毎日、庭仕事ばかりしていたい・・・・・・・・♪


今日は、まあまあ穏やかなお天気でした。

今、夕方5時過ぎなのに、日が暮れるのが早くなってきました。

仕事中も、頭の中は庭仕事中です。


庭から~
c0186463_17281342.jpg
小さいこのスミレだけは、バラの鉢の中でどんどん増え続けています。







c0186463_1741335.jpg
今年も、隣の空き地に向かって、?イチゴが生って居ました。
結構葉っぱが大きいから、食べれるくらいには蔓延らせる訳にはいきません。







 ■ マダム・キャリエール
c0186463_17313960.jpg
今年最後のお花になりそうです。
樹形が悪くなってきたので、冬にはバッサリ切って1からやり直そうと思っています。
大きくなりそうなので、地に下ろす事がためらわれます。


c0186463_17321135.jpg







c0186463_17553425.jpg
今年初めての開花






c0186463_1757797.jpg
次々に、短めなお花が上がってきて種を付けるので、本番に本領発揮しなかったらいけないので、その都度摘み取っています。
それとも今が本番?・・・・






c0186463_1805394.jpg
ブラッシュティーセンティッドチャイナがゆっくりゆっくり楽しませてくれましたが、株の為に切りバラにしました。
これは、バックアップ用なので、余裕があります。






c0186463_1855550.jpg
今年の春に買ったカラマツ来年は増えてくれるかなぁ~・・・






c0186463_18104889.jpg
紅葉したギボウシも素敵です。






■ ローレル
c0186463_18115389.jpg
挿し木苗を友達に頂いて3年やっと今年は、葉っぱを収穫する事が出来ました。
今、厚めの電話帳でプレス中。





最後に、隣の空き地
c0186463_18155515.jpg
隣の土地の片隅を借りて、畑を作りたいのですが、このススキの茂りようでは、ためらってしまいます。



         今度のお休みには、まだまだ植え替えが待っています。

              陽が短いので、なかなか捗りません。

by komorebi_358 | 2010-11-19 18:37 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/15481179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smoketree at 2010-11-19 19:46 x
こんばんは♪
ほんと、毎日庭仕事ばかりしていたい~同感ですよ!!
そんなに毎日してもたぶん、嫌にならないとおもうんですけど・・・・
あのイチゴは、冬イチゴ?かな~葉が大きくてよく茂ります。
そして、おいしい!
バラは、こちらでは霜がそろそろ降りて開かないんですよ。
こもれびさんの所は、まだ、咲きそうね。
クリローも早い!
まだ、蕾も見えてないもん~
ホスタもすっかり紅葉して黄金色になっていますね。
Commented by ann at 2010-11-20 07:42 x
カワイイすみれ!
わたしも似たようなすみれがクレマチスの鉢に生えているんだけど、すっごく大きな株になって、クレマチスを席巻しているので、植え替えるつもりです
ばらには影響なさそうですか?
ホスタの鉢植えがいい感じですね、私は半分枯れたような汚い感じになって、ガマンできずにすっぱり根元から切ってしまいました。
こういう感じならステキなんだけどなあ~~。
Commented by めめ at 2010-11-20 12:01 x
こもれびさんちも晩秋の庭ですね~仕事中も庭仕事コラっ(笑)もしかして来年のことも?楽しいですね。かわいいスミレ~^^前お約束したクラウンベッチ、苗にしてみたのですが地上部が痛んでしまいました。でも根はしっかりしてきたのでそのうちに送りますね。
Commented by こもれび at 2010-11-20 15:31 x
>smoketreeさん
私たち、毎日庭仕事ができないから、かえって充実した庭仕事ができるのかもしれませんね。
でも、もチョット時間が欲しいところですね。

こちらも、明日あたり霜に注意ってラジオで言ってました。

クリローの開花、今年はホント早いですね。
異常気象だったせいかなぁ~
smoketreeさんの山庭周辺も、紅葉がきれいでしょうね。
紅葉見に行くより、庭仕事優先にしたい私です。
Commented by こもれび at 2010-11-20 15:54 x
>annさん
このスミレよ~く見たら可愛いけど、良く茂りますよねぇ~
根が浅いから、そんなに養分は取らないかも知れないけど、直ぐ増えるから、どんどん引き抜いています。
ウチは、ツマグロヒョウモンの為に残しておかなくてはならないの^^

綺麗好きなannさんには、枯れたのほっとけないよねぇ~
ウチは、友達が来て、我慢できないみたいで色々整理してくれます。
この前、”ノコ持っておいで”~って云って、木をあれよあれよという間に切られてしまいました。
Commented by こもれび at 2010-11-20 16:06 x
>めめさん
なぜだか仕事中の方が、庭仕事がはかどるんです。
脳内は、すっかりお正月をゆっくり迎えられる用意ができています^^

クラウンベッチ気にかけて頂いててありがとう~
可愛いアンティーク風なカゴなんかに植えるといいかなぁ~って、脳内が動き出しました。
いつでも、いいですからねぇ~

明日、サルビア・ホルウェイ挿し木にしておこうと思ってま~す。