アッと終わった連休・・・・・・・・♪


昨日まで、2日間連休でした。
それが、3日前から、今日も異常な蒸し暑さで、気温は33度位だけど、湿度がたまらないんです。

敬老の日は、2人のおばあちゃんを誘って、主人とお昼は外食。
(もう少し若い時は、家に来てもらって私なりの御馳走を作って居たけど、今はそんなエネルギーはありません。)
その後は、みんなお花は好きだから、お花を売っているガーデンセンターに行ったけど、とても暑くてムシムシ状態。
残っている、お花はくたびれていて、秋のお花は殆ど入荷しておらず、すかすかでした。
この時期にしては、初めての事です。
それでも、2人は、少しだけお花を手に入れては喜んでいました。

帰りは、カルスト台地、国定公園の平尾台にすすきを見にをドライブして、
1日がおわりました。 



平尾台の道路わきの植物をすこしだけ~
    クズだと判りました。 たんぽぽさんありがとう
アッと終わった連休・・・・・・・・♪_c0186463_18413361.jpg




アッと終わった連休・・・・・・・・♪_c0186463_1842763.jpg名前は解らないけど家の周りに在ったら、侵入して困るけど、高原ではきれいです。











アッと終わった連休・・・・・・・・♪_c0186463_18464580.jpg





アッと終わった連休・・・・・・・・♪_c0186463_18473437.jpg





  ヒヨドリバナ だと判りました。 smoketreeさんありがとう
アッと終わった連休・・・・・・・・♪_c0186463_1848791.jpg




ゲンノショウコ(これだけは、わかるかな~)
アッと終わった連休・・・・・・・・♪_c0186463_18485676.jpg





アッと終わった連休・・・・・・・・♪_c0186463_18504580.jpg

萩は、たくさん咲いていたけど、ススキは今からでした。
大分、今年の秋は遅れています。





次の日は、お墓掃除兼、お参りに行った近くの景色
アッと終わった連休・・・・・・・・♪_c0186463_18541622.jpg
この背の高い植物は何だろう。畑の横だから植えてあるのかな?
でも、山の風景と一緒にきれいでした。






アッと終わった連休・・・・・・・・♪_c0186463_18565017.jpg
お茶の実。
可愛いです。






アッと終わった連休・・・・・・・・♪_c0186463_18592081.jpg
彼岸花が毎年たくさん見られるのに、今年はまで今からみたいです。
かなり遅れています。






アッと終わった連休・・・・・・・・♪_c0186463_191696.jpg
おしゃれな服を着た、かかしが立っていました。
癒しになりますねぇ~





家から~
アッと終わった連休・・・・・・・・♪_c0186463_194634.jpg
日頃マジマジ見ないミントのお花ですが、きれいです。






アッと終わった連休・・・・・・・・♪_c0186463_1963414.jpg
ミントや、ルリマツリやジャスミン等、気取りのないお花もナチュラル気分にしてくれます。





         キッチンガーデンのトマトの枝を片付けて、
 
             生ごみ堆肥を入れました。

   イチゴの苗が育っているので、明日は、移植して堆肥を鋤き込んで、

            何でも植えられるようにしておこう~

    まだまだ、気温が高いので種まきしようかどうしようかと迷います。

by komorebi_358 | 2010-09-21 19:33 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

Commented by たんぽぽ at 2010-09-22 15:20 x
此方も今日も暑いです~~
お花やさんも ひと休み状態ですね
最初のお花は 家の方では”クズの花”といいますが どうでしょう

お花たちは秋のお顔ですね
花瓶にさしたお花も素敵~~。
Commented by smoketree at 2010-09-22 19:29 x
ほんと、暑いです・・・・
今日は、夏日のようにカンカン照りでした。
たんぽぽさんと同じで、あれは葛(クズ)ですね。
家の周りには、絶対植えないでください~すごいはびこります。
5枚目は、ヒヨドリバナてよんでます。
フジバカマによく似てるけど、雑草です。

秋の草花は、どれも雑草でも感じいいですね。
彼岸花は、暑さでどこも開花が遅れているそうです。

ガラスに投げ入れられた花、とても涼しそうで素敵です!
Commented by こもれび at 2010-09-23 17:10 x
たんぽぽさん、こんにちは。
昨日まで、ホント暑かったですね。
富士山の近くでもそうだったんですか?

あれが、くず粉を作る葛なんですね。
小さい時からたくさん有ったけど、結構いい値の葛になるなんて知らなかった。
ありがとう~
また一つ賢くなりました~^^

今年は秋が短そうで、庭仕事が、次々とありますね。
たんぽぽさんの秋の庭を楽しみにしています。
Commented by こもれび at 2010-09-23 17:27 x
smoketreeさん、ありがとうございます。
昨日は三重の方結構気温が高かったですね。(ニュースで…)
九州より高い事がよくありますね。
お悔やみ申し上げます。^^

くず粉ホントにあんなんで作るのかしらん。
あんなにハビコルのに、なぜ高~い!
ヒヨドリバナもチョット見にはいい感じですよね。近寄らなければ・・・・
smoketreeさんの山庭もこれからまたローソク灯して堪能できますね。
羨ましいです。

やっぱりどこも、彼岸花遅れているんですね。
安心した・・・・