秋も駆け足で・・・・・・♪


昨日は、お休みだったのにこれをしたという記憶がない。

それだけ、庭仕事で急ぐ仕事が無くなってきた事なんだろう。

そうだ、夕方お友達の庭のクリスマスローズのこぼれ種からの小さな苗を貰いに行ったのだった。


    
    庭に咲く野菊を2種

 ■ 清澄シラヤマギク(たぶん)
c0186463_1845347.jpg






 ■ 野紺菊
c0186463_1852541.jpg







c0186463_1871842.jpg






 ■ グラン・ドゥシェス・シャルロッテ
c0186463_1875699.jpg






 ■ リトルマジック
c0186463_1883360.jpg







c0186463_1891522.jpg
大文字草がお手入れもしないのに、株が少し大きくなっていました。






c0186463_18113049.jpg
これは何だろう~
もしかして、モミジバフウロの種が、ここまで飛んできたのかな~?






c0186463_1816451.jpg
1年中、ちらほら下の方でお花をつけていて、よーく見ないと、いつの間にか種が出来てしまっている。
2個ほど、種が出来ていたので、今年は、お花の数が少ないかな~






c0186463_18212451.jpg
ローゼル・ハイビスカスティーの夢が今年は破れてしまった。
夏に大きな鉢に植え替えた後、夏も終わろうとしているのに、今まで通り水受けに毎日水が溜まっていて根ぐされしてしまった。涙。。。
せめて、来年に向けて種を採るつもりで、残りの数はティーには出来な~い。
今年は、枝と葉っぱのティーだけでおわり・・・何とさみしい~~~






c0186463_1840170.jpg
昨日、お友達から、今年も柿の葉で作ったお雛様?を頂いてきた。
それに、ムベととユズと。
ムベはどうやって食べようかなぁ~
昨年は、天ぷらにしたような・・・・・






最後に
c0186463_1843757.jpg
清澄シラヤマギクをいけたみた。(いや生けるほどでもない・・・)

by komorebi_358 | 2010-11-05 19:14 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/15407852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-11-06 06:57 x
花いけと柿の葉の渋いお雛様ええ感じやあ~ん!!
しっとり大人の風情
侘びさびの世界やね~
Commented by たんぽぽ at 2010-11-06 13:31 x
お久しぶりです~~
柿の葉のお人形可愛いね~~
クリスマスローズも咲き出して・・・すっかり秋ですね
と言うより もう直ぐ冬だよね

約束した 沖縄スズメウリまだ青いままなの
殆どが虫にやられてしまって
汚いので 始末してしまおうか悩んでいるところなの
多分 送ってやることは無理のようです
  ごめんね~~無事赤くなりましたらおくるけど
期待しないでね~~
Commented by こもれび at 2010-11-06 14:15 x
annさんお久しぶりです。
ネットで、調べ物ばかりの今日この頃で、ゆっくりした時間が有りません。
そろそろannさんに、冬野菜の作りのエキスを貰いに行かなくっちゃ~ネ。

柿の葉とドングリが有ればこのお雛様すぐ出来そうよ。
Commented by こもれび at 2010-11-06 15:03 x
>たんぽぽさん
ここの所、いいお天気が続いていますね。
秋の富士山の紅葉も綺麗なんでしょうね。

スズメウリ 気にかけて頂いててゴメンネぇ~
どこかでまた縁が有ったら、スズメウリを育てることになるでしょうから、早くお庭を綺麗にしてね^^

こちらも、サクラタデの種ができたら、送ろうと思っていたのに、お花の後すぐにポロポロ落ちてしまって、どの時点で種なのか解らなかったのです。(他のタデは、しっかり種らしくなるのにねぇ~。お水の管理が悪かったのかなぁ~)

また、珍しいのが有ったら、送りますね。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-06 20:04
こもれびさん、こんばんは♪
うちの清澄シラヤマギクは・・咲きそうで咲かない・・・
もう一息なんだけどなー^^
柿の葉お雛様~素敵!
敷物の葉もいいですね。(これも柿の葉?)
背景と調和がとれていて、うっとりしちゃった。
こもれびさん、センスがいいわ〃∇〃
Commented by こもれび at 2010-11-08 16:21 x
>つぐみさん
そちらは、ヤッパリ寒いから,菊も咲くのがだいぶ遅いみたいですね。
シラヤマ菊、種が飛んでか、あっちこっちで増えて来ました。
まっ、邪魔にならないからいいけどね^^

柿の葉でこんなのを作るなんて、良く出来てますよねぇ~…
簡単そうですよ(でも私は作らない…えへへ~)
そう、敷物も、そのまま柿の葉っぱ^^

画像って面白いですね。
たまたま写した場所とマッチングゥすればセンス良く見えるものね~
また褒めてもらえるよう頑張ろう~*
Commented by とよこ at 2010-11-10 19:38 x
 お久しぶりです。
風がきつかったり、寒かったりと忙しいです。
ムベですが」、てんぷらに? そのまま食べないのですか?この前、食べて美味しかったです。
大文字草、地植えですか? 大好きなのですが、いつもピンチなのです。名人に聞いたら、「赤玉土に植える。地面に下ろさない」と。 その通りにしてもピンチ。どうすれば、元気で居られるか教えて下さい。
Commented by こもれび at 2010-11-12 16:43 x
>とよこさん
ご無沙汰です。
色々ネットで調べものしていて、訪問する暇がありません。
最近、風がきついですねぇ~
竜巻寸前です。
そうか、ムベそのまま食べれたんだぁ~
まだ、飾ってて、シワシワになってしまっていました。

大文字草むつかしいですよね。
鉢植えのは、消えてしまったし、これは、地植えで、かろうじて4年位息も絶え絶え生きてたのですが、今年はどうしたことか、勢い良いですよ。
モミジの木の下なんですが、程ほどに湿り気と、水はけも良くないといけないみたいですね。
来年は、ここも解りませんよ。
たまたまです。
秘訣教えられなくてごめんなさい!