ひと時の休暇・・・・・・・・・♪


お盆が過ぎて、毎日とろけそうな猛暑日が続いています。

それでも、夜になると、コオロギなどの虫の声がひっきりなしに聞こえるようになり、

確実に秋は近付いています。

もう少しの辛抱です。



庭から~
ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_15184622.jpg
えーと、名前が出てこない
冬にはどうしても枯れてしまって、大きく育てられません。





ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_15223387.jpg
立派な3鉢ものサギソウを頂いたのが、2鉢綺麗に開花しました。
やっぱり、気品を感じます。
今年、お盆の間に開いたので、もっと素敵な画像を残せなかったのが残念です。
頂いた方に昨日お会いしましたが、お花が終わったら、綺麗にしてまた来年あげるよ。って言われましたけど、私の手で、しっかり来年も咲かせてみたいので、秋になったら、研究してみよう~
どうも、チューリップなどと一緒で掘りあげてまた植えかえるみたいでした。




ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_153378.jpg







ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_1537722.jpg
我が家の名無しのミニバラ。
何時も咲いていて、切り花にしても葉っぱも小さくて長持ちして年々好きになりました。
最初は、隣の空き地に里子に出していた位なのに…勝手なものです。






ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_15431493.jpg
ローゼルの苗を寒い時に手に入れた時は、お花が咲いていたのに実にならず、今では、2度も鉢増しをしてどんどん木だけが大きく成長中。
果たしてお花がこれから咲くのかが心配。
ハイビスカスティーを夢見ているのに・・・・

ちなみに、マロウ・ティの夢は、マロウの苗を植え付けるのが遅かったので、お花の採集が、少なすぎて不発に終わってしまった。




  ~ お盆休みを利用して ~

     また由布院の別荘(残念ながら義兄の会社の所有)に行ってきました。

     最後のチャンス ? で主人の母を連れていく予定だったのに、

     行かないようになり学生時代からの熊本のお友達を誘い1泊だけ楽しんできました。

     1泊だけでも、我が家の植物が、アップアップの状態です。


由布院散策から~
ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_1558693.jpg




ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_1692858.jpg




ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_16394037.jpg



ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_1641421.jpg





ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_1655438.jpg






ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_1634766.jpg





ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_17113788.jpg






ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_16481421.jpg


 昼間は、人が多くて、暑いので、朝早く起きて、2時間ほどお散歩しました。
 いい運動になりました。




 夜は、思いがけず別荘から花火を見る事が出来てluckyでした。
 古いデジカメは、望遠も効かず、限界です。
ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_1703066.jpg



ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_1711378.jpg




ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_173401.jpg







    帰り道は色んな寄り道をしてたっぷりのマイナスイオンを浴びて帰路につきました。

ひと時の休暇・・・・・・・・・♪_c0186463_17193738.jpg



         あぁ~・・・いつになったら、涼しくなるんだろう~

by komorebi_358 | 2010-08-21 17:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

Commented by たんぽぽ at 2010-08-21 20:10 x
とろけちゃわないでね~~
でも 湯布院の方にお出かけだったのね~~
緑が綺麗・・・
滝も涼しそう・・・マイナスイオンがつたわってきますよ~

名前
ど忘れのお花は、プルンバーゴ(ルリマツリ)では
ないでしょうか
小道でも咲いています~~

サギソウはやっぱり 素敵ね
羨ましいです。

花火も綺麗に撮れていますよ~~◎

もう少し頑張ろうね~~
暑さなんかに負けないで・・・
Commented by とよこ at 2010-08-23 13:14 x
 るりまつりですねぇ~多分。兵庫では大きい株は外でも。出来たら軒下、で冬 越します。挿し木して室内もいけるかも。るりまつり 好きです。長くさくから。白とブルーを種から育てて、もう長いです。飽きてきました。今 咲いています。
湯布院ですか~~~ええなぁ~ 行った事な~い。いい所みたい!
花火もきれい。わたしは よう撮りません・・・。
Commented by こもれび at 2010-08-23 17:36 x
たんぽぽさん、コメント有り難う~
九州は、お盆以来ホント暑いですぅ~
もう少し、頑張りま~す。

由布院、緑が多くいいところなのですが、お昼は,ウロウロなんか出来ません。アヂィ~

そうでしたね。ルリマツリでした。
冬には上部だけは枯れて、毎年同じ大きさです。
咲けばきれいだしね。

サギソウいいでしょう~
お礼に何あげようかと考え中です。

タンポポさんの花火こそ綺麗でしたねぇ~



Commented by こもれび at 2010-08-23 17:56 x
とよこさん、ありがとうございま~す!
ルリマツリ、株が大きくなったら外でもOKなんですね。
こちらは何年も同じ大きさのまんまです。
エ~、ルリマツリ種ができるんですか?
考えもつかなかったです。
そりゃ~当たり前ですよね。お花が咲けば実も生る☆

いつか、由布院旅行は如何ですか~
九州もいいところたくさん有りますよ~
Commented by とよこ at 2010-08-23 19:03 x
るりまつりは細長い種が粘着質で 服にひっつきますよ。播いたら生えます。挿し木は簡単。切っても 切っても大丈夫ですよ。

九州は別府温泉、阿蘇山に修学旅行に行っただけ。お客様の中に 九州が御実家のあるかたが。簡単に行ける・・・ような事言われる。
広島の友人宅へは一人でいきましたが。いきたいなぁ~~
Commented by こもれび at 2010-08-24 16:26 x
とよこさん、ルリマツリのお花の後、気をつけて見てみま~す。
ラベンダー800株も挿し木ですか?
挿し木のベテランですね。

兵庫県は、意外と近いけど、なかなかきっかけがないと、九州までは足を延ばさないものでしょうね。

簡単に来れますよぉ~^^
お友達と、一度計画立てられると実現が早いかも・・・・