トトロの森に近い庭・・・・・・♪


この夏、こちらは夕立らしきものが殆どありません。

我が家の1日置きのスパルタ水やりでは、次のお水を貰えるまで、生死をさまよっている植物

が、何点かあります。

我が家流にだんだん染まって、植物も逞しくなっているかなぁ~




庭から~
c0186463_1826671.jpg
今年最後のサギソウ(もう1枚綺麗に撮れたのが見つかったので…)






c0186463_1815628.jpg
私の趣味を、主人がやっと理解できたようです。^^
何処かで不要になった錆びた鉄系にアンテナ張って居てくれているみたいで、久々のヒットです。
これは、なんだったのでしょう~
上には、鉢は置けそうにないし、オブジェとして使うかなぁ~
秋になったら、鉢を減らして、すっきり整理しよう~…できるかなぁ~






c0186463_17572468.jpg
ヒオウギが、今年はモグラの害に遭って倒れてばかり。

最後の砦、キッチンガーデンまで荒らしだして困っています。






そこで
c0186463_1803113.jpg
モグラ捕りを買ってきてもらって、知恵比べをしていますが、うまくいきません。
明日、又ガンバッテみよう~






c0186463_186333.jpg
虫よけ用に、ハバネロを種から育てているのに、やっとお花が咲こうとしている状態。
夏も終わるのに1個位は実ってくれるのか…気が遠いお話。
ハバネロってどんなのか、興味半分で植えてる方が強いかな。






c0186463_1813551.jpg
庭ナナカマドの2番花が咲きだした。
この木も思い切り剪定しないと、大変なことになりそうです。






c0186463_17544837.jpg
ノシランもたくさん居らないけど、この時期涼を呼ぶ植物です。







c0186463_17522294.jpg
和室の前の小さなコーナーが、占領されてしまって、今年こそ抜いてしまおう~







c0186463_18313273.jpg
めめさんから頂いた、広場のマウンテンミントが、今年は少し増えたけどドライにするにはまだもったいなくて、来年もう少し増えたらと期待している。






c0186463_18323491.jpg
どんどん冷蔵庫に溜まっていっている元気なトマト







今日の切りバラ
c0186463_18341545.jpg
       アイスバーグとレディ・ヒリンドン





  お隣の若い奥さまが、庭作りに少しだけ興味がでてきたみたいなので、ハーブの苗を

          分けてあげたりバラのお花を切ってあげたりこれも楽しい。

                 そうしたら、言われてしまった。

                 「 トトロの森みたいですね。

             でも、手入れはされてますものねぇ~ 」 シミジミ~

        ( いや、決して嫌味ではないんです。文章にしたら冷たく感じるけど、
           若いから無邪気なんです。あっさりされていて良かったぁ~ )
                 

by komorebi_358 | 2010-08-24 19:13 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/15005324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよこ at 2010-08-25 07:30 x
 さぎそう ご立派!! うちはスリム。肥料やな この差は。
モグラ、手ごわいですよ~ これもつかいましたね。2つ1組で、入口を外向けに トンネルに埋めます。ただし 必ずゴム引き軍手で人間のにおいを着けない。トンネルに埋めても バイパスをチャンと作って よけていきます。ファームなんか もうお手上げ~~~
人に聞くと、石灰を水で溶いて 穴から流し込む・・・・とか、も。
ソーラーの超音波も高いの 付けたけど 慣れると平気。石灰の水なら安いから 時間がある時 やってみようと思っていました。
Commented by たんぽぽ at 2010-08-25 11:00 x
相変わらず素敵なお庭ですね~~

オブジェも、いい感じね
大好き~~。

ハバネロ君以前 育てましたよ~~
ピーマンの様な形でした
食べるのは 怖くて食べませんでしたが・・・

モグラさんも 厄介そうですね
モグラ捕りに 上手く入るのかな~~
入っていても 怖いよね
薬は ないのかな・・・

バラの切花が 涼しそうで素敵です

モグラ捕りに悪戦苦闘している姿が浮かんできます

トトロの森にお出かけしたいです~~
  素敵ですね~~
Commented by こもれび at 2010-08-26 17:12 x
とよこさん、ありがとうございます。
そうなんですね!
サギソウは肥料で育ち方違うんですね。
来年は私の手で、立派に育てられるかな?

モグラ賢いですね。
知らなかったぁ~…しっかり素手で触りまくってしまった。かかる訳な~い。
石灰を流し込むんですね。土が硬くならないかな?(知れてるけど)
私が試したのは、クレゾール液を薄めて流し込みました。
でも、結局は、ウチの敷地のまたどこかに穴掘るし・・・こまりますねぇ~
モグラだけは、とよこさんとかプロの方も悪戦苦闘されていて安心しました。^^
Commented by こもれび at 2010-08-26 17:28 x
たんぽぽさん、こんにちは~
褒めて頂いて有り難うございます。
家を建てたときは、柵も何もない石ころがいっぱいの庭?だったのを、少しづつ少しづつ思いつきでお金かけずに作ってきたので、褒めて頂いたら嬉しいです。
でも、何年後か本当の森になりそうで、怖いです。
今はなんとか体力があるからいいけど・・・・

アイアンの錆びたのとか、欠けた鉢とか好きなんです。
従って余りお金かかりません。

ハバネロ実ったら、ちょっとだけはかじってみたいかな~^^

たんぽぽさんの所、厄介なモグラいなくていいですね。
ホント、知恵比べです。
Commented by smoketree at 2010-08-27 20:34 x
錆びたもの私も大好きです!
いい鉄味のものが庭には、あいますね。
こもれびさんのは、何かしら?
何かの台かなぁ?
うちにもいろいろあります~最近おいた物は、錆びた井戸ポンプ(笑・変なもの~
ナナカマドも大好きだけど、大きくなるから私の庭では無理です。
マウンテンミントは、すごい増えますよ!!~お気をつけください。
うちでは、鉢に植えて土に埋めていますが、他のテリトリーに侵入しています。
同じくユートパリュームも~白は、まだましですね。

まだ、暑いから無理しないで庭仕事しましょうね!
Commented by こもれび at 2010-08-28 16:16 x
smoketree さん、コメント有り難うございます。
相変わらず、遅くまで起きてますねぇ~(とよこさんとこで…)

そうですよね。
アイアン系(特に錆びたもの)が雰囲気作りますよねぇ~
これ何だったんでしょうか?
椅子風に見えるけど実用的ではないし…
でも、気にいっています。
井戸ポンプも好きです。
買ったら高いでしょう~(古いのは)
ナナカマド、今年根元からばっさり切ってみようかなぁ~と思ってます。
マウンテンミント等増えるもの、鉢ごと土に埋めるんですね。いいアイデア
大きな欠けた鉢等、捨てないようにしとこう~

大阪方面毎日暑そうだから、三重県も暑いでしょう~(ひょっとして方向が全然違う~・・・?)