秋のこの季節はいいなぁ~・・・・・・♪


台風の影響で、どんよりとしたお天気が続いています。

やっと、種まきが終わりました。

今年採集した種類は、なかなか出てきてくれません。

播く前に、冷蔵庫で寒さを味あわせた方が良かったのかも…

どうもそんな気がする。


 庭から~
 ■ ルイ14世
c0186463_16451146.jpg
秋になって、色濃く素敵な色で咲いてくれました。






■  サフラノ(?)タグ見るのを忘れました。
c0186463_16481123.jpg


c0186463_16494540.jpg






■ アズレア
c0186463_16505958.jpg
冬は地上部が無くなってしまうけど、何処かでまた芽を出してきては、ニョロニョロと長~く延びてくるので、今年は切って切ってあちこちに挿し木しました。
広ければ、群生させたいけど…






 ■ サフラノ ア フルール ルージュ Safrano a fleurs rouges
c0186463_16574985.jpg
今年の新苗。開ききるまで、3日ほどかかりました。




c0186463_1705872.jpgフワフワしていて少し赤いけど好みです。
元気を与えてくれます。




c0186463_174655.jpg







 ■ パイナップルセージ
c0186463_1784632.jpg
秋ですね。咲きだしました。これも挿し木で、何か所かに植えているはずなんだけど、見当たりません。






 ■ ダンギク
c0186463_17113370.jpg
昨年の避難生活中に種蒔きから育てたのが、やっと咲きました。特別愛着があります。






■ ムタビリス
c0186463_17143564.jpg
秋になって、ヒラタアブが、多くなったみたいです。
臭いをかいでみたら、ムタビリスは、いい香りを持っていました。





 ■ 庭ななかまど
c0186463_17175652.jpg
ポツンポツンと、咲いてくれます。
今年の冬は、強剪定しようと思ってます。






c0186463_1726541.jpg





c0186463_17265783.jpg
捨てようと思っていた竹?で編んだぼうし型で、フジバカマを挿して遊んでみました。
フジバカマは、ドライにしても、いい香りがします。




         今年の冬は、プチ庭改造をしようと思います。

       ああでもないこうでもないと考えてる間が楽しいのかも・・・・・

by komorebi_358 | 2010-10-21 17:57 | バラ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/15327048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-10-22 06:32 x
帽子のリース、かわいい~~~
へえ~~細い竹の枝で編んでるのね?
捨てないでもこうするとリフレッシュで楽しめますね
ふうん、フジバカマはドライでも香りが残るのかあ
今までフジバカマに興味がなかったのですが、意外とカワイイ花ですね
ブログのお友達んちでは、フジバカマに「渡りをする蝶」アサギマダラがたくさんやってきた、と聞いて、増やしたくなってきました。
Commented by こもれび at 2010-10-22 18:56 x
アンさん、この帽子良く見ると竹ではないみたいです。
何でも捨てた後、あれがあったらなぁ~…と思う事ありです。
リース、シルバー系のオリーブに組み合わせたかったのですが、フジバカマとは合わなかった。
と云うか切るのももったいなかった^^

そう、アサギマダラ凄い所まで旅をするんでしょう~
もし来たら、羽に日付けと、場所を書き込まないとね。
私も、アサギマダラが来てくれるのが夢なの。
Commented by つぐみ at 2010-10-23 13:56 x
サフラノ ア フルール ルージュ ・・
ひらひらして素敵!^^
実は、サフラノも実物をみたことがない私。。
ショップの写真だと・・「うーん、どうだろう」って思ってたのね。
こもれびさんのサフラノをみたら、やっぱり気になる・・
大人のかわいらしさがあるよね^m^
ルイ様も文句なしの美しさ♪
欲しいバラがいっぱいで困っちゃうね・・^^
Commented by こもれび at 2010-10-23 17:33 x
>つぐみさん
つぐみさんに触発されて、またバラ熱が始まりました。
今年、あと3種注文しようかどうしようかと戦っています。^^
最近では、枯れていくバラもあるし、今一のバラは、里子に出せばいいかなんて、(いざとなったら出せないくせに)プラス思考で、無理やり納得させようとしているこの頃で~す^^
フワフワいいですよねぇ~
フルール ルージュ咲くまでが時間かかって良かったかな。
咲いてしまったら散るのは早かったよ。

バラが増えて、庭のポリシーがグチャグチャになり(ポリシーなんて最初からあったんかい~^^)
これからの方向性がつかめませ~ん。
こまった。困った。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード