中の虫を盛んに探していました。



c0186463_26417.jpg




           うまくいったぁ~
           ヒマワリの種を入れたペットボトルに、メジロのつがいがやってきたぁ~
           うれしい~~~
c0186463_282218.jpg





c0186463_2563791.jpg
落ち葉の下を良く見ると、何とフジバカマの新しい芽がもうたくさん出てきていました。
春は、もうそこまでやってきています。




今度の日曜日も、はれるといいなぁ~

by komorebi_358 | 2011-01-21 02:38 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/15797089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2011-01-21 15:57 x
こもれびさん、新しいカメラで撮りまくってますね!
セキレイですよ、顔が白いのでハクセイキレじゃないでしょうか?
茶色の鳥はツグミだと思います。
ミントさんのブログも今日はツグミでしたね。
Commented by ミント at 2011-01-21 21:03 x
わあ、たくさんの鳥たちが来てくれていますね~、いいなあ。
ジョウビタキのお嬢ちゃんかわいく撮れてすばらしい!!
メジロもすごいです~よだれが出ますよ~うらやましすぎ^^

セキレイらしき鳥、我が家にも居座っているんだけどちゃんと確認できていません。セグロセキレイかと思っていたんですがハクセキレイというのもいるんですね。勉強になりました。

うちのほうは寒くて野鳥も出てきません。
ヒヨドリの声がたまにヒ~ッと響くくらいです。

こもれびさんの方がこちらより春が早く来そうなのでブログでアップされるのを楽しみにしていますね。
Commented by むっちゃん at 2011-01-21 22:58 x
こもれびさんが載せているパンダ色の鳥は最近増えましたよね。うちの近所でも尻尾を上げたり下げたりしながらコンビニの駐車場とかで食い物探しよるばい。
Commented by こもれび at 2011-01-21 23:32 x
>annさん
子供と一緒の心境なんです。(*^_^*)
あれセキレイなんですね。
調べてみたら、セキレイの種類たくさんいますね。
それに、あのスズメを一回り大きくした感じのは、ツグミなんですね。(あまり可愛くないね。)
ウチにもたくさんの種類がきていてびっくりです。
お陰で、はやくも3種類の名前を覚えました。
ありがとう~~~
Commented by こもれび at 2011-01-21 23:54 x
>ミントさん
鳥に興味を持ってみたら、意外とたくさんの種類が来てくれていました。
ジョウビタキは、むっくりしていて可愛いですよね。
しかも人懐こいです。
ヒマワリの種に、メジロが来てくれるなんてとても嬉しかったです。(日曜日に少し改良の余地ありです。)
ただ、咄嗟だったもので、ブレブレでした。

annさん、いろんな鳥の事に詳しいですね。
感心します。
セキレイ調べたら、たくさん似た感じのが居て、私には区別がつかないです。

ミントさんところは、広すぎるから確認しにくいんでしょうね。
しかも、あまり寒過ぎても、活動しないんですね。

フジバカマ今年は、早めに掘り上げて、送りますね。
Commented by こもれび at 2011-01-22 00:04 x
>むっちゃん
パンダ色は、セキレイみたいですね。
おすましした都会の鳥みたいです^^
むっちゃんの近くは、ヘビが冬眠している辺りにたくさんの鳥もいそうですね。
ヘビ起こさないようにね!
Commented by smoketree at 2011-01-24 21:22 x
こもれびさん、いっぱい来てるじゃないですか!
カメラもいいのにかえられたのね~いいなぁ~
はじめは、ジョウビタキが来たのかなぁ?
1羽くると鳥たちも安心して次々と来るみたいですよ。
メジロは、ヒマワリの種を食べるの?
そのうち、シジュウガラやヤマガラもきっとくるわ!
楽しみですね。
Commented by komorebi_358 at 2011-01-25 18:59
>smoketreeさん
ありがとうございます。
ウチにもこんなにたくさんの種類の鳥が来てくれるなんて、驚きました。
しかも、同じ日にこんなに・・・・

そうなんですね。
1羽、来てくれたら、他のがどこかで見てるんですね。
目がいいですよねぇ~

オトリの、ヒマワリの種に、まさかメジロが来るなんて嬉しかったですよ。
でも、ほとんど食べてなくて、後が来ません。
ディスカウントのお店の餌では、まずかったのかなぁ~

シジュウカラやヤマガラもウチの近所にもいるのかなぁ~
ヤマガラが、あんな風になついてくれたらいいんですけど…