今年もニンニク植えに挑戦・・・・・・・・・♪


今日は、涼しい曇りのお天気でした。
夜から雨になりそうです。


3日前のお休みに、今年もニンニクを植えました。
c0186463_17512843.jpg
昨年、バタバタしていて、施肥出来なかったので、小さい出来栄えで、今年はやめようと思っていたのですが、HCで見かけたので、少し高めだけど、どうせなら青森産を少しだけ植える事にしました。



c0186463_1752251.jpg
トマトを植えていたドラム缶が空いたので、半分我が家の今年の生ごみ堆肥と入れ替えて植えてみる事にしました。
さすが、トマトの後なのに、生ごみ堆肥で土が肥えているのか、大きなミミズがたくさんいました。
来年の出来栄えが大きければ、堆肥に自信が付きます。

残りのニンニクの種は、キッチンガーデンに植えてみました。
今年は、忘れず、施肥してみよう~

青森産は高いので、大きいのが実ったら、それを元種にして、年々増やせたらいいなぁ~






 ■ 大好きな名無しのバラ
c0186463_189317.jpg
北側に置いている小さな名前の解らないこのバラ、目立たないけど年中咲いてくれていて、何時も切り花で楽しませてくれて、どんどん好きになりました。
1度は、空き地にほったらかしていたのに・・・・





c0186463_1881377.jpg
どうも、この咲く前の蕾が好きなんだと思います。
小さな花瓶に挿すと次から次に咲いてくれて、とてもかわいい~






 ■ 黒花ヒキオコシ
c0186463_18182680.jpg
モグラの害で、根が表面に出ていて、何かわからないので、危うく引き抜く所でした。
昨年のドタバタでも生きていてくれました。
今年こそ、大事に増やそう~





■ ヒオウギ
c0186463_18221565.jpg







c0186463_18252133.jpg
ロサ・モエシー・ゼラニウムの枝が、枯れて何本か切ったので、枯れていく運命かな~と思っていたら、大きなシュートが出てきてくれて、嬉しい~






c0186463_18292166.jpg
シソアオイ・ブラっキングが、剪定しても剪定しても、ここまで大きくなりました。
早く黒いお花を見てみたいな。
でも、お日様が、大分南に傾いてきて、ここのコーナーは日照時間が短くなりました。
悲しいかな確実に、冬が近づいている。






             さぁ~明日は、必ず種まきをしなければ……

by komorebi_358 | 2010-10-02 18:49 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/15222749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]