ベランダ菜園とバラ園の楽しみ・・・・・・♪


あれこれと予定が入って居た連休も終わり、庭仕事も大して捗らず、日にちだけがどんどん過ぎて行っている感じです。



庭では~

 ■ ラナイ・パープルスター
c0186463_23531334.jpg
大好きな色のバーベナです。
増やそうと思っているけど、今年はなかなか増えてくれません。






c0186463_23583316.jpg
アルバ・セミプレナの実が赤く色づいてきました。






c0186463_031135.jpg
何年か前に河原から採ってきて植えたママコノシリヌグイ? 咲いてくれるまでが、凄い茂りようで、今年をもって、引き抜いてしまおうと思います。
咲いた姿は、可愛いのですが・・・・・






 ■ 黒花ヒキオコシ
c0186463_0531092.jpg
目立たないけど、何だかやっぱり目立つこのヒキオコシは、やはり好きですねぇ~






c0186463_0543984.jpg
ハバネロが、いい色になってきました。
半分切ってかじってみました。ジワっと…やっぱり、凄い辛さでした。
でも、意外や意外、何か独特のいい香りがします。
用途を考えよう~






 ■ 名無しさん
c0186463_0185423.jpg







■ アキチョウジ
c0186463_0203761.jpg
やっと咲きだしました。
長~く伸びてくるので、何度も切り戻しをして、やっと邪魔にならないかなぁ~






 シュウメイギク(小型)
c0186463_0573067.jpg
今年は、大分遅い開花みたいです。






 うれし~~~い!
c0186463_025740.jpg
赤とんぼが来てくれました。どこで生まれるんだろう~
たくさん増えて欲しいなぁ~・・・・





 ■ ユウガギク(たぶん)
c0186463_0271567.jpg







■ かまつか
c0186463_0293752.jpg




c0186463_0283671.jpg
今年は、昨年ほど実がついていません。
横に張らないで、秋の姿がいいのでもう1本植えようと思っています。






突然でごめんなさい!
c0186463_0325156.jpg
今年も、サンキライの葉っぱにルリタテハの幼虫がいました。
チョウだと知らなければ、潰している所です。(人間って勝手ですねぇ~)





ベランダ菜園^^
c0186463_0364496.jpg
今年から、2階のベランダでちょっとした薬味等育てることを思いつきました。
これで、仕事から帰って暗くとも、いちいちナメクジのいるキッチンガーデンに採りに行く面倒さがなくなりました。
お陰で今年はバジルも良く利用しました。
小さいバラの鉢もたくさんあり、夜ライトアップして見る楽しみが増えました。
なんで今まで気が付かなかったんだろう~





          今度のお休みこそ、全部の種まきを済まそう~

by komorebi_358 | 2010-10-15 01:07 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/15291722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよこ at 2010-10-15 08:57 x
 どの写真もきれいで~~ ええなぁ~~
知らない花が多いです・・・・(笑) 
所で ガーゼの生地 見つけたのですが、こもれびさんだったかしら?仕事用シャツに使いた・・・違ってました?薄い生地で、弱いかな?とも。 赤の大きめにチェック、色違いの青。2色、500円X2 買ってきました。こもれびさんで無かったらすみません・・・
Commented by こもれび at 2010-10-16 18:48 x
とよこさん、お返事遅くなりました。
ガーゼ生地の事覚えて頂いていたのですね。
チェックとかもあるんですね。

家にある服を見たら、2重に使ってあるかと思ってましたが、一重で作ってあります。
中が透け透けに見えそうに薄いですか?
メールアド載せますので、画像送って頂けませんか?(何だかめんどくさい事言って、もうしわけありません。小さくなって書いてます。)
仕事着には、向きそうにありませんか?

 では、komorebi_358@yahoo.co.jp   です。
  暫くしたら消しますね。

 ありがとうございます。 申し訳ありません!
 
Commented by toki at 2010-10-16 23:14 x
ママコノシリヌグイ知り合いが鉢で育てて、可愛く咲いていたのを覚えています。雑草は庭に植えると恐ろしく育つので、鉢管理がお勧め~~~なんて・・・私も
こごみに付いて来たママコを大事にしていたら、一面に広がったので、花は諦めて小さくカットしてしまました。来年は鉢に挑戦してみます。
花が見たい~~~~
可愛い花ですね。
育てたかったので、思わぬプレゼントに喜んでいます。
ありがとうございました。

黒花ヒキオコシ良いですね、瑠璃タテハの幼虫初めて見ました、蛾と間違えそうです。
Commented by つぐみ at 2010-10-17 07:50 x
こもれびさん、おはようございます。
エルバセミプレナのヒップ・・素敵ですね^^
やっぱりいいなぁ~~
欲しいと思いつつも、まだお迎えできずにいます。
ジャンヌダルクとセミプレナで迷ってるところ。。

オリンパスのE-P1の件です^^
普段はEOSを使っているので、サブとして購入しました。
・・・なんだけど、液晶を見ながら撮るというのが、私には難しくて・・
使い方もEOSとは全然違うため、頭がついていかないというか・・
設定の方法をすぐに忘れるのです。
結局、めんどくさくなってきて・・今は全然使ってないの。
でも私のお友達は驚くくらい綺麗に撮ってるのでE-P1が悪いのではなくて、私のスキル不足によるものが大きいのです(笑)
こりゃいかん・・昨日は久しぶりに説明書とカメラをだしてきました。
試しにとってみますね^^



Commented by めめ at 2010-10-17 12:15 x
秋の花が次々と開花ですね。我が家はトンボが本当に少なくなって、なんか不安です。
ルリタテハの幼虫なのですね(>_<)名前を聞いても私にはぜーんぶ芋虫。。。こもれびさんすごい~^^
ちょっと薬味が近くにあると便利ですね~ベランダ菜園がとってもきれいで良い感じウットリ^^
Commented by こもれび at 2010-10-18 00:12 x
tokiさん、ホント雑草を庭に持ち込んだら、後が大変なことになったのが何点かあります。
4年位たった今でも、その雑草と戦っています^^
ママコノシリヌグイ鉢植えだと可愛いでしょうね~…でも、もういいかな~・・・(笑)

ヒキオコシ挿し木上手くいったら一緒に送ります。

tokiさん、ルリタテハの幼虫知らなかったんですね。そんなこともありなんだぁ~
私も昨年まで解りませんでした。
余り可愛い幼虫ではないですね。
親になったチョウは見かけた事がないんですよ。不思議・・・
Commented by こもれび at 2010-10-18 01:03 x
つぐみさん、セミプレナは新苗だったので、ヒップ1個しか残りませんでした。
どんどんいい赤い色になってきました。
ノワゼット・ジャンヌ・ダルクなんでしょう。
これも良さそうですよね。
お花も小さくて可愛いみたいです。

カメラの事、何もまだ解っていません。
EOSが何なのか検索してみました。
キャノンなんですね。
やっぱり1番の人気なのかなぁ~
簡単に綺麗に撮れて、軽いのが有ったらいいのにね。
でもそれじゃ~面白くないか…^^
試し撮りお願いします~
Commented by こもれび at 2010-10-18 01:24 x
めめさん、秋のサルビア類が咲いてきました。
今、インウォルクラタ、アズレアが咲いてきましたいます。
めめさんから頂いた、ホルウェイは、丈は大きくなってないけど、今年は咲いてくれるか心配しています。

めめさんのあの素敵なお庭には、トンボたくさんいたんでしょうね。
今年は猛暑だったから少ないのかもね。

ウチには、色んな芋虫飼っていますよ^^

ベランダ菜園ナメクジが居なくてうれしいです。
夜採りに行くのが苦にならなくなりました。