節黒センノウが咲いたぁ~・・・・・♪

昨日は、植木鉢を移動させた割には台風の影響は、風が少し強かっただけで、

過ぎ去ってしまいました。やれやれです。

今日は、また朝から、じりじりと蒸し暑い日になりました。


それでは、庭から~
c0186463_1694116.jpg
斑入りのサギソウが今日咲いていました。
お仕事前に慌てて撮ったので、もっとゆっくり眺めてあげよう~






c0186463_16144829.jpg
挿し木も接ぎ木も難しいとの事でどこにも売られてなかったプリムラが昨年の冬に種を播きここまで大きくなりました。
小さい葉っぱが可愛いです。
あまりあばれるなよ・・・・






とうとう念願が叶って、節グロセンノウが咲きました。
c0186463_16202644.jpg



c0186463_16211165.jpg何年か前に、田舎の山近くで咲いていた、淡いオレンジ色の節グロセンノウが目に焼き付いていて、ズゥ~っと探していました。
マツモトセンノウとかガンビセンノウとかはあるけど、違うのです。
生協で今年苗が出ていたので、すぐ飛びつきました。
この前までは、頼りないクニャクニャの苗で、やっぱり無理かぁ~と諦めていました。
それが、小さいながらも咲きました。
節が黒く見られるようにいつか大きくなって欲しいなぁ~
増やすのは、難しそう~…
来年また芽を出すのも気を使わないと、無くなりそう~






たくさんの、端切れをいただきました~
c0186463_16354770.jpg


c0186463_16362792.jpgこの前、お世話になったクロス屋さんに、カーテンの端切れがないか聞いてみたのです。
その結果こんなにたくさんの、端切れをもってきてくれました。
もちろん、 タ・ダ  です。




さっそく椅子の張り替えをしました。
c0186463_16411961.jpg



c0186463_16415515.jpg
素敵な柄がたくさんあるのですが、テーブルセンターにクロスにとあれもこれも使えそうで、小さく切る事が出来ませんでした。
情けないのですが、どうしても貧乏性は治りません。







今日のおやつは~
c0186463_174033.jpg
この前からアズキを煮ていたので、くず粉と、だんごの粉を混ぜて、お団子作っていただきました。

どうしても、自分で煮たアズキのアンは、堅めになってしまって、つやが今一です。
水あめ入れたら綺麗に出来るのかなぁ~






c0186463_17124819.jpg

今日咲いていた ルイ・14世 です。
花弁がオモシロ~い。
tokiさんが云っておられたけど、本当にいい香りがします。



            明日1日でお盆休みに突入です。

               もう1日ガンバロウ~

by komorebi_358 | 2010-08-12 17:46 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14938852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんぽぽ at 2010-08-13 08:04 x
こもれびさんは、お仕事なさっているのですね
もう お休みに入った頃でしょうか~

サギソウが綺麗~~
山野草の中でも特に好きな部類です
フジクロセンノウも咲いて・・・
緑の中で明るいお色が目立ちますね
私も数年は楽しみましたがいつの間にか絶えてしまって残念です。

今日のお気に入りはプリムラの植えられているのは缶?
ちょっと古びた感じの色合いが素敵ね~~

椅子のリメイクも・・・
器用ですね~~ホチキスみたいな物で留めるの?
沢山の布・・・嬉しいですね~
秋に向かって 夢も広がるのでは?
Commented by こもれび at 2010-08-13 15:31 x
たんぽぽさん、こんにちは~
明日からお休みです。
初盆がないから良かったァ~^^

サギソウが途絶えたのかな?
難しいんでしょうか~

ハハハ~~缶は、ケチャップの缶を、ガスで焼いて、使っています。
バラの挿し木がこれから多くなりそうなので、邪魔にならないようにこれで統一する事にしました。
その内錆びてきて、汚くなったり、侘び錆が出たり…?

縫物も嫌いではないのですが、最近面倒になってきました。
椅子は、張り替えができる分なので、ホチキスで留めて色々楽しめますが、これもなかなかしなくなって…若いころは、あんなにやる気が有ったのにって、歳を感じます。
Commented by たんぽぽ at 2010-08-13 20:46 x
こもれびさん
今日は 良い本を紹介してくださってありがとう
優しいこもれびさんに 感謝です

ケチャップの缶ですか
グットアイディアですね
私も ブリキの小物が大好きなの
寂びた感じも好きで 態々外に出したりしています~~
好みが 似ていて嬉しい~~です。
Commented by こもれび at 2010-08-17 15:45 x
たんぽぽさん、お返事が遅くなりごめんなさい。
本の事…ついつい要らぬお節介で・・・
役に立てれば良いのですが…

錆びる空き缶も邪魔にならない色なので、気に入っています。
ただ、大きめの缶がたくさん手に入らないのが難点。
たんぽぽさんも、これ系^^がお好きなんですね。
ブログで、見せて下さいね~
楽しみにしています。
Commented by たんぽぽ at 2010-08-20 11:19 x
こもれびさん

お元気?

ご挨拶に伺いました~~
Commented by himawari at 2010-08-20 18:27 x
相変わらずお花が庭をにぎわしてますね
お花がある生活
優雅な気持ちに成りますね
布地沢山いただいたのね
ランチョンマット等
ついつい頭の中で創作しました
よく作ったものです(*^_^*)
Commented by こもれび at 2010-08-21 14:08 x
たんぽぽさん
ありがとう!

お盆休みが明けて、毎日暑い日が続いていてバテ気味でした。
今日も、37度位は有りそうです。
なのに~…体重はうなぎ登りなの~
困りました。
秋になったら、少しオシャレ出来るプロポーションを目指さないと…と、頭をかすめては、またパクパクです。
どうしよう~
Commented by こもれび at 2010-08-21 14:25 x
himawari さん、こちらアジィ…です。
お花に縛られて、せいぜい1泊位しか留守できません。
でも、毎日自家製のバラのお花が飾れるようになり、ハッピーです。
そうそう、作りたいものはたくさんあるのですが、ついつい庭仕事の方が楽しくて・・・
何とかせねばいかんと、少しだけ葛藤してま~す。
himawari さんの、作品今度見せてもらおう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード