急に寒くなりました・・・・・・・☃


            とうとう、寒い季節がやってきました。

                仕方ないです。

                もう12月ですもの・・・・・



急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_10373354.jpg
日曜日に、落ち葉拾いに行ってきました。
公園なので、綺麗な落ち葉でした。
ごみ袋に4袋ギュウギュウに詰めて持って帰りました。
菌糸のハンペンがあるといいなぁ~と期待したのですが、未だ早いみたいです。




色んな木の実をみつけました。
急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_10445832.jpg



急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_10465316.jpg



急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_10472698.jpg



急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_10475652.jpg





急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_10482890.jpg
ジョロウ蜘蛛が、だれにも邪魔されず気持ちよさそうでした。






■ 水仙「銀の鈴」
急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_10503094.jpg
今年初めての水仙が、もう咲きだしてきました。
早いタイプみたいです。





 ■サルビア・ムエレリー
急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_10514968.jpg
可愛いサルビアがまだ咲いてくれてます。






 ■ サルビア・ホルウェイ
急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_10531833.jpg
めめさんから頂いた苗の サルビア・ホルウェイ が今年は咲かないかと思ってましたが、蕾が今頃付いています。
寒さに弱いとの事なので、このまま置いて咲かせるか、掘り上げるが迷った結果、やっぱり救助することにしました。
本当は、挿し木もしてるし、九州なので、地植えで越冬出来るか試してみたかったけど、寒くなるので、お花にも会えず、枯れてしまったらイヤなのでこれで良かったかなぁ~

急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_10535190.jpg
倉庫の中で管理しよう~咲いてくれるかなぁ~






急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_1104919.jpg
スイート・チャリオットは、色といい、香りといい、大きさといい、大好きなバラです。






急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_1145844.jpg
このニゲルは、本当に早くから次々と咲いては、種を付けます。
また切り取ろう~






 庭の、今年のプチ改造が始まりました~
急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_1183477.jpg
北側のフェンスに面した植え込みのコンクリートを工事のついでに幅を広げて貰ったので、今年は、ここにバラを植えていこうと計画中です。




急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_11105249.jpg
まず、土作りをしておきます。
30㎝ほど深くから掘る事にしました。
イヤァ~大変です。
基礎作りの為に入れてある、石が、わずかこれ位の穴にこんなにたくさん埋まっています。
今の所、全長5メートル位のなか半分進みました。
生ごみ堆肥の出来上がったのと米糠をすき込みました。
でも、こんな仕事が好きみたいです。






 最後に、いつも仕事帰りに通る競馬場のイルミネーションです。
急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_11163891.jpg




急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_11183770.jpg




急に寒くなりました・・・・・・・☃_c0186463_1119798.jpg
通行料の多い道の横に競馬場はあるので、この時期わき見したくなって危ない場所です。
2~3日前に、降りて撮ってきました。
このカメラではうまく撮れない。

やっぱり遠くから見てる方が素敵です。


      
       今日はお休みですが、今からお友達と久々のランチに行ってきま~す。
   
           こんなの書いている暇なんか本当はないのです。

               おめかし、おめかし・・・・・


                 では、行ってきま~す!

by komorebi_358 | 2010-12-08 11:29 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

Commented by himawari at 2010-12-09 08:22 x
少し冷え込みますね
こちらも昨日退院して・・やれやれ
2宅の食事作りに追われてました。
こもれびさんの薔薇植え楽しそうですね。

お散歩もしたい、庭いじり、ランチも・・・
毎日が早いでしょう♪

昨日から又パンフレットの依頼が有り息子の代わりの
ボランテアです。
ゆっくり出来そうで・・そうはいかない(笑)

こんな毎日です
また暇を見てね~
Commented by こもれび at 2010-12-09 15:11 x
>himawariさん
今日は、寒いです。
でも、今年は不思議です。
昨年まで、手足が、何時も冷たく、しもやけになっていましたが、今年は意外とポカポカしているんです。
やっぱり、ビワの葉のお陰かも知れません。

妹さん、退院できて良かったですね。
近くとはいえ、2軒の食事作りは疲れたでしょう~
姉妹が居るって事は、何にも代えがたいですね。

今は、こちらも心配な事もなく、庭仕事に没頭出来て幸せです。
ホント1年が早かったですねぇ~

himawariさんのパソコンの腕をかってくれる方が、あちこちに居て、これもまた楽し…デスネ。
需要が有るうちは、腕をふるってください!

風邪をひかれませんように・・・・・
Commented by himawari at 2010-12-09 20:43 x
こんばんは~
今日は寒くて・・・
写真の加工はソフトを使い慣れるとOKです♪
こうして出会いがあるし、趣味は自分も楽しめて
嬉しい事です。
お呼びが有るうちは出かける楽しみも有りますし、いつか又、伺います。
自分の更新もままならず、
息子孝行しています(;一_一)
寒く成るので無理しない様にお過ごし下さい
Commented by とよこ at 2010-12-10 08:43 x
 イルミネーション きれいに撮れてる~~~~!
三脚無しで? これで通りがかりに車を止めて、ですか?

これから クリスマスローズの季節ですね。
もう ニゲルが咲いているのですね。うちの子はつぼみがまだ 伸びてきません。庭にばらまいて植えたのです(笑)
小さな鉢に植えていたのを、ね。 今年 どうでしょうか。

庭は寂しい・・・ですよね、今頃は。

Commented by こもれび at 2010-12-10 19:17 x
>ひまわりさん、ありがとう~
趣味を持っている私たちは、幸せに思います。

息子さんも、お母さんの腕を認めてくれていて幸せではないですかぁ~

今からの季節、湯たんぽが欠かせなくなります…
Commented by こもれび at 2010-12-10 19:31 x
>とよこさん
とよこさんも、イルミネーション綺麗に撮れていたではないですか~

これは、壁に手を預けたりしても撮りましたが、40枚くらいの内の何枚かの確立ですよ。
人のが、綺麗に見えるだけですよ。

競馬場の中に入れました。
市民にこのシーズンだけサービスしてるんでしょう。(きっと儲かってるから…笑)

ウチのニゲルおかしいんです。
1年中花をもたげて来ますよ。
とよこさん、豪快にニゲルばら撒いたんですね…笑
今の庭、落ち葉で賑わっていますよ。
Commented by toki at 2010-12-14 10:54 x
こもれびさん、こんにちは。

九州も冬の風景ですね。
穴掘り大変そうですね~~~石が多いと掘るの大変でしょ????長い道の脇に花が咲いたら綺麗でしょうね~~~
そんな事を考えながら作業していると、楽しいですよね。私も穴掘り(土いじり)が好きなので、おんなじ~~と思いました。
ニゲル綺麗ですね、こんなに早くから咲いてくれて良いですね~~~
Commented by komorebi_358 at 2010-12-14 19:09
>toki さん、寒くなりましたね。

穴掘り楽しいんです。
石があるから、綺麗にのけた後が、達成感があっていいみたいですよ。
ここはフェンスのお隣は、空き地なんです。
もし、家が建つようになったら、バラもどうなるか解りませんが、それまで楽しみます。
tokiさん、白いバラをメインにかんがえているのですが、どんなのがいいでしょうね。
tokiさんのブログを参考にしてみよう~
北側だから、日陰でも元気なのがいいですね。(元気良すぎてもいやだけど・・・・)
まだ植える場所があったので、嬉しいです。

ウチのニゲルは、狂い咲きばかりしています。
今からの時期に一斉にたくさん咲いて欲しいのに・・・・・