久しぶりの雨が続いてま~す・・・・・・・☂


   
                  今日も、時折小雨が降っています。

                     ここ3日程続いています。

       昨日日曜日は、お陰で心おきなくショッピング街に出かける事が出来ました。

                お休みの雨も私にとっては、必要不可欠です。



   庭から~
 
c0186463_16393035.jpg



c0186463_16401777.jpg今年初めて、いきなり山アジサイの鉢の目立たない下の方で、目に飛び込んできました。
何か咲いてる~~~
高い所にあげてみると、植えた覚えのない、恐らく山野草のホトトギスでしょう。
知らなかったから、下の方は、ナメクジ等にかじられてボロボロでした。
植え替えは、山アジサイの根が絡まって、かなり難しそう~・・・どうしよう~







c0186463_16471969.jpg
このオキザリスも、毎年可愛い存在です。






 ■ ロサ・ウチヤマナ(さくらいばら) の新芽
c0186463_16483623.jpg


c0186463_1649327.jpg実がかなり残ってくれたサクライバラの実は、オレンジ色になるんですねぇ~。








c0186463_1652121.jpg
ツリバナの実が、殆どはじけてしまっていました。
種まきしてみよう~
芽が出てきたら、浅~い鉢に、盆栽仕立ても良いかも……







■ サルビア インウォルクラタ
c0186463_16363858.jpg
挿し木でもすぐにつくこのサルビアは、毎年秋の庭を彩ってくれます。









c0186463_16544456.jpg
発砲スチロールに種蒔きしたベビーリーフが、たくさんの芽を出してきました。
サラダになる日が楽しみ楽しみ~~







 ■ ダリア「 黒 蝶」
c0186463_1813650.jpg
昨年枯らしてしまった黒蝶は、リベンジの為、今年は鉢植えで挑戦。
今年は、思うようなお花に会えませんでした。
もうそろそろ、上部の茎は切って休ませた方がいいのかなぁ~
大体、ダリアって何時の時期のお花なんだろう。







■ ハバネロの収穫
c0186463_17113560.jpg




c0186463_17565854.jpgこの前、カレーの隠し味に少しだけハバネロ刻んで入れてみたら、コクがあって、少しだけ何処かでピリッと効いていて美味しかったので、うす~くスライスして乾燥させて保存する事にしました。
刻んでいる間、いい香り~。
その後、目の辺りを触らないように気をつかいました。







 ■ ルイ14世
c0186463_17185965.jpg
小雨の中、逆光で、更に黒~いバラになりました。



 
             今年は、未だコスモスの名所にも行けていません。

               お天気が良ければ、庭にも居たいし・・・

            季節は、すぐ終わってしまうけど成り行き任せにしよう。

by komorebi_358 | 2010-10-25 18:17 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/15348669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2010-10-25 19:21 x
こんばんは
何時もお庭に花がいっぱい~
良いお庭ですね
妹が最近、調子が悪く、姉と私が手つだっている毎日でした
姉も一ヶ月くらい居てくれましたが昨日帰りました
少し元気になりましたが調子が今一なんです
これからも時々の更新に成ります(気分転換)
お約束のパソコン講習が出来なくてすみません
病院、買い物、車で送迎の時間に取られてます
お互い無理しないように気をつけて過ごしましょうね

Commented by smoketree at 2010-10-26 00:39 x
こもれびさん、こんばんは~
急に寒くなりましたね。
びっくりしましたよ。
どうして、キイジョウロウがまぎれて咲いていたんでしょうね。
でも、ラッキーですよ。
挿し木は、私も初めてなので上手くいくかまだ、わからないのですが・・・・・
冬にアジサイの鉢から救出してみたら、どうでしょうか?
挿し木もしてみてください。
水はけをよくして、夏涼しいところで管理すれば、来年いっしょに花をみましょう。

下のフジバカマ、すごく素敵でしたよ。
あの帽子のような編んだものは、ご自分でつくられたんですか?
1度、聞きたかったんですが、こもれびさんのフジバカマは、香りがありますか?
みなさん、匂わないとおっしゃいますが、山庭のはよい香りがします。

サルビア インウォルクラタは、山庭にあります。
ローズリーフセージと呼んでいます(たぶん、同じものだとおもいます)
これも好きな香りがしますが、蝶はきませんね。
Commented by こもれび at 2010-10-27 01:32 x
>himawariさん
妹さん心配ですね。
でも、女3人姉妹で助け合えますね。
妹さんも、すぐ近くにお姉さんが居てくれて心強いと思いますよ。

私との約束は、いつでもいいんです。
今しっかりと、妹さんの面倒を見られてください。
himawariさんも、無理のないように!

また、ゆっくりとお会いいたしましょう~
Commented by こもれび at 2010-10-27 01:53 x
>smoketreeさん

今日、急に冷え込んできましたねぇ~
夜遅くにコメントいただいててすみません。

キイジョウロウ、恐らく何年か前からあったんだと思います。
咲くまで葉っぱが長く余り綺麗でないので、何時も切っていたような…惜しい事してました。
冬に、救済試みてみます。
うまくいけばいいけどね。

フジバカマを挿した帽子?…ウぅぅ~ン、作れません^^
危うく捨てられる運命でした。

フジバカマ、私も匂ってみたのですが、生葉の時は、あまり匂いませんよ。ウチのは・・・
でも、乾燥して、綿のように開いてきたら良く香ってました。
今でも、少し香ります。
山庭のは、いいですね。良い香りで・・・
だから、団体さんの渡りチョウ(名前忘れた^^)がきてくれるんですね。いいなぁ~

インウォルクラタも香るんですか?
明日お休みですから、匂ってみよう~
お互い、風邪ひかぬよう気をつけましょうね!
Commented by いっしい at 2010-10-27 21:57 x
こもれびさん 初めまして~

お庭に沢山のお花が咲くのですね
ずっと以前にガーデニングにチャレンジしましたが、途中で続かない(ToT)・・ことに気づいて断念しました
今では野山を歩いて花の写真を撮っています

ハバネロ、あのすご~~く辛いトウガラシ?
まだ食したことがありませんが、やっぱり辛いのですよね(笑)
メールを頂いていましたので、お返事をしています
お役に立てれば良いのですが・・・
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-29 00:24
こもれびさん、こんばんは。
さくらいばらの新芽・・とても綺麗!
うちのはヨレヨレかも^^;

ツリバナはうちだけかもしれないけど
実のなる頃に、気持ち悪い虫がつきませんか?
カメムシみたいな、でももっと大きな・・
いや~な感じの虫;;
毎年大量に発生するの。
悩ましいです・・・。
Commented by こもれび at 2010-10-29 02:41 x
>いっしいさん
訪問頂いて有り難うございます。
早速お返事いただいて有り難うございました。
迷いますねぇ~

私の狭い庭には、ごちゃごちゃと雑草みたいなのが植わっています。
それに、最近では、ハマるまいと思っていたバラの魅力に取りつかれて、更にゴチャゴチャと楽しんでいます。
いっしいさんは、健康的な山歩きで本物の山野草の写真をたくさん撮られていて理想的です。

ハバネロ初めて食べてみたのですが(ちょこっとだけ)いい香りがしますよ。意外でした。
来年からは、唐辛子の変わりに、これでも良いかなぁ~と思っております。
少しで済みますから…笑
またお邪魔させていただきます。
Commented by こもれび at 2010-10-29 02:53 x
>つぐみさん
サクライバラ今の所いい感じに樹形ができて来ました。
新芽はきれいですねぇ~
いまだにピンチしてますよ。
何だか、ピンチに自信が付いてきた^^

ツリバナ家のは、新芽の時にぷりぷりした緑の虫がいっぱい葉っぱを食べてしまって、もう1本の大きな方の木は1個も実がつきませんでした。
バラに気を取られて油断でした~・・・

カメムシみたいなの解る気がします。
今年初めてたくさん発生しています。
ウチのは、モミジの木にたくさんいます。
あれって、何なんだろう~
やっぱり害虫だよね。
潰したら、臭いよね~

つぐみさんの所の、あの赤い木(紅葉の綺麗な)あれいいよね。
植えたいなぁ~