秋がかけ足で・・・・・・・・♪


今日は、さわやかなお天気に恵まれていますが、お日様の下はやっぱり暑いです。

2~3日前に UP しようとしたら、貯め込んでいた画像が全部ミスで消えてしまってました。ショック

おまけに、デジカメの画像もその日に限って削除してしまっていて、日曜日のイラガとり行事

の思い出が無くなってしまいました。




 ~では今の庭から~
 
ジャスミン ホワイト・プリンセス
c0186463_15283076.jpg





c0186463_152981.jpg
このジャスミンは、咲いてくれている期間が長く、夕方から夜にかけていい匂いを放ってくれる。
また葉っぱが気に入っている。
今年の冬は、北側を大改造しようと計画中。
アーチをかけ、このジャスミンと反対側からは、バラを這わせようと思っている。
お風呂の前なので、アーチからのジャスミンの香りを狙っている。








c0186463_15295075.jpg
北側のフェンスで、長い期間咲いてくれるヤマホロシ







c0186463_1532026.jpg
しっかり今年の夏役目を果たしてくれたカマキリさんも、くたびれ気味…







c0186463_1536499.jpg
やっと、咲いたローゼルのお花。
午前中に開いて、お昼頃には、萎んでしまうので、撮るタイミングを逃してしまう。



c0186463_153725100.jpg
2日前に、咲いていたが、これが、ガクかなぁ~
ローゼル・ティーになるかな。








 サクラタデ
c0186463_1546669.jpg
今年初めて育てたタデ。
お花の1個1個が、サクラみたいできれい。







c0186463_15492816.jpg
アゲハもだんだんと少なくなってきたみたいに感じる。
なんだかさみしい。







c0186463_1551960.jpg
ツリバナの実が割れるのももう少しみたいだ。







c0186463_15523112.jpg
採り置きした種の整理が少しだけ進んだ。






     気持ちいい季節になってきたので、水やりしているとやらなければならない事が

                 いろいろ浮かんでくる。

    しかし、その分色んな行事もたくさんで、なかなかガーデニングは捗りそうにない。

         一つ一つ予定をメモって、片付けていかなくては・・・・・・

by komorebi_358 | 2010-09-17 17:11 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/15138352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by めめ at 2010-09-17 18:44 x
イラガとり行事、私も見たかったな^^;元気出してね。秋は行事が多いですよね。私も地区のソフトの試合やBBQ,今度の日曜は結婚式とバタバタしています。そんな時は花を見ると和みますね。サクラタデ、なんてきれいなんでしょう~^^
Commented by とよこ at 2010-09-18 08:19 x
 サクラタデ かわいい~~ タデの種類ですか?
この蝶、うちにもいました。まだ 居る。弱っています。
うちも、木の葉は アッと言う間にスカスカ~ ボロボロ~(笑)
いらがでは無いみたい。あれはきつい、怖い。
今日は孫が来るから、帰ったら、何とかしなくっちゃ!
Commented by komorebi_358 at 2010-09-18 15:43
めめさん、大好きなイラガ~見せたかったなぁ~^^
来年のお中元にあげますねぇ~^^
どちらも秋は行事が多いのね。
めめさんも、ソフトボールで活躍中なのね。若っ!
こちらも、地域の運動会で、走り(?)ますよ。
ガンバッテぇ~~~
Commented by komorebi_358 at 2010-09-18 15:57
とよこさん、まだ日中は暑いですね。
サクラタデは、タデ科の山野草です。
ヒョロヒョロと茎はしています。
浅い鉢に植えていて失敗でした。

色んな蝶の死骸が目立ってきましたね。
四季のウツロギが、早いですね。
今年は、異常に暑かったから、何だか害虫が大量に発生してますね。
イラガが居ないようであれば、分けてあげますよ。^^
孫さんが、おばあちゃんの云うこと聞いてくれるから、いい教育しましたね。
Commented by ann at 2010-09-18 17:29 x
イラガ・・・とってどーすんの?育てるの?
ウチの柿の木には、毎年イラガが大発生してイタイのよ~~
今年はまだ刺されてないけど、これから秋のイラガ発生の時期ですよね、また見張りを強化しないとなあ~~~

何の種取ったんですか?いっぱいありますね。
Commented by たんぽぽ at 2010-09-18 20:59 x
こもれびさんのブログは、すっかり秋ですね~~
とても癒されます♥

サクラタデ・・・初めてです
可愛い~^
お花が桜みたいね・・・
垂れ下がるお花が結構好きなんですよね~
探してみよう・・・

種も沢山収獲できてまた 楽しみね

のんびりゆっくり秋を楽しみましょうね
Commented by こもれび at 2010-09-20 00:19 x
annさん、イラガ…もちろん容器の中に収穫して即踏みつぶしの処刑にあう訳ですよ。(増えても困るからしかたな~いデスネ)
でも、イラガの成虫は、蛾になるんでしょう。これ疑問です。
どんな蛾になるのか、一度育ててみたいのだけど…(何でも自分の目で…)
ヘェ~、今からまだ発生するんですね。
虫が嫌いな人は、ガーデニングは出来ないよなぁ~…と思う今日この頃です。
Commented by こもれび at 2010-09-20 00:33 x
たんぽぽさん、訪問ありがとう~
今日の日曜日は、こちらとてもムシムシと暑かったです。
今日1日、両方の母孝行してました。
ススキは、まだ今からでした。

このブログ本当に癒されてる…?
ありがとう~

白のサクラタデUPで見ると綺麗ですよね。
もし急がなければ、種採っておきましょうか?
待ちきれないかな・・・^^