イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪


今日は、朝から秋雨がしとしとと降っています。
すっかり涼しくなりました。

昨日の日曜日は、お天気も良くお友達夫婦から☎があり、彼岸花を見に行こうよ、今そちらに向かっている…着くまでに考えといて~・・・と何時ものごとく、突然にかかってくるのです。
私には、したい事がたくさんあるので、しかもヒガンバナ如きに(申し訳ない…)1日取られたくなかったので、また誘ってもらえるように丁重にお断りして、ガーデニングに勤しみました。^^
薄情な友なのに、懲りずに毎度誘ってくれています。ごめん



  それでは、庭から~
 ■ 数珠サンゴ
イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪_c0186463_1638185.jpg
お花もよ~く見ると綺麗ですが、赤い玉が可愛い~





■ オールド・ブラッシュ
イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪_c0186463_16341757.jpg
地に下ろして、なかなか大きくなってくれませんが、これ位でいいかなぁ~
綺麗になかなか撮れません。





 ■ フジバカマ
イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪_c0186463_16274671.jpg
年々好きになってきたフジバカマこれは、チョウを呼び寄せるんですよねぇ~
昨年リースに使ったら、お花が、見事に開いて、いつまでも香って居ました。
今年は、何に挿して行こうかなぁ~







イチゴ苗の定植
イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪_c0186463_16404042.jpg
100均で買ったカゴがあったので、これに100均のヤシのカバーを買ってきて、この中に1株づつ植えていく事にしました。
ちょっと窮屈になるかなぁ~
水持ち良くするために、中に穴を所々開けたビニールを敷きました。




イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪_c0186463_16421430.jpg
昨年の3種類の親株からのランナーの子供と、孫ランナーでどの分が一番生りがいいか試してみる事にしました。
ハンギング用に、6株出来ました。




イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪_c0186463_1648146.jpg
これで、ナメクジの害が防げそう~…シメシメ
昨年は、私のお口に入る前に、ナメクジとだんご虫に食べられてしまったもんなぁ~




イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪_c0186463_16441141.jpg
後、プランターを2個買ってきて、3種類の子供ランナーの鉢と、孫のランナーの鉢を作りました。
これは、2階のベランダで楽しみます。
ナメクジも来ないだろうし・・・・これからが楽しみです。






イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪_c0186463_17133872.jpg






 
 ■ ハイビスカス・ローゼルイチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪_c0186463_17145679.jpg
次々と、お花が咲き、苞が出来てきています。
ただ、今までに2回鉢増しをしてきましたが、どんどん大きくなってきていて、落葉するので、もう一回り大きな鉢に植え替えてあげる事にしました。



イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪_c0186463_17322754.jpg
9号から10号のプラ鉢に・・・
たくさん収穫したいので…





イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪_c0186463_17345333.jpg
落葉しそうな葉っぱを取って刻んで煮出してみました。
出ました出ました~

イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪_c0186463_17363989.jpg
ローゼルの葉っぱでも、ローゼルティーが出来ました。
さわやかな酸っぱさで、ミネラル分を補えそうです。
苞が、しっかり実ったら、ジャムも作ってみます。
もちろん、ティーも・・・・
1本の株で、まかなえるかな?






イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪_c0186463_17574169.jpg
ふうせんかずら、が、バラの枝を伝っていって楽しませてくれます。




     日曜日の朝寝坊したので、種まきまでできませんでした。
      
         今度のお休みには、播かなければ・・・・

            寒くなってしまう~

by komorebi_358 | 2010-09-27 18:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

Commented by smoketree at 2010-09-28 08:22 x
わぁぁぁ~~、素敵!
ローゼル・ティ、色もきれいに出てますね。
お花も浮かべたらどうなのかなぁ?
立派に育っていて、宿根するんですか?
うちは、寒いからだめでしょう・・・・
ジャムも楽しみに見せていただきますよ~~

イチゴのハンギング、いい考えですやん!
私も真似したくなりました。
よし、真似しよう!
Commented by こもれび at 2010-09-28 17:09 x
smoketreeさん、こんにちは~
朝早くにご訪問頂いて、今日お休みかな?・・・
ローゼル、苞が出来るまで待ち永いし、葉っぱも食べられると、どこかで見たのでやってみました。
お花も思ったのですが、少し大きすぎました。
でも、お花もいい色が出るかもしれませんね。やってみよう~
昨年、沖縄から種を送って頂いて、たくさん播いたのですが、1本も出てきませんでした。むつかしそうです。
種の取り時に迷いそうですが、また挑戦してみます。
どうも、1年草っぽいですが、刈り込んで、家の中で越冬してみます。
今は、日本向けに品種改良されているので、smoketreeさんところでも、いけるかもしれませんよ。
栄養価が高いので、来年はたくさん植えたいです。
ジャムも待っててくださいね。

・・・・ですやん!
大阪いや三重弁いいですねぇ~^^
ハンギングから、たわわに垂れさがるイチゴを夢見てます^^
株が大きくなるとチト可愛そうかも・・・
treeさん所も仕掛けたら、見せて下さいね。