米糠発酵肥料作りが始まりました・・・・・・・・♪


雨の後は、明日から凄く寒くなりそうです。

冬は、朝早く起きるのがつらいです。


2日前の日曜日は、晴天に恵まれ、今年最後のお墓掃除に行ってきました。


その時に、木に絡まったいいものを見つけました。
米糠発酵肥料作りが始まりました・・・・・・・・♪_c0186463_180364.jpg


米糠発酵肥料作りが始まりました・・・・・・・・♪_c0186463_181323.jpg
これは、もしかしてトキリ豆? でしょうか?





米糠発酵肥料作りが始まりました・・・・・・・・♪_c0186463_1815920.jpg
リースに出来そうです。
種まきもしてみようかなぁ~





米糠発酵肥料作りが始まりました・・・・・・・・♪_c0186463_18504222.jpg
お茶のお花も咲いていました。






家では~
米糠発酵肥料作りが始まりました・・・・・・・・♪_c0186463_18134997.jpg
ピンクムスクが寒い中咲きそうです。
色んな種類のバラの蕾がまだあるのですが、苗がまだ小さいものばかりだから、本当は蕾を取った方がいいのでしょうね。
もったいなくて、取れないでいます。






米糠発酵肥料作りが始まりました・・・・・・・・♪_c0186463_18175154.jpg
水仙「銀の鈴」が、小さいお花を付けてきました。






もしかして、これは・・・・
米糠発酵肥料作りが始まりました・・・・・・・・♪_c0186463_18195625.jpg
種まきポットの忘れ去られた中から、出てきたこれは、もしかしてアイスプラントに似ています。(違うかなぁ~)
11月に、播いてみたのには、何の音沙汰もありません。
ズゥ~っと前には、播いた気がするけど、何で今頃・・・・・
もし、アイスプラントであれば、家の中で越冬する方がよいのか、悩んでます。
越冬出来たら、うれしいな。






 竹山に、菌糸を探しに行きました。(2年ぶりです。)
米糠発酵肥料作りが始まりました・・・・・・・・♪_c0186463_18282336.jpg



米糠発酵肥料作りが始まりました・・・・・・・・♪_c0186463_18294730.jpg
有りました。ありました。
2年ぶりに、新しい菌糸のハンペンで、米糠を入れて培養します。
明日あたりは、ホカホカにきっとなっているはずです。
今年は、これを基に、発酵肥料を作ろうと思います。
以前作った分は、2年間ありました。
今年も寒い中、あのホカホカの作業が、嬉しくなります。






 最後に、生ごみ堆肥の菌糸の状況
米糠発酵肥料作りが始まりました・・・・・・・・♪_c0186463_18381253.jpg
寒くなって、虫もいなくなり、乾燥しているので、綺麗に次々と出来上がります。
明日は、北側のプチ改造の所にすきこもうと思います。
こんな事が楽しい日々です。



明日は、お休みだから、また穴掘りがんばろう~

by komorebi_358 | 2010-12-14 18:55 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

Commented by himawari at 2010-12-16 09:01 x
こんにちは
”菌遊びに”しっかり嵌まってますね
この肥料だと薔薇の発色効果が良いのでしょうね

お花達も大切にされ、来年も見事な花が咲くでしょうね
我が家は肥料不足かもしれません
何処か頑張って・・・
何処か手抜き
そうして自分なりのテリトリーを大事に作っていくのかなぁ♪
年末は忙しいでしょうね 
長いお休みがあるのかなぁ=^_^= 
風邪引かない様にお過ごしください
Commented by こもれび at 2010-12-17 18:31 x
>himawariさん、こんばんは~
1年中、この竹林の菌糸を基に、楽しく遊んでいます。
いろんな植物が、少しづつ、元気に育つ環境になってきてるようです。

そうですよね。
あれもこれもこなせないから、好きな事を大事にしていったら、気持よ~く過ごせますよね。
手抜きは大事ですよね *(*^_^*)

4日まで、お休みです。
あっと言う間に、終わりそう~
himawariさんも、風邪にご用心!
デスね。
Commented by とよこ at 2010-12-18 13:50 x
 上の可愛いのは アイスプラントですね。おめでとうございます!九州でも 室内か温室の方が安全でしょうね。畑でトンネルかけて、冬越し、半分解けました・・・。1つの苗が広がって 大きくなります。おいしいですよ。

竹林に行くと こんな立派な白いコロニーがあるのですか!
一度見てきます! 山のコロニーは、もっとささやか。段違い。
寒いから ポカポカしないのか?と思っていましたが、菌糸が足りないのだわ。 写真でみて よくわかりました~~
Commented by こもれび at 2010-12-18 16:19 x
>とよこさん
やっぱり、アイスプラントですよね。
種は凄く小さくて、夏に播いた分だと思いますが、出てこないので、ほったらかされていました。
次の分を11月ごろ播いたのですが、これも音沙汰なし。
諦めたらいけませんねぇ~
諦めた分に発芽していてうれしいです。
これは何が何でも、室内に取り込んで、越冬しなければ・・・・
今では、苗も安くで売られていますが、種からの苗だから格別大事にしなければ・・・・。
去年、買って育てた分、天ぷらにしたりして、美味しかったです。
お花まで咲かせたいですね。

白いコロニー落ち葉が、吹きだまった所などの、下の方にありますよ。
ウチのも、もう1週間近くなったけど、まだポカポカしてませんでした。
やっぱり寒くなったから、時間がかかるみたいです。

とよこさんとこの分、少なくともきっと発酵してくると思いますよ。
そんな力ありますもん。
Commented by むっちゃん at 2010-12-18 20:04 x
この菌糸は昔見た記憶があるけど、
これで堆肥を作ったらヨカとですか?
Commented by こもれび at 2010-12-20 19:54 x
>むっちゃん、こんにちは~
知らない時は、これが山の植物を形成している菌達の力だとは思いませんでした。

その力を,借りて作った堆肥は、凄い力を発揮するみたいですよ。
見えんけど…
突然、竹が生えてきたら困るけど…笑

冬は特に米糠と混ぜて培養したらホカホカしてきて、糠漬けみたいな匂いや麹の匂いに変わったりで、菌が生きてるって実感できて何だか楽しみなんですよ。
やみ付きになりました。
Commented by とよこ at 2010-12-22 10:31 x
 来ましたよ~
菌が繁殖し始めました! 湯気が立って、上は温い、中は熱い。
においも 発酵のにおい。年末に娘達が お餅つきに来ます。
見せてやりますね。きっと 種が欲しいと言う子も(笑)
野菜くずが御馳走 になるのでしょう?コンポストで 時間と場所を取っている子 います。ありがとうございました~
Commented by こもれび at 2010-12-23 15:40 x
>とよこさん、こんにちは~
おめでとうございま~す!
発酵が始まりましたか~
何だか、毎日掻き混ぜるのが楽しくなりますよねぇ~
寒いから尚更、ポカポカ暖かい種を触りたくなりますネ。
コンポストの子守り、お互いしっかりと励みましょう・・・・ネ!