夜はすっかり寒くなりました・・・・・寒ぅ


すっかり、寒くなってきました。
まだ、暖房こそいれていませんが、夜は、綿入れを着こんでPCをしています。

今の秋の庭に咲いているバラと、草花をUPしておこうと思います。



 ■ スィートチャリオット
c0186463_0481142.jpg
今年で2年目のチャリオット。
あまり大きくなるバラではないけど、昨年よりすこしりっぱになりました。




c0186463_0493311.jpg




c0186463_0495664.jpg
いい香りがするので、家の中に持ち込み楽しむ事にしました。
お花と葉っぱのバランスがとってもきれいです。
育てて良かったぁ~







c0186463_103755.jpg
北側で、ブスブスッとたくさん挿し木している中から、1輪咲いていました。
お花の周りが、ほのかにピンク色していて
とても、清楚で可愛い~~~ 
何なのか解りません。野の花かな?
持っているバラしか咲く訳ないのに、何だか知らない素敵なバラをいつも期待してしまう・・・・







c0186463_141277.jpg
これも何日か前の挿し木のお花ですが、凄く期待したけど、どうもグリーンアイスみたいです。
お友達の所に、貰われて行きました。







c0186463_171122.jpg
綺麗な画像が撮れなかったので、なかなかUPされなかったウチの唯一のホトトギス。







c0186463_1124421.jpg
秋に咲く小さい菊が、いつの間にか3種類ありそうですが、名前が解りません。
これは、お花も小さくて、品がよいです。






c0186463_1101259.jpg
今年で最後にしようと思っているママコノシリヌグイ
もうそろそろ引き抜いて、庭をきれいにしなければと思っています。





 ■ 黒  蝶
c0186463_1155136.jpg
このお花を最後に、短く切って株を休ませてあげようと思っています。
大丈夫かな?・・・・
今年は、枯れないかなぁ~・・・







   最後に、面白い所を目撃しました~!
c0186463_1182098.jpg
毎年やってくる、大きなムクドリ?が2羽やってきて、1羽は、モミジの木に、もう1羽は、ハバネロの幹にとまったかと思ったら、だんだん下の方に降りてきて、何とハバネロをかじったのです。
どうするかと見ていたら、パァッと、ビックリするように飛び立ったのです。
きっと、凄く辛かったんだと思います。(おかしかった~)
・・・と云う事は、鳥たちは、赤いものに反応して食べに来るんでしょうか?




           明日はお休み。いやもう今日になってしまった。

           早く寝ないと、また短い日曜日になってしまう・・・

by komorebi_358 | 2010-10-31 01:54 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/15377430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smoketree at 2010-11-01 08:22 x
日曜日は、いっぱい作業ができましたか?
雨は、降っていなかったのかしら~
私も昨日は、山庭はお休みして家でツバキやクリローを植え替えたりしてました。
あっと言う間に、日が暮れて雨がふり出しましたよ。

スィートチャリオット、甘くて素敵に咲かせておられますね!
部屋に持ち込めるのも鉢植えのよさです。

ヒヨドリの受難、見てみたかったなぁ!!
きっと、口熱くてどうしたのでしょう~
Commented by こもれび at 2010-11-01 19:02 x
>smoketreeさん、出勤前に来て頂いたのですか?
 忙しいのに、ありがとうございます!

昨日は、雨は降らなかったけど、堆肥混ぜで終わり(実は、内緒ですけど、今年も堆肥の虫と戦っているので、時間がかかるのです。…何だか、クセになっていて、ほぼ生きがいみたいに…私、やっぱり変わっています^^)
午後からは、テレビを見に行ってきました。
ポイント還元が無くならないうちに。
それで、日曜日1日は、終わってしまいました。
なんだかもったいな~い。

椿も毎年植え替えなのかな。
冬になってきたら、1日短いからアッと云う間に終わりますネ。

チャリオット甘~い香りで、大好きですよ。
綺麗に咲いてくれるのは、たま~にですけど、あまり大きくならないからかえって鉢植えで楽しめますネ。

ヒヨドリ面白かったですよぉ~
鳥さん達も、一度食べないと解らないんですかね。
ハバネロ植えてる所が少ないので、勉強してないんでしょうね。
次の鳥が、またかじるの見てみたいです。
意外と残酷な人ですぅ。
Commented by むっちゃん at 2010-11-02 23:08 x
ハバネロを食べた鳥には笑ったばい。予期せぬ辛さにびっくりして、当分赤い実は食べんでしょうね。。1枚目の写真とか綺麗に撮れているので今お使いのカメラもいいカメラなんじゃないですか?
Commented by こもれび at 2010-11-04 00:39 x
むっちゃんさん、コメントありがとうございます。
ヒヨドリ、もう2度とウチの庭には来ないかも~^^
ハバネロ植えといたら、こんな楽しみ方もありですね。
むっちゃんも、植えましょう!
オモシロいですよ~

このカメラ、もう7年も前のコンデジです。
いい方なんですかねぇ~
その頃は、高かったですよね。
でも、もう望遠が壊れて撮れません。
いいカメラが欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード